SSブログ

GW [お出かけ]

今年のGWはお天気に恵まれて、各行楽地ともたいへんな人出だったようですね。
私たち一家は、2日~4日まで私の実家に帰省しておりました。
今日は夫は休日出勤なので、家で用事を片付けて過ごしています。


帰省といっても、車で1時間もかからないので渋滞には無縁です。
楽といえば楽なのですが、実家が近いとつまらないという気持ちもあります。
2日と3日は母は所用で外出していたので、私が食事の支度をしていました。
家にいるのと、なんら変わりありませんね・・・(掃除はしませんでしたが)
今回も長編ですが、良かったら読んでください。m(__)m


☆5月2日の夕食☆


         P1050212.JPG

鯵の南蛮漬け・肉じゃが・かつおとサーモンの刺身・大根と帆立のサラダ


         P1050213.JPG

実が柔かい鯵だったので揚げてしまうのはもったいないくらい。
酸っぱめの南蛮酢に漬け込んだ野菜(玉ねぎ・パプリカ)にしんなりと味が浸みていました。


         P1050214.JPG

いつもより人数が多いので、肉じゃがは大皿でドーンと。


          P1050215.JPG

千切りにした大根と、帆立水煮缶にマヨネーズベースの調味料を和えたサラダ。


2月の終わりに心筋梗塞で入院した父ですが早期発見だったのも幸いし、仕事にも復帰して
以前と変わらない生活を送っています。
タバコ・お酒・塩分には注意するように言われており、入院を機にタバコはすっぱりとやめました。
夫がベランダでタバコを吸う度に父は「タバコはやめた方がいいぞ」と呟いておりました。
とはいえ、定期的な検査と薬は欠かせないようです。
朝食後は両親・夫(関節痛の飲み薬)の「おくすりタイム」に。
両親の老いを感じてしまう、複雑な時間でした。
塩分に注意して食事を作るのって、難しいですね。。。


☆5月3日の夕食☆


           P1050223.JPG


鶏の唐揚げ・エビフライ・あさりと春雨のスープ煮・ホワイトアスパラのサラダ
スナップえんどうのおかかマヨ和え


揚げ物天国だ・・・[がく~(落胆した顔)]
本当はこの日に姪っ子が来るというので揚げ物メインにしたのですが、夕方になって
急に来ないことに。
メニューの変更も面倒だったので、そのまま作ってしまいました。


                P1050224.JPG

茹でたスナップえんどうにかつおぶし・味噌・マヨネーズを混ぜたものを和えました。


                P1050225.JPG

珍しく生のホワイトアスパラが手に入ったので、自分で湯がいてサラダにしました。
グリーンアスパラよりちょっと面倒です。
・根元3cmは切り落とし、下の部分はピーラーなどで薄くむく
・沸騰したお湯にレモン汁少々を入れ、4~5分茹でる。
・そのまま20分ほど放置し、えぐみを取る


                P1050226.JPG

春雨を常備している、我が家の定番メニューです。
殻つきのあさりを炒め、そこに鶏ガラスープメインの調味料を入れて殻が開くまで煮込みます。
戻した春雨を投入し、塩・こしょうで味を調えて完成。
あさりの旨味が春雨に浸みています。


パンを習っている娘が、おばあちゃんたちに腕を披露しました。
道具まで持参して、かなりの気合です。[手(グー)]


          
             P1050206.JPG

人数が多いので、一口サイズのガレットに。


           P1050208.JPG



                P1050228.JPG 


翌日に来た従兄弟に食べさせたいとのことで、具を替えて作りました。
結局彼女は毎日パンを焼いていました。。。

    


     GWはずっと室内にこもっていたわけではありませんよ~。
3日に青梅大祭に行ってきました.。(2年前の記事です)
毎年の事ながらすごい人出で、JR青梅駅は大混雑でした。


        P1050221.JPG

各地域が出す山車が賑やかにお囃子のメロディーを奏でていました。
1人密かに心ウキウキです♪


              P1050222.JPG

各所でお神楽も出ていましたが、踊り手がお菓子をまいていたりとこちらも賑やかでした。

お祭りといえば、屋台の買い食いも楽しみの一つです。
「こっちがメインでしょ?」の声が聞こえなくもない・・・(^^ゞ


           P1050216.JPG

<揚げもんじゃ>
春巻の皮みたいなものに具が大きめにカットされたもんじゃの具を入れて揚げたもの。
揚げたてが出るので、アツアツです。


           P1050218.JPG

<ラーメンバーガー>
丸く固めた麺をバンズにして、焼き豚やメンマなどがサンドされていました。
味は醤油・味噌・とんこつの3種。


            P1050219.JPG

<スティックパイ>
揚げたスティック状のパイに、ココナツファイン・チョコスプレーがかかっていました。
食感的にはパイというより、麩みたいな感じ。


            P1050220.JPG


<ドネルサンド>
最近この手の屋台も増えているようで、ケバブサンドと書いてあるお店もありました。
ピタパンにローストされた牛肉や野菜が入っていてボリュームたっぷりです。
歩きながら食べたので、おニューのシャツにソースがたれてしまいシミが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
帰ってからすぐに洗濯したので、無事に落ちてよかったです。

何だかんだいって食べてばっかりのGWでした。
とどめは4日の夕食に、すたみな太郎でバイキング!
焼肉やお寿司、ラーメンやケーキまであるという食べ盛りの子を持つ親にはありがたいお店。
もちろん私もたくさん食べました。
味は・・・値段なりといったところでしょうか。


帰省中に実家近くのとうきゅうストアでこんなものを見つけました。


         SN3C0401.JPG

今や入手困難となった、桃屋・辛そうで辛くない少し辛いラー油、略してモモラー。
買物をしていたら運良く陳列しているところに遭遇し、2つゲットしました。
翌日同じスーパーに行ったら、もう品切れでした。


         SN3C0399.JPG


ご飯にかけてみました。


            SN3C0400.JPG

辛いものが苦手な私でも全然大丈夫でした。[手(チョキ)]
確かに辛味もありますが、フライドガーリックのほのかな甘味が。
ご飯にかけて食べると、かなり食が進みますね。


            SN3C0398.JPG

焼そばにかけてみました。
ソース味って食べているうちにしつこさを感じることもありますが、モモラーをかけると
味にアクセントが出ます。

身内では好評で、2日で1/2を消費してしまいました。
美味しいんだけど口の中ににんにくの匂いが残るので、食後に外出される方は
歯磨きを念入りにした方がbetter。

特にイベントはなかったのですが、それなりに楽しいGWでした。
やっぱり食べてばっかりでしたが。
午後からジムに行って運動しようかな・・・




nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 22

botamochi

カオリンさんの美味しい手料理と娘さんが焼かれた美味しいパン・・・
ご実家のご両親も喜ばれたことでしょうねー^^
青梅大祭での揚げもんじゃとラーメンバーガー・・・どんな味なのかなー?
食べてみたいです^^
by botamochi (2010-05-05 22:57) 

@ミック

毎日のお料理、ご苦労様でした。
「モモラー」は、そのご褒美でしょうか^^
by @ミック (2010-05-06 02:25) 

Loby

あさり入りの春雨料理、おいしそう♪ (。・ρ・)ジュル
サーモンの刺身は大好きです ^^b
大家族の料理ごくろうさまでした。

by Loby (2010-05-06 06:36) 

博多通りもん

こんばんは( ‘∇‘ )ノ”
青梅大祭、盛り上がったようですね!
神輿もお神楽もりっぱなものでびっくりしました。
それにしてもカオリンさんの記事を見てたらお腹が
すいてきました~。
今日は、まっすぐ家に戻って夕飯にありつきます。
by 博多通りもん (2010-05-06 19:11) 

くまなお

どれも愛情たっぷりの手の込んだお料理、とってもおいしそうです^^
お嬢様(お孫さん)の手作りガレットには、ご両親様とても喜ばれたのではないでしょうか。
私はずっと家にいましたので、
朝から晩まで洗い物してた気がします(>_<)
やっと終わって、ホッとしたことは言うまでもありません(^-^;)
by くまなお (2010-05-06 22:52) 

今造ROWINGTEAM

カオリンさん、よいGWを過ごせましたか?^^
娘さんのパン披露、お祖母様も大喜びだったことでしょう^^


―――― 御 礼 ――――

お祝いのコメントありがとうございました★+.
ソネブロでいろんな方の応援を受け、
それを励みに日々頑張っています。
本当に幸せなことだといつも部員一同
感謝しております。
これからも温かく見守ってくださいね(*ノ∀`*)

PS,近いうちドックウーマン奮闘記の続編連載予定です♪
  楽しみにしていてくださいねっ(∩∀`*)

★ね ね★
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-07 09:05) 

カオリン

botamochiさん
塩分・油分に気をつけて作りたかったのですが、結局は家で食べているのと変わらないメニューになってしまいました。
病気などで塩分を制限する人の食事は大変でしょうね。。。
揚げもんじゃは、揚げ餃子っぽいのですが中の具がトロっとしていました。
ラーメンバーガーはあんかけ焼そばっぽかったですね。
by カオリン (2010-05-08 20:02) 

カオリン

@ミックさん
家にいるのとそれほど変わりはなかったのですが、実家のキッチンの方が炊事をしていても疲れなかったので、それほど苦ではありませんでした。
「桃ラー」、今朝のTVでもやっていましたが本当に入手困難のようです。
by カオリン (2010-05-08 20:04) 

カオリン

Lobyさん
あさりのスープ煮は旨味がギュッと詰まった料理です。
作るのはとても楽なのがありがたいですね。
私もサーモンの刺身は大好きなのですが、人数が多かったのであまり食べられませんでした。
by カオリン (2010-05-08 20:07) 

カオリン

博多通りもんさん
博多と比べると全然小さな町ですが、この日ばかりはたくさんの方が訪れて大変な賑わいになります。
歴史のあるお祭りなので、山車やみこしも立派です。
by カオリン (2010-05-08 20:11) 

カオリン

くまなおさん
父に食べたいものを聞いても「何でもいい」と言うので、献立作りにかなり悩みました。
どうして男の人ってこうなのでしょう・・・
連休で家にいると朝からずっと台所に立っているような気分になりますね。
正直私も「早く休みが終わらないかなぁ」と思っていました。
くまなおさんはちゃんとお料理されているので、私以上にお疲れだと思います。
by カオリン (2010-05-08 20:14) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
GWは家でまったりという感じでしたが、ゆっくりできてよかったです。
母も孫にパンを焼いてもらえるとは思ってもいなかったでしょう。
ブログいつも楽しみにしています。
これからも試合が続きますが、頑張ってください。
by カオリン (2010-05-08 20:19) 

カオリン

yu-papaさん
utu_mamoruさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-08 20:38) 

カオリン

wattanaさん
xml_xslさん
なっぺさん
レオぱぱさん
ほりけんさん
まっきーさん
花乃子さん
あんぱんち~さん
めぇさん
母ちゃんさん
クロゴマ紗枝さん
pokopekoさん
ずずみんさん
vientre-dolorさん
プースケさん
りぼんさん
釣られクマさん
yoshiarchyさん
shinさん
fantaさん
お散歩パンダさん
タケルさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-08 20:43) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪美味しそうなご馳走が沢山(o^-^o)
お嬢様もパンを作られたのですね♪
ご両親もお喜びになられたことでしょうO(≧▽≦)O
春雨とあさりのお料理、いいですね♪♪
真似させてくださいね!!
青梅のお祭りも楽しそう、そして美味しそうです。
近いけれど、観光地気分が味わそうですね♪


by tomotomo (2010-05-09 07:09) 

カオリン

tomotomoさん
ありがとうございます。m(__)m
娘もパンを作ったのですが、材料は現地調達だったので普通にパン屋さんで買った方が安いんじゃないかと思います。
私のお料理は母は食べていないのですが、父はうまいともまずいとも言わないのが困り者です。
春雨とあさりのレシピ、今度お教えします。
お祭りは人が多くて疲れましたが、やっぱり楽しいものです。
by カオリン (2010-05-10 17:27) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-10 17:27) 

nachic

実家でご馳走を作られて、ご両親も嬉しいでしょうね。
娘さんは、パンを焼くのが楽しくてしょうがなくなっているのですね。
気合いが入っているのがわかります(^m^)。
ラーメンバーガーや揚げもんじゃには、びっくり。
青梅大祭にはいったことないけど、面白そうなので、来年はチェックして
行ってみたいです。
by nachic (2010-05-11 11:32) 

カオリン

nachicさん
娘はすっかりパン作りのとりこになっています。
今年は受験生なのですが、気分転換に作るのならいいかなぁとも思いました。
結構飽きっぽいところもあるので、気長に続けて欲しいですね。
毎年お祭りには行っているのですが、年を追うごとに新しい屋台が出ています。

by カオリン (2010-05-13 22:33) 

カオリン

chalさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-13 22:33) 

いのっちまま

桃屋のラー油は・・いつも売り切れなんですよね。。

by いのっちまま (2010-05-15 11:02) 

カオリン

いのっちままさん
桃ラー、どこに行ってもありません。。。
この時はたまたまラッキーだったのですね。
by カオリン (2010-05-17 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。