SSブログ

とろ~り親子丼 [習い事(ABC)]

早いもので明日から9月ですね。
なのに、猛暑がおさまる気配は全く感じられません。[がく~(落胆した顔)]
長期予報によると、暑さがおさまるのはお彼岸を過ぎた頃だそうです。
週間予報でも関東は晴れの予報がズラリ。[晴れ][晴れ][晴れ]
基本的に夏は嫌いなのですが、洗濯物が早く乾くことだけが嬉しいです。


8月のABCクッキングは、基本のAコースを受講しました。
暑くて食欲も落ちてしまいますが、丼ものを食べて元気を取り戻したいですね。[パンチ]


   基本のレッスン

        ~卵の扱い方を学ぼう~


 
             SN3C0406.JPG


                  とろ~り黄身のせ親子丼・豆乳茶碗蒸し
              手作りマヨネーズで作る2品・手作りバニラアイスクリーム



           SN3C0407.JPG

親子丼、実はかなり長いこと作っていませんでした。
自分でやると火加減が難しくて、とろっとした半熟状態にならなくて。。。
教室ではコツも教えてもらったので、忘れないうちに親子鍋買わなくちゃ。
昆布とかつお節でだしを取って割り下と合わせたつゆが、とっても美味しかったです。


           SN3C0409.JPG

今回は卵がテーマということなので、マヨネーズも手作りです。
左がほたてと大根のマヨサラダ。
右が野菜のマヨ味噌焼き。
マヨ味噌焼きはとうもろこし・しし唐・れんこんにマヨ味噌を塗ってオーブンで焼きました。
野菜がホクホク、マヨネーズが香ばしくておつまみにもよさそうです。[ビール]

豆乳茶碗蒸しのアップの写真を撮り忘れましたが、1枚目の写真の中央奥にあるものです。
マヨネーズなどを作った時の余りの卵白と豆乳、それにダシ汁を合わせ、レンジで作りました。
豆乳の濃厚な味と、だし汁+ゆず胡椒のかけつゆが好対照でした。^^


デザートには手作りバニラアイスです。


          SN3C0408.JPG

アイスクリームというと、途中何度もかきまぜる手間があるものですが、これは最初に
材料を混ぜて合わせて冷凍庫で冷やすだけという、簡単なアイスクリームです。

お料理を食べ終わって、お楽しみのデザート[るんるん][るんるん]
一口食べると・・・

ん??
なんだか不思議な食感。
アイスクリームみたいにツルンとしてなくて、ブニっとしてるんですよ。
種明かしすると、途中で入れたゼラチンの効果です。
授業の時間では普通にアイスクリームを作ったのでは冷やす時間が足りないので、
短時間で固まりやすく、室温に出しても溶けにくいアイスに仕上げるために入れるようです。
バニラアイスというより、バニラムースと言った方が近いかも。
でも、冷たくて美味しかったですよ。[わーい(嬉しい顔)]

今回はたくさん卵を食べました。
あとはマヨネーズっていかにカロリーが高いのか、自分で作ってみてよく分かりました。
特にサラダ油が問題・・・
レシピでは80g、カロリーにすると737kcal !![がく~(落胆した顔)]
美味しいものはカロリーが高いんですね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 20

プースケ

こんばんは(^_^)
とろ~り黄身がのった親子丼美味しそうです♪♪
ブニっとしているアイスも食べてみたいです☆
そうそう、美味しい物はカロリー高いですよね。
カロリー考えていると食べられません(^^ゞ
by プースケ (2010-08-31 22:56) 

@ミック

ダブル卵の親子丼(ごはんあり?)、
黄身を乗せるだけで大分雰囲気が変わりますね^^
白身は豆乳茶碗蒸しか~
ゼラチン入れると早く冷えるんですね。
カロリーオフのマヨネーズって、
何の替わりに何を入れてるんでしょうね~
by @ミック (2010-09-01 05:58) 

Loby

とろ~り親子丼、とてもおいしそうです^^
もうかなり長いこと親子丼食べてないですね...

by Loby (2010-09-01 23:57) 

ちゃるこ

カオリンさんと同じく「洗濯物がよく乾くことだけが
メリットかも・・・」と思っている今日この頃です(笑)
親子丼、すごく美味しそうですね!
私が作る親子丼も半熟を通り越しちゃいます(^_^;)
by ちゃるこ (2010-09-02 09:17) 

botamochi

親子丼って、簡単そうに見えるけど、確かに半熟具合が
難しいんですよね。
私もなかなか上手くいきません(ー`´ー)うーん
バニラムースみたいなバニラアイスって美味しそうですね。
食べてみたいです^^
by botamochi (2010-09-02 11:54) 

Ranger

わぁ、親子丼は大好物

でも、見た目もオシャレですねぇ

美味しそう・・・いいなぁー^^;
by Ranger (2010-09-03 16:23) 

ブレーダー

(* ゚д゚) こ、これは!!!

本気でウマそぉぉ~~~~♪♪♪
(*^¬^*)

by ブレーダー (2010-09-03 20:16) 

rika

親子丼、美味しくて好きだけれど難しいですね・・
美味しいという割り下、気になります。確かに、レッスンなので、
卵の使い方を一度に学ぶのは良いと思いますが、1食の献立が
これだと栄養面が気になりますね・・・。
by rika (2010-09-03 20:50) 

くまなお

暑いですね~~~~~。
ほんとほんと・・・洗濯物は、瞬間乾燥機?に入れたかのように
すぐ乾きますね^^
ベランダのお花、例年(夏場)、1日に1回の水遣りでよかったのですが、
3回やっています(・・;)

とろーり卵の親子丼、美味しそうですね。
私もたまに、マヨネーズ作りますが・・・
卵黄1個に対して、カップ1(200cc)の油なので、
カロリーすごいわけだ・・・( ̄□ ̄;)!!
って、思います。
by くまなお (2010-09-04 09:46) 

カオリン

プースケさん
黄身が載っていることで、親子丼もオシャレに見えますね。
でも、実は生卵あんまり好きじゃないんですよね・・・
アイスはブニっとした食感のおかげで、普通にアイスを食べるより満腹感が強かったです。
by カオリン (2010-09-05 23:00) 

カオリン

@ミックさん
親子丼、ちゃんとご飯も下にありますよ。^^
黄身を載せただけで雰囲気がガラッと変わるのも驚きです。
豆乳茶碗蒸しはレンジで作ったのですが、機種によって熱の当たり方が違うので、研究の余地がありそうです。
カロリーオフのマヨネーズは使っている油が違うのでは?
by カオリン (2010-09-05 23:03) 

カオリン

Lobyさん
親子丼は加熱時間にかなり気を配ったので、とろっとした親子丼になりました♪
長いこと外国の地にいると、やはり日本食が恋しくなるものでしょうか。
by カオリン (2010-09-05 23:04) 

カオリン

ちゃるこさん
今日は洗濯物を干したのが9時過ぎだったのですが、午後2時過ぎには乾いてしまいました。
洗濯が早く片付くのはいいのですが、この暑さはあまりに異常です。。。
親子丼ですが、火から下ろすのはちょっと早いかなぁと思うくらいがいいのかもしれませんね。
by カオリン (2010-09-05 23:06) 

カオリン

botamochiさん
もう一つ種明かしすると、卵液を流し込む時に全部一気に流さないで少しだけ取っておいて、最後に残りを流すと半熟っぽくなりました。
卵は余熱でも火が通ってしまうので、見極めが難しいですね。
アイスは途中何度もかき混ぜるのが面倒ですが、この作り方だとその必要がなくて楽チンでした。
by カオリン (2010-09-05 23:10) 

カオリン

Rangerさん
親子丼、大好きなのですが意外と難しいお料理です。
最近食欲が落ち気味でしたが、この時ばかりはワシワシと食べてしまいました。(^_^;)
by カオリン (2010-09-05 23:11) 

カオリン

ブレーダーさん
初めまして、nice!&コメントをありがとうございました。
教室で先生に教えてもらいながらだったので、うまくいったと思います。
by カオリン (2010-09-05 23:13) 

カオリン

rikaさん
割り下は特にヒミツの味付けがあるというわけではなくごくごく普通のなのですが、きちんとダシを取って作ると違うのかもしれません。
自分で親子丼作る時は、面倒なのですき焼きのタレを使ったりしていました・・・(^_^;)
授業の前に先生が「今日のメニューは1人3コくらい卵を食べますよ」と言っていた時には驚きでした。
コレステロール値が高い人には栄養的によろしくない献立かも。
by カオリン (2010-09-05 23:16) 

カオリン

くまなおさん
この暑さは一体いつになったらおさまるのでしょうか。。。
洗濯物が早く片付くのだけがありがたいです。
花の水遣りは3回くらいやらないとダメなのですね。
私は1回しかあげなかったので、枯らしてしまったものもあります。
マヨネーズとかドレッシング、作るとカロリーがいかに高いかが分かりますね。
普段は何気なくサラダにかけているのですが、調味料もドバドバかけるのも考え物かもしれません。
by カオリン (2010-09-05 23:19) 

カオリン

よってさん
初めまして、nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-05 23:20) 

カオリン

★ほりけんさん
ずずみんさん
花乃子さん
めぇさん
toramanさん
お散歩パンダさん
a23さん
kazukazuさん
siroyagi2さん
ぼんぼちぼちぼちさん
今造ROWINGTEAMさん
crowdhorseさん
まっきーさん
母ちゃんさん
クロゴマ紗枝さん
mwinfoさん
博多通りもんさん
しまどっちさん
jerryさん
dorobouhigeさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-09-05 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。