SSブログ

酸っぱいっ!! [習い事(ABC)]

この度、総閲覧数が100万アクセスを超えました。
長かったです。。。
ちょっと前の記事で「もう少しマメに更新する」とか言っておきながら、マメ度はちっとも
上がっていません。(^_^;)
PCを買い替えてからというもの、動作が快適なのが幸か不幸か私が使おうと思うと
娘が調べ物をしている・・・
勉強だから仕方がないのですが、私は使う機会を逸してそうこうしていると夫が帰ってきて
あっという間に寝る時間になってしまうのです。
まだ娘にmyパソコンを与えるには早すぎるし、これはこれで困ったことです。[ふらふら]
遅くなりましたが、読んでくださっている皆様に感謝です!


前置きが長くなってしまうのが、悪い癖でしょうか。
今月もABCの料理を受けてきました。


         基礎のレッスン

              ~調味料について学ぼう~



              SN3S0371.JPG


                 若鶏と根菜の黒酢あんかけ・ごはん
                         にら饅頭
           シャキシャキもやしの四川風サラダ・トマトのさっぱりスープ
                       黒糖梅酒寒天


また今月も中華、中華率高いですね。[わーい(嬉しい顔)]


            SN3S0372.JPG

メインの黒酢あんかけ&もやしの四川風サラダ。
根菜はレンコン・にんじん・じゃが芋を大き目に切って、食べ応えのある一品に。
お肉は鶏肉なので、さしずめ「酢鶏」といったところでしょうか。
黒酢あんかけは文字通り黒酢をたっぷりと使ったので、かなり酸っぱい餡になりました。
タイトルが「酸っぱいっ!!」なのはこのせいです。
味を思い出しながら書いてたら、心なしか唾液が分泌されているような気がします。

四川風サラダは、豆板醤メインのドレッシングでいただきました。
豆もやしを使ったので、緑豆もやしより風味が強くて美味しかったです♪


           SN3S0375.JPG

にら饅頭は、餃子の皮の中心に具を入れて真ん中に向かってひだを入れて作りました。
具に比べて餃子の皮が小さかったので作りづらかったです。
大判の皮を使うとやりやすいでしょう。


           SN3S0373.JPG

トマトのさっぱりスープは、トマトの他に枝豆も入れて夏っぽい色合いになりました。



           SN3S0374.JPG

デザートの黒糖梅酒寒天は、チョーヤの黒糖梅酒を使って作りました。
梅酒はちゃんと煮切ってから使うので、アルコール臭さはなかったです。
寒天を使うので、ゼラチンよりブニっとした食感になりました。
上に載っているのはライチです。

大げさだとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に酸っぱかったです。
酸っぱいものは体にいいのは分かるのですが、結構きつかった・・・
自分で作る時は、黒酢の割合を調節しようと思います。

               かなり前に習ったメニューを作ってみました。


          SN3S0391.JPG

3品だと少ない?
あまり長時間台所に立ちたくないので、こんな感じの食卓が多いです。(^_^;)


         SN3S0392.JPG

焼きカレー。
野菜の切り物もそれほど多くなく、ココナツミルクを使うので煮込み時間が少ないという
優れモノのメニュー。
ご飯とカレーを盛り付けて、卵とチーズを載せてオーブンで焼いたら完成!


         SN3S0393.JPG

ベビーリーフとマッシュルームのサラダ。
元レシピではサラダほうれんそうを使うのですが、あいにく手に入りませんでした。
横に添えてある茶色い物体は、チーズのガレット。
ピザ用チーズを広げて、焼きカレーを焼く時に一緒に焼いて作りました。
カリカリして美味しかったです。

スープはクノールの牛乳で作る冷たいコーンポタージュを使いました。
簡単なのに、とっても美味しい♪
・・・やっぱり手抜き?
以前はガスパチョとかも作っていたのに、全然やる気が起きません。
やはりこの暑さのせいなのだろうか?




       
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 20

プースケ

100万アクセスおめでとうございます\(^_^)/
美味しく素敵な記事をいつも楽しみにしています。
今回のお料理も美味しそう~、焼きカレーもぜひ
作ってみたいです。サラダに添えてあるチーズの
ガレットはおつまみにも良さそうですね~☆
by プースケ (2011-08-16 22:28) 

wattana

カオリンさん、おはようございます。
100万アクセス超え、おめでとうございます。
by wattana (2011-08-17 03:44) 

vientre-dolor

1,000,000PV突破、おめでとうございます!^^
by vientre-dolor (2011-08-17 03:53) 

木原のKwazu

100万アクセス、おめでとうございます!
by 木原のKwazu (2011-08-17 11:16) 

rika

100万アクセスおめでとうございます。
あまりアクセス数とかを気にしたこと無いので、自分のBlogがどんなものか
分かりません。
今度見てみよう・・・。

暑いとやはり火を使う率は下がりますね。
それ以前に、キッチンに立つだけで嫌になって来ます
by rika (2011-08-19 17:09) 

ちゃるこ

100万アクセスおめでとうございます♪
カオリンさんのABCネタを読むたびに、「私も子育てが
落ち着いたら、習い事したいなぁ~」って思います^^
苦手なお料理も習いに行くと楽しかったりするので!
by ちゃるこ (2011-08-20 15:26) 

の

お久しぶりデスデス~(^^)/
by (2011-08-20 19:15) 

boris

100万アクセス、おめでとうございます!
焼きカレー、たまごとチーズのとろける感じが
とっても美味しそうですね。これからも色んな
お料理ご紹介ください。
by boris (2011-08-21 11:34) 

カオリン

プースケさん
夏休みになってから映画も見ていないので、本当に食べ物の記事ばっかりですね。(^_^;)
意外に中華好きなので、ABCで中華のメニューがあるとつい受講してしまいます。
私もプースケさんの旅行記を楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いします。
by カオリン (2011-08-21 23:14) 

カオリン

wattanaさん
いつも読んでくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by カオリン (2011-08-21 23:15) 

カオリン

vientre-dolorさん
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by カオリン (2011-08-21 23:15) 

カオリン

木原のKwazuさん
コメントありがとうございました。
Kwazuさんも練習頑張ってください。^^
by カオリン (2011-08-21 23:17) 

カオリン

rikaさん
私もあまり総閲覧数はそれほど見ていなかったのですが、先日フッと見たら100万超えていたので嬉しくてつい文章にしてしまいました。
いつもご訪問くださってありがとうございました。
少し涼しくなったので、もう少しお料理に手をかけられるかな?
rikaさんもあと少しなので、体調に気を付けてお過ごしください。
by カオリン (2011-08-21 23:19) 

カオリン

ちゃるこさん
コメントありがとうございました。m(__)m
ちゃるこさんは離乳食も作らないといけないので、メニュー決めも色々と大変かと思います。
子どもが大きくなるのはあっという間なので、こちゃるちゃんの可愛い時期を思いっきり楽しんでくださいね♪
by カオリン (2011-08-21 23:21) 

カオリン

のさん
お久しぶりです♪
コメントありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2011-08-21 23:22) 

カオリン

borisさん
コメントありがとうございました。
焼きカレー、簡単な割にはとても美味しいです。
料理教室はもうしばらく続ける予定なので、美味しいものを紹介できるように頑張りたいと思います。
by カオリン (2011-08-21 23:25) 

カオリン

★かみさん
ソニックマイヅルさん
ほりけんさん
xml_xslさん
マチャさん
tttさん
nikiさん
akechiさん
花乃子さん
KOEELE_tokkyさん
今造ROWINGTEAMさん
@ミックさん
めぇさん
siroyagi2さん
お散歩パンダさん
ぷーちゃんさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-08-21 23:28) 

tomotomo

カオリンさん、100万アクセスおめでとうございます(^O^)/
って今頃すみません(^_^;)
私はカオリンさんの前置きのファンですよ(*^_^*)
にら饅頭は餃子の皮で作るのですね~。
ふっくらとしていて美味しそう♪♪
黒糖梅酒寒天は、お酢好きにはたまらいです!!
今夜はカレーを作る予定なのですが、焼きカレーもいいですね☆!
by tomotomo (2011-08-23 15:40) 

カオリン

tomotomoさん
温かいコメントをありがとうございました。
毎回長い長い前置きですが、ファンの方がいるとは意外です。^^
寒天は黒糖梅酒を使ったので、酸っぱいというよりは濃厚な甘さです。
先日メインの黒酢あんかけを作ったのですが、黒酢がなかったので普通の酢で作りましたが美味しくできました。
焼きカレーは後片付けが楽なのもいいですね。
普通のカレーを作ると鍋を洗うのが面倒です。。。
by カオリン (2011-08-25 16:06) 

カオリン

borisさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-08-25 16:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。