SSブログ

圧力をかける [習い事(ABC)]

試験まで残すところ10日あまり。
ブログのUPなぞして呑気だねぇと思う方もいらっしゃると思いますが、今日は午後いっぱい
勉強したのでさすがに疲れました。
今夜は夫が飲み会でいないので、これが終わったらお風呂に入ってドラマを見ようと思います。

試験勉強もしていましたが、ちゃっかりABCにも行ってたりなんかして・・・(^^ゞ

ずっと和食系で攻めていましたが、今月は圧力鍋を使ったCメニューです。


    こだわりクッキング

     ~圧力鍋で本格豚角煮&もっちり黒米ご飯~


                    SN3C0443.JPG

                  本格 豚の角煮・豚の肉味噌サラダ・もっちり黒米ご飯
                  きのこのふんわり卵とじ・とろけるプリン~黒蜜ソース~


今月は圧力鍋を使って、豚の角煮とご飯を炊きました。


                  SN3C0446.JPG

豚バラ肉の塊で作った角煮。
煮込み時間が短い割に、味がちゃんと浸みこんでいました。
加熱時間がもう少しあれば、お肉も柔かくなるのですがそこは仕方がありませんね。


                  SN3C0447.JPG

角煮のお肉を利用して、味噌やテンメンジャンで肉味噌を作りました。
濃い目の味付けで、水菜やねぎなどシャキシャキの野菜と一緒に食べると
美味しいです。
おにぎりに入れてもいいかも。


                   SN3C0445.JPG

角煮を作った後、圧力鍋でご飯を炊きました。
白米に黒米を合わせて吸水させておいた米を圧力鍋に入れて加熱。
蒸らし時間を含めて10分ほどで完成。
モチモチの美味しいご飯でした。


                 SN3C0444.JPG

きのこのふんわり卵とじは、プリンを作った時に残った卵白を有効活用。
とろみを付けたきのこのあんに、全卵+卵白を泡立てて弱火で加熱。
卵焼きでもなく、茶碗蒸しでもない不思議な食感の卵とじでした。

プリンの写真はないのですが、卵黄と卵の他に生クリームも入っているので
とろっとしていました。
ゼラチンで固めるプリンは初めてですが、手軽にできるのがいいですね。
黒蜜をかけすぎたので、食べ終わったら喉が渇きました。。。(><)

以前チャーシュー丼を作った時もティファールの圧力鍋を使いましたが、今回は
新しいのを使っていました。
ティファールのは開閉が楽で使いやすそうです。


T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ クレールプラス 4L P4310432

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ クレールプラス 4L P4310432

  • 出版社/メーカー: T-fal
  • メディア: ホーム&キッチン



すっごく欲しいけど、今持っているのも使えるし・・・

最近は家でお昼を食べているのですが、ちょっと前の外ランチの写真があったので
UPしようと思います。


                   SN3C0434.JPG

サブウェイのチーズローストチキン。
パンはハニーオーツにしました。
中にチーズが入っているので、シンプルに塩コショウで食べました。
全体的にあっさりしていて美味しかったです。
JAF MATE(JAFの月間会報誌)のクーポンで100円引きでした。[手(チョキ)]


久し振りにアフタヌーンティーでランチ。


          SN3C0441.JPG

小エビのグリーンクリームソースパスタを食べました。
パスタ屋さんじゃないんだけど、パスタの茹で具合は絶妙です。
緑の野菜の色がきれいなパスタでした。


          SN3C0442.JPG

デザートはパンプキンクリームプディングに。
レギュラーサイズにするとシュー皮とアイスクリームが載っているのですが、
ハーフサイズだと↑の感じになります。
かぼちゃの独特の舌触りと甘味がこの時期らしいデザートです。
ハーフサイズで我慢したので、自分で自分を褒めたいです。(??)

最近は家で残りものを食べていることが多いので、試験が終わったらガッツリ食べようと
企んでいます。
それを楽しみに勉強を頑張っているというのもありますが・・・


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。