SSブログ

ケーキ基礎クラス・16 [習い事(ABC)]

すっかり涼しくなり、ケーキの美味しい季節がやってきました♪
台所も快適になったので、ぼちぼちと家でケーキを作るようになりました。
ABCの基礎クラスも残すところあと3回。
ちらほらとマスタークラスのお誘いがありますが、とりあえずは基礎を全部終わらせてから。
今回もバターケーキを習ってきました。


    Cake au chocolat et aux marrons

     ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン  チョコレートとマロンのパウンドケーキ


             SN3C0437.JPG

パウンド型ではなく、ピラミッド型に入れて焼きました。


         
「シリコマート」ピラミッド6ヶ取(SF007)1個

「シリコマート」ピラミッド6ヶ取(SF007)1個

  • 出版社/メーカー: 遠藤孝商店
  • メディア:



これ、すっごく便利なんですよ。
オーブンだけではなく、冷やしてもOK。
買っちゃおうかなぁ・・・


             SN3C0435.JPG

焼き上がりはこんな感じですが、型を持ってエイっ!と裏返すと、コロンとケーキが出てきました。
まさかアマゾンで売っているとは思わなかった・・・

見たところ普通のチョコレートケーキのようですが、生地にマロンペーストを練りこみました。
卵も卵黄と卵白の別立て&生クリームのW効果でふんわりとしたケーキになりました。


              SN3C0438.JPG

トッピングはマロングラッセ&金箔、ピスタチオ、カカオニブ&金箔の3種。
カカオニブは基礎9回で登場済
四角いゴールドトレーに載せて完成。

先ほど書きましたが、見た目よりかなり軽い食感でした。
中にはカカオニブとくるみが入っていて、カリカリしています。
ラム酒入りのシロップがたっぷりかかっているので、大人の味わいです。
一日置くとシロップがしっとりして、マロンペーストの味もしてとても美味しかったです。^^

パウンド型に入れて焼いてもいいのですが、ピラミッド型だとカッコイイですね。
やっぱり買っちゃおうかなぁ。。。

今月いっぱいで担任の先生が別のスタジオに異動になるので、サービスレッスンを
してもらいました。
料理やパンなど6つの中から一つ選んだのは、ストロベリーチーズケーキです。


          SN3C0426.JPG

そういえばチーズケーキ久し振りに作ったなぁ・・・

サービスレッスンといっても、入会者向けのレッスンなのでそれほど難しくはありませんでした。
ビスケットを砕いて、そこにクリームチーズなどの具を流し込んで焼くという至って簡単な手順。
いちごジャムといちごリキュールを合わせたものでマーブル模様をつけました。
もうちょっと派手にしても良かったですね。。。


          P1050624.JPG

具にもいちごリキュールが入っているので、ほんのりいちご味のチーズケーキになりました。
いかんせん12cmの台なので量が少なくて物足りなかったです。
クリームチーズもリキュールも手に入れたので、近いうちに作ることにします。

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

@ミック

カップへの盛り付けがお洒落と思っていたら、
裏返しの形で焼いていたんですね。
ひとつづつあんなふうにきれいに盛ったのかと思いました(^_^)
by @ミック (2010-09-29 21:56) 

nachic

どちらも美味しそうですね♪
12cm、小さいですか?お一人様にちょうどよさそうだけど、、。
by nachic (2010-09-30 15:20) 

お散歩パンダ

このピラミッド型、いいですよね。
今になって欲しくてしょうがない・・・。
by お散歩パンダ (2010-09-30 21:43) 

forever_easy

ピラミッド型、あまり見ない形だけに
オシャレな感じがしますよね。
これも習うのが楽しみです。
by forever_easy (2010-10-01 00:07) 

くまなお

レッスン、お疲れ様でした。
ケーキ、どれも美味しそう。
シリコンマート、便利そうですね^^
いろいろ応用できますね。

by くまなお (2010-10-02 16:34) 

botamochi

ピラミッド型・・・素敵!!
マロンペーストを練りこんだチョコレートケーキ、美味しそうですね^^
あ・・・でも、ほんのりいちご味のチーズケーキも食べてみたいです。
by botamochi (2010-10-03 22:16) 

カオリン

@ミックさん
ピラミッド型の上には一部金箔を載せたものもあるのですが、もっとたくさん載せればゴージャスになりますね。
ただし先生の目もあるので、1人だけたくさん使う訳にもいかないのですが・・・(^_^;)
by カオリン (2010-10-05 23:39) 

カオリン

nachicさん
両方とも美味しかったですよ。
12cm型のチーズケーキですが、あれを3人で分けたのでかなり物足りなかったです。
せめて1人で半分ぐらいは食べたかったですね。。。
by カオリン (2010-10-05 23:41) 

カオリン

お散歩パンダさん
私もこの型が欲しくて富澤商店に行ったのですが、売り切れでした。
ABC帰りの人がたくさん買って行ったのかもしれません。
アマゾンでポチッとしようかなぁ。。。
こうやってどんどん道具ばかりが増えていくのですね。(^_^;)
by カオリン (2010-10-05 23:43) 

カオリン

forever_easyさん
ピラミッド型は習う前に富澤にあったのは知っていましたが、まさか自分が使う側になるとは思いもしませんでした。
このケーキは混ぜて焼くだけなので、それほど難しくはないと思います。
by カオリン (2010-10-05 23:45) 

カオリン

くまなおさん
この日のレッスンも時間より早く終了したので、かなり楽でした。
次回は大作なので心してかからねば・・・
パウンドケーキは甘さがしつこくないので、見た目より食べやすいケーキになっていると思います。
by カオリン (2010-10-05 23:47) 

カオリン

botamochiさん
やっぱりこの型、欲しくなっちゃいました。
パウンドケーキですが、翌日になるとほんのりと栗の香りがして秋らしい味がします。
チーズケーキは誰にでも食べやすい味だし、とても簡単に作れると思います♪
by カオリン (2010-10-05 23:49) 

カオリン

☆xml_xslさん
wattanaさん
vientre-dolorさん
dorobouhigeさん
ほりけんさん
今造ROWINGTEAMさん
kazukazuさん
ずずみんさん
クロゴマ紗枝さん
mwinfoさん
めぇさん
galapagosさん
siroyagiさん
プースケさん
Rangerさん☆
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-10-05 23:53) 

カオリン

ほちゃさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-10-08 10:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。