SSブログ

パウンドケーキ [スイーツ(自作)]

今週も猛暑で始まったと思ったら、台風9号が来たりして[台風]なんだか変な1週間でした。
こちらも久し振りに雨が降ったと思ったら、降り方が尋常でなく風も強かったです。
なのに、娘の学校では水泳の授業をやったそうな・・・[がく~(落胆した顔)]
来週から期末テストなので、風邪ひかなきゃいいけど。。。


台風が接近した水曜日は友人とランチの約束をしていたのですが、雨がひどいので中止に。
予定がぽっかりと空いてしまったので、久し振りにケーキを作ることに。
先月ABCで習った、いちじくのカラメルパウンドケーキにチャレンジ。



               P1050603.JPG


猛暑のせいでケーキを全く作っていなかったので、腕が鈍ってないか心配でした。
なんとか大丈夫そう??


このケーキは型に敷く紙を作ったり、ナッツのローストをしたりとやる事がいっぱい。
それに鍋でカラメルも作らないといけないので、パウンドケーキの割には手順が多いです。
あとはバターと卵の分離に気をつけながら混ぜていきました。

生地を型に入れて30分で焼き上がり、粗熱を取ったらいよいよ飾りつけ。
あんずジャムと水でナパージュ(艶がけ)を作り、ナッツ類を載せていきます。
天気が悪くて涼しかったのですが、デコレーションをしている間私1人が汗だく。[あせあせ(飛び散る汗)]


           P1050605.JPG

あっ、ドライあんずを忘れました。。。[たらーっ(汗)]



           P1050608.JPG

カラメルが入っているので、普通のパウンドケーキよりは茶色いです。
中には細かくカットしたくるみといちじくが入っています。
くるみのカリカリ&いちじくのプチプチのWの食感がお気に入り。[揺れるハート]
作った当日におやつとして食べたのですが、翌朝の方がラムの香りがして生地もしっとりしていて
美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
まだナッツ類がたっぷりと残っているので、また作ろうと思います。


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

くまなお

ちょっと涼しくなりましたね♪

パウンドケーキ、デコレーションがきれいですね!
プチプチが入った本体(生地)も美味しそうです^^

by くまなお (2010-09-10 21:56) 

@ミック

カレーなどと同じく、
パウンドケーキも一晩寝かせたほうが美味しいのですね^^
by @ミック (2010-09-11 04:49) 

プースケ

こんにちは(^_^)
台風の影響でランチが中止になり残念でしたね!
手間をかけて作るパウンドケーキ美味しそう~☆
デコレーションも綺麗な仕上がりですね。連れが
いちじく好きなので、作ってあげたいなぁ(^^ゞ
by プースケ (2010-09-11 10:04) 

ちゃるこ

今週は妙なお天気でしたね。。。
週末はまた暑くなるみたいですし・・・(>_<)
デコレーションのあるパウンドケーキって
ちょっと変わっていていいですね!!
贈り物にもピッタリ♪
by ちゃるこ (2010-09-11 10:41) 

お散歩パンダ

デコレーションがかわいい♪
私もちょうどバターケーキ焼きたい病にかかってます。
明日、焼く時間あるかしら。。。
by お散歩パンダ (2010-09-11 21:57) 

Loby

汗だくでの労作(?)ですね^^
きれいだし美味しそうです♪
by Loby (2010-09-12 03:16) 

botamochi

美味しそう~~~っ♪
いちじくのプチプチ食感大好きです^^
ローストしたナッツといい、なんて美味しそうなパウンドケーキなんでしょう。
デコレーションもとっても素敵で、手間がかかってますね~。
私ももう少し涼しくなったら、またケーキを焼いてみたいです^^
by botamochi (2010-09-13 16:17) 

カオリン

くまなおさん
夜エアコンを入れて寝なくていいので、足が冷えなくてぐっすり眠れるのがいいですね。
パウンドケーキのデコレーションですが、ちょうど斜面になっている所だったのでずり落ちないように汗をかきながら飾りつけしていました。(^_^;)
by カオリン (2010-09-13 22:32) 

カオリン

@ミックさん
パウンドケーキは一晩寝かせた方が生地が落ち着いて洋酒もいい具合にしみこむので、翌日の方が美味しく食べられると思います。
by カオリン (2010-09-13 22:33) 

カオリン

プースケさん
台風の雨のピークは午前中でしたが、プースケさんのところは大丈夫でしたか?
カラメルソースを作る分だけ、どうしても余計に時間がかかりますね。
それにナッツのローストと細々した作業があるので、この日のように時間に余裕がないと厳しいかもしれません。
いちじくはドライフルーツを使うので、レーズンよりは爽やかな風味が出ると思います。

by カオリン (2010-09-13 22:36) 

カオリン

ちゃるこさん
夜の暑さは落ち着きましたが、昼間はまだまだ暑いですね~。
授業で習った時はミニパウンド型で3台だったのですが、家にその型がないので大きな型で焼きました。
小さい型の方がプレゼントにはいいと思うのですが、あんまり道具が増えるのもちょっと・・・
紙の型を探してみようと思います。
by カオリン (2010-09-13 22:40) 

カオリン

お散歩パンダさん
このケーキはデコレーションが印象的ですね。
その分材料を揃えるのが面倒でしたね。
まだまだ暑いので、生クリーム系のケーキよりバターケーキの方が食べやすそうですね。^^
by カオリン (2010-09-13 22:42) 

カオリン

Lobyさん
外は台風で風が吹いていて涼しいはずなのに、なぜか1人で汗を流しながら作っていました。
その甲斐あってか、まあ満足できる出来だったと思います。^^
by カオリン (2010-09-13 22:44) 

カオリン

botamochiさん
最近になっていちじくを食べるようになったのですが、プチプチの食感が独特で意外と病みつきになっています。
デコレーションは揃える材料が多すぎて、ドライあんずの存在を思いっきり忘れてしまいました。(^_^;)
オーブン使うと台所が暑くなるので、ケーキ焼くにもまだまだ躊躇してしまいますね。
by カオリン (2010-09-13 22:47) 

カオリン

★アジアンキャッツさん
ほりけんさん
ほちゃさん
toramanさん
cuctusさん
ぷーちゃんさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
よってさん
wattanaさん
dorobouhigeさん
今造ROWINGTEAMさん
HIROKOさん
Shin,Sionさん
母ちゃんさん
mwinfoさん
めぇさん
Na-Tsuさん
kazukazuさん
ずずみんさん
クロゴマ紗枝さん
mananaさん
takemoviesさん
sachiさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-09-13 22:52) 

トラックバック 0

スープカレー男子ごはんの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。