SSブログ

スープカレー [料理]

外で知り合いに会うとまず第一声が「暑いですね~」。
もうこれしか言うことがないという感じです。
こんな時こそ、夏バテしないようにしっかり食べたいものです。
ということで、暑い時期にピッタリなスープカレーを作ってみました。


           P1050578.JPG

先月風邪をひいた時に行った薬局に置いてあった情報誌に作り方が載っていました。
自分でスープカレーを作るのは初めてなので、レシピを見ながら作りました。

材料(2人分)

鶏手羽元 4本、玉ねぎ 1/2コ、おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1
じゃがいも 1コ、赤パプリカ 1/2コ、おくら 2コ、ブロッコリー 2房、ゆで卵 1コ
サラダ油 大さじ1/2、バター 10g、塩 適宜、ごはん 茶碗2杯強
A:カレー粉 大さじ1、ケチャップ 大さじ2、スープの素 小さじ1、水 500ml

作り方
1.鍋にサラダ油を熱し、おろしにんにく・おろししょうがを炒めて香りが出てきたら玉ねぎの
 みじん切り、鶏肉を加えて鶏肉の表面の色が変わるまで炒める。

2.Aを加えて強火でひと煮立ちさせ、アクが出てきたら取り除き、弱火で30分ほど煮込み、
 バターを加えてから塩で味を調える。

3.煮込んでいる間に具を準備する。じゃがいもは皮をむいて半分に、赤パプリカは1口大、
 おくらは縦半分、ブロッコリーは食べやすい大きさに切って、蒸すかレンジ加熱しておく。

4、器に3の具と半分に切ったゆで卵を入れ、ゆっくりとスープを注ぐ。ご飯は別の器に盛る。


             P1050577.JPG


どうでしょう?
レシピではおくらが材料に入っているのですが、私が苦手なので入れませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
私、ネバネバ系の食材が苦手なもので。。。
納豆、モロヘイヤ、とろろ、松前漬が代表的なところ。
外で出されたら食べますが、納豆だけはどうしてもダメです。
このレシピだと辛いスパイスが入っていないので、小さいお子さんでも安心して食べられます。
辛いもの好きの人には、むしろ物足りないかも。[バッド(下向き矢印)]
カレーは基本ドロドロ派なのですが、たまにはサラッとしたのもいいですね♪

副菜にはベジフルサラダを添えました。
ベビーリーフにほたてとキウイを合わせたサラダで、7月にABCで習ったものです。

カレーのお供には、ラッシーを。


            P1050579.JPG


プレーンヨーグルト・水・砂糖でプレーンラッシーを作り、そこに冷凍マンゴーを潰したピューレを
加えて、マンゴーラッシーを作りました。
スープカレーにキンキンに冷やしたラッシーで、夏バテ解消にはもってこい![パンチ]、、、かな?

nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 20

botamochi

スープカレー・・・作ったことないけど、とっても美味しそう~!!
こういうさらっとしたカレーも魅力的ですよね~。
私はいつも「こくまろ」やら、ついつい市販のカレールーに頼ってしまってます。 (; ̄ー ̄A アセアセ...
一度挑戦してみたいのですが、なかなか・・・。
マンゴーラッシーもお家で作れるんですね~。
本格的~!!美味しそう~~~( *´艸`)
by botamochi (2010-09-08 14:06) 

まゆこママ

お野菜もたくさんのスープカレー、美味しそうです♪

私もネバネバ系苦手です。自慢ではありませんが
納豆は一度も口にした事はありません!
子供達には好き嫌いなく!って言う割には
私が1番だめなのかも~(笑)
by まゆこママ (2010-09-08 15:31) 

ちゃるこ

私も家で作るカレーはドロドロ派ですが、
たまにはスープカレーもいいですね^^
カオリンさんお手製のスープカレー、
色合いもきれいで美味しそうです♪
by ちゃるこ (2010-09-08 16:38) 

@ミック

スープカレー全盛のこちらの地方でも、
自分でルーから作る人は、なかなかいません。
ラッシーもついて、
スープカレー屋さん、オープンできそうですよ^^
by @ミック (2010-09-08 21:35) 

お散歩パンダ

あっ!納豆嫌い仲間さんみーっけ。
私も嫌いです。納豆だけは我慢して食べるっていうことができませ~ん。

スープカレーってお家で出来るんですね。
外食するもんだと思い込んでいました。
ラッシーもついていて完璧!!!
by お散歩パンダ (2010-09-08 21:40) 

プースケ

こんばんは(^_^) 
具たくさんのスープカレー美味しそうです!!
ラッシーも手作りとは、さすがです(^o^)
夏の疲れも出る頃なので、野菜もしっかり
食べて栄養つけなくては(^^ゞ
by プースケ (2010-09-08 23:29) 

博多通りもん

カオリンさん、こんばんは!
暑い時期には香辛料のきいたカレーが
食べてくなりますねぇ。
スープカレーは、福岡ではあまり馴染が
ありませんが、一度味わってみたいです・・・。

by 博多通りもん (2010-09-09 18:43) 

Ranger

スープカレーも大好きです
しかし、情報誌に書いてあった作り方だけで、こんなに本格的なのが作れるなんて、凄い

とても おいしそうです
by Ranger (2010-09-10 16:09) 

カオリン

botamochiさん
私もスープカレー作ったのは初めてです。
ちなみに我が家のカレーライスはこくまろカレーで作ります。
だって、こくまろが一番美味しいんですもの。。。
ラッシーの作り方ですが、以前紹介したことがあります。
http://sunny-kao12.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14
参考にしてみてください。
by カオリン (2010-09-10 19:24) 

カオリン

まゆこママさん
このスープカレーは香辛料がきつくないので、辛いものが苦手なお子さんでも問題なく食べられると思います。
もうちょっとピリッとさせたい方は何かスパイスを入れるといいでしょう。
納豆は結婚してから何度かチャレンジしましたが、やっぱりダメでした。
夫と娘は大好きなんですよねぇ・・・
彼らが食べた後の茶碗を洗うのが嫌です。
by カオリン (2010-09-10 19:29) 

カオリン

ちゃるこさん
スープカレーを作った翌週は、普通のドロドロのカレーライスを食べました。
カレーライスの方が野菜の量が断然多いですね。
夫はスープカレーより普通のカレーライスの方が好みなようです。
どうしても変わり種は受け入れられないらしいです。。。
by カオリン (2010-09-10 19:41) 

カオリン

@ミックさん
スープカレーって北海道が発祥地でしたよね。^^
私が作ったのはごくごくマイルドなものですが、現地のお店のスープカレーはもっとスパイスの香り高いものなのでしょうね。

by カオリン (2010-09-10 19:45) 

カオリン

お散歩パンダさん
お散歩パンダさんも納豆苦手なのですね。
私が納豆嫌いだと言うと中には非国民扱いする人もいるので、お仲間がいて安心しました。^^
ドロドロ系のカレーが好きな私はスープカレーは外でも食べたことはないし、作るのも初めてだったのでうまくできるか不安でした。
今年は猛暑だったのでサラッとしたカレーが食べたくて作ってみました。
by カオリン (2010-09-10 19:48) 

カオリン

プースケさん
本当はオクラも入ると夏野菜たっぷりでよかったのかもしれません。
マンゴーラッシーは大好評だったので、カレーライスの時には定番になりそうです。
プレーンヨーグルトたくさん買っておかなくちゃ・・・
台風を境にして、ようやく過ごしやすくなりましたね。
夜エアコンをつけて寝なくていいのでぐっすりと眠れます。
by カオリン (2010-09-10 19:51) 

カオリン

博多通りもんさん
そうですね、辛い物が苦手な私でも香辛料の効いたものが食べたくなってしまいます。
今年の暑さは30年に1度の異常気象らしいです。。。
あまりサラッとしたカレーは好きではなかったのでスープカレーは外では食べたことがないのですが、これを機に研究してみようかと思っています。
by カオリン (2010-09-10 19:55) 

カオリン

Rangerさん
今回はレシピ通りに作ってみました。
冒険できるほどスープカレーを食べたことがないので・・・
カレー粉の他にケチャップも入っているので、甘めのスープカレーです。
by カオリン (2010-09-10 19:58) 

カオリン

cfpさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m

★xml_xslさん
vientre-dolorさん
えーちゃんaaaさん
wattanaさん
めぇさん
sachiさん
よってさん
今造ROWINGTEAMさん
ほりけんさん
dorobouhigeさん
花乃子さん
会長?さん
Na-Tsuさん
mananaさん
toramanさん
のさん
kazukazuさん
mwinfoさん
母ちゃんさん
クロゴマ紗枝さん
siroyagi2さん
rebeccaさん
キナコさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-09-10 20:13) 

くまなお

お野菜たっぷりのスープカレー、とっても美味しそうです^^
サラダとラッシーも、カレーを引き立てて、
バランスがいいですね~^^


by くまなお (2010-09-10 21:59) 

カオリン

くまなおさん
辛さがほとんどない、かなりマイルドなスープカレーなのでくまなおさんには物足りないかもしれませんね。
ラッシーは冷凍庫に半端に残っていた冷凍マンゴーを使いましたが、なかなか美味しかったですよ。^^
by カオリン (2010-09-14 20:00) 

カオリン

ほちゃさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-14 20:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。