SSブログ

紅茶のパウンドケーキ [習い事(ABC)]

10月から担任の先生が替わったので、先日先生と一緒に無料レッスンをしました。
料理・パン・ケーキの中から1つ選ぶのですが、今回はケーキを受けることに。
時間がお昼時だったので、お料理にすればよかったと後悔しつつケーキを作ってきました。


  ★紅茶のパウンドケーキ★


          SN3C0403.JPG

もともとは体験授業用のメニューなので、さほど工程は難しくありませんでした。
しいて言えば、卵を卵黄と卵白に分けて別立て法で作るのがちょっとだけ面倒かも。


          P1050750.JPG

早速この日の夜、薄く切ってゆるめに泡立てた生クリームと一緒に頂きました。^^

別立て法の成果なのか、普通のパウンドケーキよりちょっとだけホロっとした食感でした。
アールグレイと、焼き上がってから表面に塗ったラム酒の香りが最高です。
一晩置いて食べたら、味が落ち着いてさらに美味しかった♪
これならいつでも作れそう。[わーい(嬉しい顔)]
作るかどうかは別として。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ようやく時間的余裕ができてきたので、たまっていたケーキの復習を。

9月に習ったチョコレートとマロンのパウンドケーキ


P1050720.JPG

なんか地味~と思ったら、ケーキが金のトレーに載っていないから。
自分ち用だし、すぐ食べちゃうからいいんだけどね。


        P1050723.JPG

結局はシリコンのピラミッド型を買ってしまいました。
富澤のHPにあったのですが、ネットだと送料がかかるのでお店で取り寄せてもらいました。

これ美味しいんですよ~。
生地にはマロンペーストが練りこまれているのですが、栗嫌いの娘も全く気にせず食べていました。
作るのはそれほど手間じゃないので、プレゼントに作るのもよさそうです。


10月に習ったガトー・ブラン★


P1050734.JPG

う~ん・・・
味はいいのですが、見た目が気に入りませんね。
一部スポンジが透けている場所がありますね。
やっぱりナッペは苦手だ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
味は良かったので、その点非常に残念です。


冷蔵庫に卵白があったので、久し振りにマカロンを作りました。
いちごとバニラの2種類です。


               P1050743.JPG

ピンクにはいちごホワイトチョコクリーム、バニラには抹茶ホワイトチョコクリームを挟みました。
写真で見ると緑のマカロンに見えるのですが、実物は白いマカロンです。

この日は天気が良かったのに、なぜか生地が乾燥しませんでした。
このまま置いても時間がもったいないので、ドライヤーで風を送って強制的に乾燥させました。
その甲斐あってか、すぐに乾燥しオーブンに入れることが出来て一安心です。


               P1050745.JPG

久し振りだったので勘が鈍ってないか不安でしたが、何とかうまくできました。

翌日仕事から帰って1つつまもうと思ったら、娘が全部食べてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
マカロン好きなのは知ってたけど、一度にたくさん食べすぎっ!! [パンチ]
若い娘の胃袋は丈夫なのだろうか・・・


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 18

まゆこママ

おうちでマカロン、すごいです!
うちの娘も大好きなので、きっと家にあったら一気に食べてしまうかも(笑)

by まゆこママ (2010-11-29 20:34) 

@ミック

卵白があればマカロンが作れるんですね^^
プリンを作った後に余ったりしますよねぇ。
そういうふうに使えばいいのかぁ。
by @ミック (2010-11-29 23:17) 

ぼたもち

ラム酒の効いた紅茶のケーキ・・・おいしそう~~~!!
食べたいな~~!!
マカロンは色がきれいでとってもかわいいですね^^
娘さん、全部食べちゃったなんて、よほど美味しかったのでしょう。
by ぼたもち (2010-11-30 17:30) 

プースケ

パウンドケーキにガトー・ブランも美味しそうですが
可愛いマカロンがとっても食べたいですヘ(^o^)/
マカロンも作れるなんて素敵すぎます~♪♪
by プースケ (2010-11-30 22:26) 

くまなお

どれも、お店のみたいですね~♪
マカロンの色、とてもかわいいですね。
最近、ケーキ焼いてなかったですが、作りたくなりました^^

by くまなお (2010-12-01 13:33) 

sachi

マカロンかわいいー♪
お店のよりふっくらとしていて上手ですー。食べたい
by sachi (2010-12-01 20:29) 

カオリン

まゆこママさん
マカロンは湿気が多い季節に作ると失敗するので、冬になるのをじっと待っていました。
これから乾燥するのでどんどん作るぞ~♪
マカロンはスイーツの中ではあまり好きな部類には入らないのですが、最近の若い子は好きな子が多いみたいですね。
by カオリン (2010-12-01 22:17) 

ちゃるこ

ガトーブラン、おうちでも作られたのですね♪
可愛らしい形が幸せな気持ちにしてくれますね^^
ABCのお菓子講座、とっても魅力的です(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-12-01 22:21) 

カオリン

@ミックさん
プリンを作ると卵白が余るんですよね~。
マカロンの他にダックワーズやフィナンシェなども作れるのですが、マカロン以外は作り方がよく分からないんですよ・・・
冷凍保存もできるそうです。
by カオリン (2010-12-01 22:26) 

カオリン

ぼたもちさん
紅茶のケーキ、軽い食感であっという間に食べてしまいました。
マカロンは今回は卵白1コで作ったのであまり量はできませんでしたが、時間があればもっとたくさんの色のを作りたいですね。
by カオリン (2010-12-01 22:30) 

カオリン

プースケさん
マカロンはやっぱり女性に人気のスイーツなのですね。
色といい形といい、見ているだけで楽しいですよね♪
by カオリン (2010-12-01 22:35) 

カオリン

くまなおさん
お褒めいただきましてありがとうございました。m(__)m
マカロンの色ですが、色素を入れすぎると毒々しいピンクになるのでちょっとずつ入れて様子を見ながら混ぜ合わせました。
くまなおさんもケーキ焼いたらUPしてくださいね。
by カオリン (2010-12-01 22:36) 

カオリン

sachiさん
マカロン、本当にかわいいですね。^^
お店のには遠く及びませんが、とりあえず失敗しなくてよかったです。
by カオリン (2010-12-01 22:44) 

カオリン

ちゃるこさん
ガトーブラン、デコレーションが難しかったです。
もう1回リベンジしたいですね。
無料体験レッスンは先生が親切についてくれるので、あっという間に終わってしまいましたが楽しかったです。
by カオリン (2010-12-01 22:46) 

カオリン

★xml_xslさん
vientre-dolorさん
店長さん
(。・_・。)2kさん
wattanaさん
fantaさん
クロゴマ紗枝さん
ほりけんさん
めぇさん
takemoviesさん
花乃子さん
Lobyさん
まっきーさん
今造ROWINGTEAMさん
Shin,Sionさん
ずずみんさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-12-01 22:52) 

お散歩パンダ

ピラミッド型、ついに購入されたんですねー。
見るとやっぱり欲しくなるぅ。
と言いつつ、私はネットでローズ型を買っちゃいました。
早く届かないかしらと首を長くして待ってる最中です。
どのお菓子もキレイです!
私もキレイなお菓子を焼きたいなぁ。
by お散歩パンダ (2010-12-02 21:34) 

カオリン

お散歩パンダさん
散々迷ったのですが、ついに買ってしまいました。
ケーキ作りをしていると、道具がどんどん増えてしまいますね。(^_^;)
ローズ型のお菓子も素敵なので、作られたらぜひブログで紹介して下さいね。^^
by カオリン (2010-12-04 22:34) 

カオリン

nachicさん、いのっちままさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-12-17 21:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。