SSブログ

シーズンクラスケーキ・秋(3) [習い事(ABC)]

前回のロールケーキの翌週に新しいシーズンクラスを受講してきました。
秋のシーズンクラスは
A:ロールケーキコレクション  B:焼き菓子コレクション の2つが開講されています。
(各コース共2つの課題があります)

ロールケーキは終わったので、今度は焼き菓子にチャレンジです。[手(グー)]
こちらはグッと秋らしいメニューです。
作っている時点では残暑で全く秋らしくなかったのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


       マロンとアーモンドのプチパウンド

             
                SN3S0460.JPG


前回のクレープロールに比べたら、全然楽でしたね♪
やっぱりパウンドケーキ、好きだわ・・・

パウンドケーキの中にはマロングラッセ、飾りには栗の渋皮煮と栗三昧のケーキです。
生地にはプラリネペーストが入っていて濃厚です。
食べるとラム酒の香りが漂い、大人の味わいのケーキになっています。


           SN3S0461.JPG

栗の横にいくつか刺さっている茶色い物体は、アーモンドチュイール。
水とグラニュー糖でキャラメルを作り、そこにアーモンドスライスやかぼちゃの種を混ぜ合わせて
作りました。
カリカリと香ばしくて、これ単独でも美味しいです。
余ったものをその場で食べたのは言うまでもありません。^^


食べてみるとスポンジがフンワリしているのに驚きでした。
6つお持ち帰りだったのですが、娘は栗が嫌いなので消費が大変。
1コが意外に大きくて、食べるとかなりお腹にたまります。
材料費がかさみそうなので作るかどうかは分かりませんが、今度やる時は小さめの
型で焼いた方がいいかも。
その方が数が稼げるので、プレゼント用にしようかな。[プレゼント]

次回はハロウィンムードたっぷりの焼き菓子です♪

※アイコン変えてみましたが、いかがでしょうか?

                
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

tomotomo

こんばんは(^^)
なんとゴージャスなパウンドケーキなのでしょう!
まだまだ暑いけれど、そろそろ秋のスイーツが
恋しくなる頃、ピッタリですね(^O^)/
栗美味しいですよね~。
栗のお菓子はちょこっとでも満足できるので
小さいのいいかもしれませんね♪
ニューアイコン、キュート&セクシーでナイスです(^_-)
by tomotomo (2011-09-14 22:04) 

ちゃるこ

秋ですね~♪
パウンドケーキなのに、ゴージャス感もあって素敵!
これは贈り物にも喜ばれますね^^
by ちゃるこ (2011-09-14 22:53) 

vientre-dolor

さりげなく、アイコンが変わってる!^^
by vientre-dolor (2011-09-15 01:08) 

プースケ

こんにちは(^_^)
アイコンが変わりましたね♪キュートです~☆
栗三昧のケーキは大好きです(*^_^*)
カリカリ香ばしいアーモンドチュイールも食べて
みたいです、栗の美味しい季節になりましたね。
by プースケ (2011-09-15 07:31) 

月夜

おいしそっ!!
マロンがまたキュート!
by 月夜 (2011-09-15 08:49) 

くまなお

ケーキ屋さんが、開けますね。
ほんときれいにできてますし、美味しそうです。
アイコン、かわいいですね♪
by くまなお (2011-09-15 19:54) 

カオリン

tomotomoさん
今回はそれほどデコレーションも大変ではなかったので、前回に比べると楽ちんでした。
ただ、1回に食べる量としてはこの半分でいいかもしれません。
1つのカロリーが高めなので、なるべく朝食べるようにしました。
それにしても暑いですね。
朝から蝉まで鳴いて、9月の中旬だなんて信じられないくらい。
台風も来るようなので、これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。
by カオリン (2011-09-18 10:26) 

カオリン

ちゃるこさん
トップの栗にはホワイトチョコ&ミルクチョコをかけて、その上に金粉を載せました。
教室は冷房がかかっているので、冷風で金粉が飛ばされてしまいデコレーションするのが大変でした。
by カオリン (2011-09-18 10:27) 

カオリン

vientre-dolorさん
前回のアイコンが長かったので、こそっと変えてみました。^^
by カオリン (2011-09-18 10:28) 

カオリン

プースケさん
新しいアイコンですが、エヴィアンのおまけをPCの上に載せて撮影しました。
背景がちょっと暗くなってしまいましたね。(^_^;)
先日ケーキ屋さんに行ったら栗のケーキがたくさん並んでいました。
が、まだまだ暑かったのでムースなどの涼しげなケーキにしてしまいましたが・・・

by カオリン (2011-09-18 10:31) 

カオリン

月夜さん
ラム酒の風味たっぷりで、とっても美味しかったです♪
栗もただ飾るだけじゃなく、ひと手間加えるとさらにケーキがゴージャスに見えますね。
by カオリン (2011-09-18 10:34) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。m(__)m
粉にアーモンドパウダーを使っているので、普通のパウンドケーキよりは柔らかい食感になりました。
でも1つ食べると満腹です。
小食の方なら半分で十分だと思います。

by カオリン (2011-09-18 10:36) 

カオリン

★ほりけんさん
nikiさん
xml_xslさん
minKさん
wattanaさん
花乃子さん
ほちゃさん
KOEELE_tokkyさん
yu-papaさん
ぼたもちさん
今造ROWINGTEAMさん
お散歩パンダさん
yayu-changさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-09-18 10:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。