SSブログ

無印の手作りキット [スイーツ(自作)]

朝起きたら、雪がチラチラと降っていました。[雪]
悪い予報の時に限って、天気予報が当たるようです。
その後も雪が止むどころか激しく降り続いたので、外出を諦め家でおとなしくしていました。

時間ができたので、ケーキを作ることにしました。
昨年末に新宿に行った時に無印良品に行ったのですが、そこで買った手作りキットが
ずっとそのままになっていました。
賞味期限が来る前に作れてよかった。。。


           P1050928.JPG


クリスマス関連商品だったようで、3割引くらいになって売られていました。
型や粉類などが入った便利なキットです。


           P1050929.JPG

自分で用意したのは、卵・牛乳・砂糖です。
シャルロットケーキは久し振りに作ったので途中悪戦苦闘しましたが、何とか完成。


           P1050930.JPG

まずは側面と底面の生地を焼き、焼きあがった生地を型に敷きこみます。
そこにレアチーズムースを流し込み、冷蔵庫で冷やし固めてフルーツを飾って出来上がり。
お好みのフルーツでいいのですが、いちごとキウイ、ブルーベリーを使いました。


           P1050932.JPG
      

果物をたくさん載せたので、カットしづらい・・・

レアチーズムースも牛乳と粉末のミックスを混ぜるだけなので、とっても楽でした。
ただ、ムースの味が少々しつこく感じました。
チーズ味じゃなくて、桃とか梨のフルーツ系の方がよかったかなと思います。

時間のかかるシャルロットケーキがボウル一つでできるという、ありがたい商品です。
今はバレンタイン用のキットがたくさん売られていますが、時期が過ぎたらまた割引
されたのを買おうと目論んでいます。。。(^^ゞ



話は変わりますが・・・

先日、ネットでスイーツのお取り寄せをしてみました。
ちょっと前にデパートの催事で話題になったシュークリームです。







オーガニックサイバーストアの濃厚ミルクシュー2です。


注文した翌日に到着、食べるのが楽しみ♪

             P1050869.JPG


早速翌日に解凍して食べました。


             P1050874.JPG

きのこみたいな、ユニークな形。


             P1050875.JPG

バニラビーンズたっぷりの、ミルク風味のクリームがしっかり底まで詰まっています。
クリームたっぷりなので甘ったるいかと思いきや、ペロっと食べてしまいました。

一緒にクッキーシューも注文しました。


              P1050880.JPG

クッキーシュー大好きなので、期待大です。


              P1050881.JPG

これまたたっぷりのクリーム。
食べてみると・・・

あ、味がな~~~~い!!

もしかしてクリームに砂糖入れ忘れたとか?
甘さ控えめとかじゃなくて、本当に甘くないんです。
これがたっぷりと詰まっているもんだから、食べ切るのがつらかった。。。
皮には甘味は入っていないのだから、クリームが甘くないと厳しいですねぇ。

お取り寄せには当たり外れがあるということで、仕方ないですね。
ミルクシューの方は美味しかったですよ。


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 18

tomotomo

シャルロットケーキ、あふれそうな位沢山の
フルーツが乗っていて美味しそうです♪
きのこみたいなシューは、つぼ入りシチューの様で
形もかわいくていいですね♪

同じとこの商品なのにお味に差があるとは
やはりお砂糖を入れ忘れたのでしょうか??

by tomotomo (2011-02-12 08:06) 

プースケ

こんにちは(^_^)
便利なキットがお得に買えて良かったですね♪
フルーツの彩りも良くて、とっても美味しそう☆
お取り寄せされたクッキーシューは甘さがなく
残念でしたね。フルーツなどをまぜて一緒に
いただくと美味しいかもしれませんね(^^ゞ
by プースケ (2011-02-12 17:50) 

ちゃるこ

無印の手作りキット、私も以前作ったことあります♪
簡単にできるし、種類も豊富でいいですよね^^
特に私みたいなぶきっちょさんには最適^m^
シャルロットケーキは本格的な感じで素敵ですね!
お取り寄せのシュークリーム・・・甘くないって残念でしたね。。。
砂糖入れ忘れに一票!(笑)
by ちゃるこ (2011-02-12 17:50) 

くまなお

箱のお手本以上に、綺麗にできていますね^^
無印のこういうケーキセットの割引品は、私も狙っています。
気軽に作れるのがいいですよね。
シュークリーム美味しそうです♪
でも、クッキーの方の味のないっていうのは、ミスだったのかなぁ?
あまりにも、味が無いのだったら、私だったら、電話orメールしちゃうかも?!

by くまなお (2011-02-12 19:43) 

まゆこママ

カオリンさん、見本以上にきれいに作れてすご~い!!

濃厚ミルクシュー、以前西武のイベントで売ってました(すでに完売でしたが)
お取り寄せ、早く届くんですね♪今度注文してみようかな?
by まゆこママ (2011-02-12 22:22) 

お散歩パンダ

あらー。クッキーシューが甘くないとは!
シュー生地ってそんなに甘くないから、甘さがないと厳しいですねー。
無印良品の手作りキット。
少し前に安くなってるかなぁと見に行ったときは安くなかったんですよ。
時期を見誤った~。
バレンタインのキットも沢山出てますよね。
早く安くならないかなー。(スーパーのチョコ系製菓用品も♪)
by お散歩パンダ (2011-02-12 22:23) 

@ミック

『クリスマス関連商品だったようで、3割引』、お得!(^_^)
カット後の盛り付けも綺麗です。
バレンタイン後も楽しみですね^^
クッキーシュー、食べたことがないので、チャレンジしてみたいです^^
by @ミック (2011-02-13 07:52) 

カオリン

tomotomoさん
ナパージュも付属してあったのですが、量が少なくて接着剤代わりにもなりませんでした。。。
いちごが載ると華やかになりますね。
濃厚ミルクシューですが、まさか底までクリームが詰まっているとは思わなくて下を持つとクリームが溢れてきてしまいました。
クッキーシュー、HPのレビューでは好評だったのに全然美味しくなかったです。(-_-メ)
by カオリン (2011-02-14 16:23) 

カオリン

プースケさん
キットよりも上に載せるフルーツの方がお金がかかってしまいました。
お店で売っているフルーツ系のケーキが高いのも分かる気がします。
クッキーシュー、本当にガッカリでした。
商品紹介では甘さ控えめのフルーツと書かれていたように思うのですが、控えめどころじゃなかったです。
捨てるのはもったいないので、全部食べきりましたが・・・
by カオリン (2011-02-14 16:25) 

カオリン

ちゃるこさん
無印のキット、種類が増えましたね。
先日行ったら、バレンタインキットが多数売られていました。
フォンダンショコラとか作ってみたいです。
シャルロットケーキ、正直ムースの味がイマイチでした。
レンジでできるのは楽でいいのですが・・・
シュークリームのクリームですが、一瞬私の味覚がおかしくなったのかと思いましたが、家族全員「甘くない!」と言っていたので、砂糖入れ忘れなのかも?
by カオリン (2011-02-14 16:29) 

カオリン

くまなおさん
季節ごとにいろんなキットが売られていますね。
バレンタイン後には割引があると睨んでいるので、近々無印に行ってチェックするつもりです。
クッキーシュー、期待していたのにとても残念でした。
電話するのは面倒なので、気が向いたら商品の感想として書いてみようかと思います。

by カオリン (2011-02-14 16:32) 

カオリン

まゆこママさん
側面の生地を敷く時に途中で折れてしまい、写真に写っていない部分の外周はガタガタです。(^_^;)
濃厚ミルクシュー、池袋西武の催事でいつも完売だそうですね。
TVで見てずっと気になっていたので、取り寄せてみました。
美味しかったけれど、再度取り寄せするほどではないかもしれません。
by カオリン (2011-02-14 16:35) 

カオリン

お散歩パンダさん
クッキーシューが大好きでお取り寄せしたのに、とっても残念でした。
シャルロットケーキのキットを買ったのはイブの3日後だったので、安くなっていたのかもしれません。
バレンタインキットの割引を狙って、あさってにでもチェックしに行く予定です。^^
おつとめ品のゲットはイベントの直後がオススメです。
by カオリン (2011-02-14 16:37) 

カオリン

@ミックさん
お店で見た時は買おうか迷いましたが、キットが400円ちょっとで買えるのもなかなかないと思ったので手にとってしまいました。
カットしたらフルーツがボロボロこぼれてしまい、何とか上に載せて撮影しました。
クッキーシュー、メロンパンみたいな感じだと思います。
ケーキ屋さんで買った方が絶対美味しいですね。
by カオリン (2011-02-14 16:40) 

カオリン

☆さん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-14 16:42) 

カオリン

★ほりけんさん
あいか5drrさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
wattanaさん
gucciさん
花乃子さん
さちこさん
takemoviesさん
yayu-changさん
博多通りもんさん
こさぴーさん
sachiさん
ぷーちゃんさん
今造ROWINGTEAMさん
kazukazuさん
mitsuyanさん
eggさん
めぇさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-14 16:45) 

カオリン

anpan-manさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-25 20:49) 

カオリン

タッチおじさんさん、nachicさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-25 20:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。