SSブログ

ケーキマスタークラス・5 [習い事(ABC)]

今日は台風6号の影響で学校が休みで、娘とノンビリ過ごしています。
と、言いたいところですが。。。
休校の連絡が徹底しておらず学校に行っている子もいるようで、うちの娘も9時過ぎに学校に
出かけてしまいました。
さっき学校のHPを見たら休校と書いてあるのに、まだ帰ってこない。
きっと立川あたりで遊んでいるに違いない・・・
自宅学習って言われてるのにけしからん!!


梅雨明けも早く、いきなり猛暑になってしまいましたがケーキ教室に行ってきました。
今月も大作で、かなり時間がかかりました。


    Mille-feuille
           ~ミルフィーユ~

  Mille=千枚の、feuille=木の葉

 
               SN3S0336.JPG

この暑い時期に作るにはいささか無謀のような気もしますが、教室は冷房が
効いているので大丈夫でしょう。

今回は初めての折り込みパイ生地を作りました。
デトランプという生地の中にバターを包んで何回も折りたたむと、パイ生地独特の層と
サクサク感になるのですが、ノロノロと作業しているとバターが溶けてしまい固いパイ
生地になってしまいます。
作業が終わる度に冷蔵庫で休ませる時間が必要なので、焼くまでに2時間近くかかりました。

焼いている間にも中に挟むクリームを作るので、盛りだくさんの工程。
ただ生地を休ませる間にちょっと休憩ができるので、それほど疲労感はなかったですね。

ミルフィーユの中はカスタードクリームが挟んであることが多いのですが、
今回はクレーム・フレジェという、(カスタード+バタークリーム)とフルーツをサンド。
ちなみにこのクリーム、バターが200g使用されているので、かなり高カロリー。[たらーっ(汗)]
ちなみに1台(12×8cm)のカロリーは、1520kcal。
先生が「これ一台食べれば一日生きていけますね^^」と言っていました。

もちろん一人で一台まるっと食べてしまったわけではなく、家族でカットして食べました。
それでもクリームたっぷりなので、かなりお腹にたまります。
パイ生地もサクサクしてて大成功でした。[手(チョキ)]

が、ケーキ作りに関しては最近心が折れております。
先月前回習ったキャラメルのムースを作ろうとしたのですが、大失敗しちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
敗因は、気温の高さ。
ムースを流し込もうとしたところ、あまりの気温の高さに液が容器から漏れてしまったのです。
氷水で濃度をつけたのですが、とてもそれでは間に合わなかったみたい。
なのでもっと涼しくなったら復習しようと思っております。
今はせいぜいプリンか杏仁豆腐を作るくらいですね。
早く涼しくならないかな。。。

nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 19

Ranger

わぁ^^ 美味しそう

僕は暑いの大好きなんだけど
ケーキ作りには夏は向いてないんだねぇ^^;

by Ranger (2011-07-20 15:44) 

まゆこママ

ミルフィーユ、大好きです♪
確かに私も習った時は、パイ生地に200gのバターを
折り込みましたがよく考えればカロリー高いですね。

ミルフィーユには、クレームパティシエールも美味しいですよね♪
by まゆこママ (2011-07-20 16:09) 

@ミック

折り込みパイ生地難しそうですね。
でもミルフィーユ、食べるの大好きです^^
食べてるところは、あまり人には見せたくない感じですけど・・・(笑)
by @ミック (2011-07-20 20:00) 

くまなお

パイ生地作りは、夏は厳しそうですね・・・。
以前、テレビで見た、ケーキ職人の方は、冷蔵庫(倉庫?)の中で作ってました。
でも、ミルフィーユ、とても綺麗で美味しそうですね♪
こんなに綺麗に作れたら、感動しちゃうなぁ~^^

by くまなお (2011-07-20 20:35) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ミルフィーユ美味しそうですね~♪ 秋の健康診断に
向けてダイエット中なのでスイーツは控えています。
終わったら、たくさん食べたいです(*^_^*)
涼しくなったら、ケーキたくさん作ってくださいね♪♪
by プースケ (2011-07-20 21:44) 

お散歩パンダ

暑い中、ミルフィーユのレッスンお疲れ様でした。
私、手が温かいので、折り込み系がすーごく苦手です。
冷房がきいていても溶けていくんですよねぇ・・・。

今年の暑さはムースが溶けるほどですか!
ムースは洗い物が面倒でなかなか作らないのですけど、
暑さで溶けると聞くと余計に作らないかも~。

by お散歩パンダ (2011-07-20 22:56) 

DEBDYLAN

美味しそうです^^。

by DEBDYLAN (2011-07-20 23:40) 

今造ROWINGTEAM

売り物のミルフィーユみたいです~♥
それにしてもカロリーが恐ろしいですね^^笑
だけど美味くて甘いものなら仕方ないですね♪
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-21 11:07) 

tomotomo

とっても美味しそう(^O^)/
パイのサクサク感がお写真から伝わってきましたよ。
今の時期は冷房ガンガン付けないと
御菓子作りは難しそうですね~。

by tomotomo (2011-07-21 14:14) 

カオリン

Rangerさん
夏はバターが溶けるので、パイやタルトを作るには不向きだと思います。
台所にもエアコンがあれば作れるのですが、節電の折に贅沢は言っていられませんね。
by カオリン (2011-07-23 20:55) 

カオリン

まゆこママさん
私もミルフィーユ大好きです♪
今までは「作るの大変だろうな~」と思いながら食べていましたが、実際作るとなるとかなり時間がかかりますね。
今回のはクリームにもたっぷりバターが使われているのですが、もともとパイ生地にもバターが使われているのでかなりのカロリーになります。
そういえばクロワッサンもバターが折り込まれているので、パンの中では高カロリーの部類に入りますね。
by カオリン (2011-07-23 20:57) 

カオリン

@ミックさん
はい、パイ生地難しかったです。
暑さがおさまるまでは復習できないので、一人でやったらうまくいくかどうかかなり不安ですね。
ミルフィーユは横に寝かせてナイフとフォークを使うと美しく食べられると聞きました。
いっそのこと、手づかみでガブっと食べた方が散らからないかも?
by カオリン (2011-07-23 21:01) 

カオリン

くまなおさん
お店だと冷蔵庫みたいな広い作業場があるので夏でも大丈夫そうですが、我が家はエアコンがないので夏に作るのは無理ですね。。。
逆に冬は寒い台所なので、チョコレートが作れないという最悪の環境なのです。(TT)
by カオリン (2011-07-23 21:05) 

カオリン

プースケさん
健康診断前のダイエット、必須項目ですね。
そういえば、健康診断を受けそびれているのをプースケさんのコメで思い出しました。(^_^;)
いい結果が出るのを願っています。
by カオリン (2011-07-23 21:07) 

カオリン

お散歩パンダさん
今回は先生から「とにかく手早く!」と言われていたので、アセアセで作りました。
生地を麺棒で伸ばしている時に一部バターが溶けていましたが、何とか大丈夫でした。
今月はもう一つのサン・セバスチャンとどっちにしようか悩みましたが、暑い時期にバタークリームのケーキは食べたくなかったのでミルフィーユにしました。

by カオリン (2011-07-23 21:16) 

カオリン

DEBDYLANさん
お褒めいただきましてありがとうございました。m(__)m
中がバタークリームだったのでしつこいかな?と思いましたが、全然大丈夫でした。
by カオリン (2011-07-23 21:17) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
売り物だなんて、照れてしまいます~(#^.^#)
美味しいものは必然的にカロリーが高くなってしまうものなのでしょうか・・・
でもチームの皆さんは激しいトレーニングをされているので、カットしてあるのを食べるのだったら全然平気だと思いますよ♪
by カオリン (2011-07-23 21:20) 

カオリン

tomotomoさん
先生がついていてくれたおかげで、サクサクのパイ生地になりました。
復習しようにも間が空いてしまうので、一人で作ったら恐ろしいことになりそうです。。。
冷暖房つきのキッチンが欲しいと思う今日この頃。
やっぱりサマージャンボ宝くじ買わなくちゃ!
by カオリン (2011-07-23 21:24) 

カオリン

★お茶屋さん
KOEELE_tokkyさん
nikiさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
ほりけんさん
ちゃるこさん
vientre-dolorさん
xml_xslさん
tttさん
まっきーさん
siroyagi2さん
かみさん
cloverさん
めぇさん
さもさん
Lobyさん
花乃子さん
rebeccaさん
月夜さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-07-23 21:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。