SSブログ

ケーキ基礎クラス・18 [習い事(ABC)]

ついにケーキ基礎クラスもこの回で終了となりました。
大体月イチのペースで受講していたので、1年半かかりました。
最後を飾る今回の課題、どちらかといえば大作の部類に入ると思われます。
やることが多かったので、ちょっと疲れました。


     Mousse au chocolat et aux noix

        ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ  チョコレートとナッツのムース


                 SN3C0412.JPG

寒くなってくるとチョコレートが美味しく感じるのは、私だけでしょうか?

このムースはゼラチンを使わないで冷やし固めます。
ムースを固めるのはメレンゲと生クリームの泡なので、混ぜ合わせる時に泡を消さないように
優しく混ぜるのがポイント。
ちなみにメレンゲはハンドミキサーではなく、ホイッパーで泡立てました。
最近は力がついてきたのか、手動での泡立てもそれほど苦にならなくなりました。[パンチ]
毎日仕事で作っている人は、自然に腕力がついてしまうのでしょうね。

                P1050716.JPG

全体が茶色いので分かりづらいのですが、断面です。
下から
 ①スポンジ生地(コーヒー味)
 ②ムース・オ・ショコラ(チョコレートのムース)
 ③カラメリゼしたくるみ
 ④スポンジ生地
 ⑤ムース・オ・ショコラ
 ⑥グラサージュ・ショコラ(上がけチョコレート)

上述したように、ゼラチンを使っていないのでかなり柔かいムースです。
見た目よりは甘さ控えめです。
全体的にチョコレートの味が強めですが、③のくるみがいい味を出していました。
フワフワした中にカリカリの食感がくるのがアクセントになっていましたね。
濃い目のコーヒーとよく合うと思います。[喫茶店]

基礎クラスは終了したのですが、マスターはもうちょっと後に始めようかと思っています。
来春娘が高校に入学するので、何かと物入りになりそうで・・・
その代わり、来月から始まるシーズンクラスを受けることにしました。
2回のコースなのですが、両方とも美味しそうなので今から楽しみです。[るんるん]


授業が始まる前に、1フロア下のWIRED CAFEで久し振りのおひとりさまランチです。


              SN3C0409.JPG

ランチメニューのタンドリーチキンのラップサンドを食べました。
チキンよりアボカドが目立ってますね。
夫と娘がアボカド嫌いなので、外でしか食べられないんです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
アボカドでクリーミーかと思いきや、食べすすめるとスパイシーなチキンが出てきました。
お肉が入っていると、食べた~という気分になります。

とか何とか言っちゃって、調子に乗ってランチデザートもつけました。[あせあせ(飛び散る汗)]


                 SN3C0410.JPG

杏仁豆腐です。
マンゴーの果肉とソースで、食後のシメにちょうどよかったです。
杏仁豆腐自体は、ちょっと固めでした。
デザートをつけたので、しめて1160円。
ランチ1000円超え、やっちまった・・・[がく~(落胆した顔)]
美味しかったから、まぁいいか。。。

          
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 17

@ミック

noixが利いてたみたいですね^^
by @ミック (2010-11-23 08:20) 

お散歩パンダ

このケーキの中に入っているキャラメリゼしたくるみが好きです~。
チョコムースが濃厚で美味しいですよね。
ランチ&ランチデザートも美味しそうだなぁ。
私、アボカドもチキンも大好きです!
合わせるチキンをスパイシーにするのも美味しそうだな。
覚えておかなきゃ。
シーズンクラス、どんな感じなんでしょ。
楽しみにしてまーす。
by お散歩パンダ (2010-11-23 13:17) 

sachi

うーおいしそうです。やばいです。
by sachi (2010-11-23 20:22) 

プースケ

基礎クラス終了おめでとうございます\(^_^)/
チョコたっぷりのケーキとっても美味しそうです~☆
おひとりさまランチの料理&デザートもいいですね。
来月からのシーズンクラスの記事も楽しみにして
います。残業のおやつは最近はチョコが多いです。
by プースケ (2010-11-23 20:33) 

くまなお

基礎コース終了、おめでとうございます♪
チョコレートのムース、繊細で難しそうですが、
とてもきれいにできてますね♪
ランチもとても美味しそうです^^
by くまなお (2010-11-23 23:23) 

Loby

1年半のコースってすごいですね!
でもたくさん習うことができたでしょうね^^
ともかく基礎コース終了、おめでとうございます♪
チョコムースは私も大好きです^^b
by Loby (2010-11-24 03:32) 

ぼたもち

メレンゲをホイッパーで泡立てなんてすごい。
私はハンドミキサーに頼りっぱなしです。
でも、キメの細かさが違ってくるのでしょうか?
by ぼたもち (2010-11-25 00:58) 

カオリン

@ミックさん
そうです、noixがこのケーキのアクセントになっていました。
by カオリン (2010-11-27 18:26) 

カオリン

お散歩パンダさん
とうとう基礎クラスが終わってしまいました。。。
キャラメリゼしたくるみ、とても美味しいのですが歯にくっつくのが困ります。
奥歯にくっつくとしみるんですよ~、もしかして虫歯かも?
シーズンクラスのケーキは、それほど難しくないそうです。
最初はクリスマスっぽいのを作るそうなので、それも楽しみです。
by カオリン (2010-11-27 18:29) 

カオリン

sachiさん
見た目甘そうですが、中のスポンジはコーヒー味なのでオトナのケーキですね。
by カオリン (2010-11-27 18:30) 

カオリン

プースケさん
18回のクラス、始める前は長いな~と思っていましたが終わるとあっという間でした。
今回のケーキはムースが柔かめなので、生チョコを食べているような気分になりました。
私も3時のおやつはチョコをつまむことが多いです。
集中力を高めるので、甘いものを食べるのはいいことなんだそうですよ。^^
by カオリン (2010-11-27 18:33) 

カオリン

くまなおさん
18回、途中くじけそうになりながらも何とか終了することができました。
ムースはメレンゲと生クリームの泡を消さないように、慎重に混ぜました。
私はコーヒーは飲めないのですが、紅茶よりコーヒーの方が合うと思います。
ランチはデザートをつけたらお腹が苦しくなり、レッスン中大変でした。
以前より少食になった、かも??(^_^;)
by カオリン (2010-11-27 18:36) 

カオリン

Lobyさん
ありがとうございます。^^
いろいろ習ったのですが、自分で作ると反省点も多いです。
Lobyさんもかなりの甘党とお見受けしました。
チョコムースは涼しくなってからの方が絶対に美味しいと思ったので、習うのを最後に取っておきました。
by カオリン (2010-11-27 18:40) 

カオリン

ぼたもちさん
繊細なデコレーションは苦手ですが、力仕事なら任せて!という感じです。
恐らく卵白1コなので、ホイッパーでも大丈夫なんだと思います。
ハンドミキサーよりキメの細かい泡を作るための作業みたいです。
でも手が疲れるのでハンドミキサーでメレンゲを作って、混ぜ込む前にホイッパーでメレンゲを立て直すのでもいいのではないでしょうか?
by カオリン (2010-11-27 18:42) 

カオリン

(。・_・。)2kさん、店長さん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-11-27 22:44) 

カオリン

★xml_xslさん
ほりけんさん
vientre-dolorさん
今造ROWINGTEAMさん
めぇさん
PENGUINGさん
まっきーさん
takemoviesさん
Shin,Sionさん
ぷーちゃんさん
木原のKwazuさん
kazukazuさん
wattanaさん
fantaさん
花乃子さん
ちゃるこさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-11-27 22:48) 

カオリン

nachicさん、いのっちままさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-12-17 22:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。