SSブログ

紅茶のお菓子 [スイーツ(自作)]

紅茶のお菓子、2種作ってみました。


   ☆紅茶のパウンドケーキ☆


        SN3S0048.JPG

卵黄と卵白を別々に立てて合わせる、別立て法で作りました。
完成した当日に食べたら、ちょっと硬め?とガッカリしたのですが、翌日食べたら
上に塗ったラム酒の風味がほのかに香っていました。
生地もしっとりしていました。
パウンドケーキは一日置いた方が美味しいですね。


  ☆紅茶のシフォンケーキ&ミルクコンフィチュール☆


       SN3S0055.JPG

久々にシフォンケーキに挑戦。[手(グー)]
作った日の夜、友達と飲みに行ったのでその時にプレゼントしました。
自分で味見できなかったので心配でしたが、翌日“美味しかったよメール[メール]”が来たので一安心。
我が家のオーブンは上火が強いので途中でアルミホイルをかけなければいけないのに、
コンフィチュール作りをしていたので忘れてしまいました。
上が焦げてしまい、残念です。。。

両方ともアールグレイの茶葉を使ったので、紅茶の香り漂うお菓子になりました。[揺れるハート]



2月のパティスリーモードでは、持ち帰る時にデコレーションが崩れるというヘマをやらかしてしまいました。
悔しいので(何が??)月末にもう一回買ってみました。


2回目なので、お店は関係なく食べたいのを買ってみました。


ルージュブランシュの苺のショートケーキ(夫)


       SN3S0053.JPG


同じくルージュブランシュのショコラ(娘)


       SN3S0050.JPG

本当はこっちが食べたかったのですが、娘に取られました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


私はパティスリー・マリアージュのフロマージュフレーズ。


        SN3S0052.JPG

見た目がカワイイでしょ?

相変わらずケーキ食べすぎ、せめて週1にしないと・・・
昨日ネットで注文していたスーツが届いたのですが、これ以上太ると着られません。
ここのところダイエットを怠けていたので、また頑張らねば。[手(グー)]


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。