SSブログ

冬のアツアツメニュー [習い事(ABC)]

早いもので11月も中旬を過ぎ、温かい食べ物が恋しくなってきました。
これから週末は鍋が定番になりそうです。
昨夜は鶏ちゃんこ鍋に水餃子を入れたのですが、モチモチした餃子と鶏ベースのスープが
よく合っていてとっても美味しかったです。
来週は何を鍋に投入しようか・・・。


今月のABCのクッキングは、この時期にピッタリの温かいお料理。
先月と同じく、Cメニューを受講しました。


  こだわりクッキング

     ~冬の定番 熱々ドリアのお家イタリアン~


              SN3C0404.JPG


                 クリーミー・ミートドリア・えびサラダ~サウザンアイランド~
                        チキンナゲット・ベリーティラミス



            SN3C0408.JPG

クリーミードリアは電子レンジでホワイトソースを作り、その上にデミグラスソースがかかっています。
デミソースは挽肉と野菜を炒めたものを加え、赤ワインで煮込んでコクを出しました。
ご飯の上にソースをかけ、チーズを載せてオーブンで焼いて完成です。


            SN3C0406.JPG

左のえびサラダには、お手製のサウザンアイランドドレッシングをかけて頂きます。
ピクルスや玉ねぎのみじん切りが入っているので、風味と食感が味わえました。
チキンナゲットは鶏むね肉を粗みじんに切って、袋に入れて叩いたものをカラッと揚げました。
たくさん作って冷凍しておけばお弁当にも使えるのが便利です。


              SN3C0405.JPG

デザートはベリーティラミス。
エスプレッソ風味ではなく、いちごジャムを使っているので食べやすくなっていました。
いちご風味のマスカルポーネチーズがとっても美味しかったです。^^
ティラミスは「私を引っ張り上げて」→「私を元気づけて」の意味だそうです。

非常に期待して試食したのですが、ドリアのソースが薄いっ!
デミソースを煮込んでいる時はすごくいい香りがしていたのに、実際に食べると何かが
物足りないことに気がつきました。
塩っ気が足りないのか、コクが足りないのか・・・?
ドリアを除けば、他はおおむね満足です。
特にナゲットは一緒に作ったマスタードソースが美味。
辛いものが苦手な私でも全く問題なく食べられました。
ABCのお料理は全体的に味付けがマイルドですが、自分で作る時は研究の余地がありそうです。

来月はクリスマスメニューを作る予定なので、こちらも楽しみです♪


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

botamochi

ベリーティラミス、とっても美味しそうです^^
いちご風味のマスカルポーネ・・・想像しただけでよだれが・・・。
(* ̄¬ ̄)
by botamochi (2010-11-16 00:18) 

@ミック

あったかメニューが一番家庭って感じがしますよね。
ティラミスって言葉、そういう意味だったんですね^^
by @ミック (2010-11-16 06:55) 

tomotomo

かおりんさん、お久しぶりです♪
今日は寒かったですね( ((-。-) ))ブルブル...
ホワイトソースってだまだまにしちゃったりするのですが
レンジで出来ちゃうんですね。あつあつのクリーミードリア
美味しそう(o^-^o)
ベリーのティラミスもあ~いただきたい☆彡

by tomotomo (2010-11-16 19:52) 

ちゃるこ

我が家も数週間前から週末はお鍋です♪
ABCのメニューもあったかでいいですね~!
クリスマスメニューがupされるのも楽しみにしています^^
by ちゃるこ (2010-11-16 21:13) 

Loby

鍋物がおいしい季節になってきましたね^^
ティラミスの意味は知りませんでしたが、
原語を見ると、”な~るほど…” でした^^b
by Loby (2010-11-17 01:51) 

プースケ

おはようございます(^_^)
長引いた風邪もようやく治り元気になりました♪
寒くなり鍋物や熱々のドリアやグラタンが美味しい
季節になりましたね~☆ベリーティラミスもいいなぁ。
来月のクリスマスメニューもとっても楽しみですね!
by プースケ (2010-11-17 07:01) 

くまなお

ベリーティラミス、おいしそうです。
クリスマスメニューも楽しみにしています^^

by くまなお (2010-11-17 22:04) 

カオリン

botamochiさん
ベリーティラミスは、上に生のラズベリー&ブルーベリーが載っているからなのか爽やかな甘味でしたよ。^^
by カオリン (2010-11-20 20:36) 

カオリン

@ミックさん
あったかメニューというとグラタンやシチューを思い出しますが、ドリアだとお腹がいっぱいになるので男の人にもいいと思います。
ティラミスの意味、私も初めて知りました。
by カオリン (2010-11-20 20:38) 

カオリン

tomotomoさん
お久し振りです、元気そうで安心しました♪
ホワイトソースは何度もレンジで作ったことがあるのですが、2度に分けて加熱していました。
その度ごとによく混ぜて、ダマができないようにしていました。
今回のレシピでは薄力粉ではなく、強力粉を使っていました。
ベリーのティラミスは意外と簡単でした。
by カオリン (2010-11-20 20:41) 

カオリン

ちゃるこさん
やっぱり冬はお鍋ですね。
日曜日はおでんにする予定です。
クリスマスメニューは来月の初旬に習うのですが、なるべく早くUPしたいと思います。(^_^;)

by カオリン (2010-11-20 20:42) 

カオリン

Lobyさん
ブラジルには日本のような鍋料理はあるのでしょうか?
鍋は作る手間がかからないし、野菜もたくさん取れるので主婦にとってはとてもありがたい料理です。
ティラミスは体が弱っている時に食べると聞いたのですが、体調の悪い時に食べるのにはちょっとしつこいかと思うのですが。。。
by カオリン (2010-11-20 20:45) 

カオリン

プースケさん
気温の変動が大きいので、風邪をひいている人が多いようですね。
風邪が治ってよかったですね。^^
鍋物が美味しい季節になりましたね。
片付けも楽なので、週末は鍋中心になってしまいます。
クリスマスメニュー、私もとても楽しみにしています。^^

by カオリン (2010-11-20 20:49) 

カオリン

くまなおさん
ティラミスは材料を順番に重ねていくだけなので、案外簡単にできました。
来月の授業、私も楽しみです。^^
by カオリン (2010-11-20 20:51) 

カオリン

★今造ROWINGTEAMさん
vientre-dolorさん
xml_xslさん
wattanaさん
ほりけんさん
takemoviesさん
花乃子さん
dorobouhigeさん
ずずみんさん
お散歩パンダさん
めぇさん
Shin,Sionさん
kazukazuさん
nachicさん
まっきーさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-11-20 20:55) 

トラックバック 0

ご褒美。日清 おうちで生パスタ2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。