SSブログ

ケーキ基礎クラス・12 [習い事(ABC)]

ようやく昨日から晴天が戻りましたね。[晴れ]
せっかくの休みだし出かけようと思ったのですが、強風だったのでほとんど家で過ごしました。[家]
夫も娘もいなかったので、衣替えやDVDを見たりしてのんびりと過ごしました。
冬物しまっちゃったけど、もう寒くなったりしないよね?


更新をさぼっているので、デジカメや携帯に写真がたまっています。
今回の記事も1週間前の話で、ABCのケーキ教室です。
早いもので基礎クラスの全18回のうち、2/3を習ったことになります。


   Baked cheese cake ベリーのチーズケーキ


          
                   SN3C0390.JPG


いつもはフランス菓子なのでケーキの名前もフランス語ですが、今回は英語です。
パート・ブリゼというパイ生地を作り、クリームチーズがベースのアパレイユ(中種)を
作って流し込んでオーブンで焼いて完成です。

と書くと簡単そうですが、(難易度も★)予定の2時間をオーバーしました。
このケーキの山場はパイ生地作りで、ここを乗り切ればほぼ成功といってもいいと思います。
とにかくバターが溶けないうちに手早く作るのがポイント。
バターが溶けるとパイ生地のサクサクとした食感が味わえないので。
今回は割とうまくいって、先生の手を煩わせることなく型に敷きこむことができました。[手(チョキ)]

パイやタルト作りでは、生地を休ませる必要があるので時間がかかります。
おまけに今回は重石を敷いて焼く→重石を取って焼く→中種を流し込んで焼くという手順。
しかも最後の焼き時間は35分だったので、インターバルの長いこと。。。
その分、体は楽でしたが。


               SN3C0389.JPG

焼き上がり直後は種が膨らんでいるのですが、冷えると沈みます。
種はプルプルでまるでプリンのようでした。


               SN3C0391.JPG

パイ生地も成功して、一安心です。


               P1050181.JPG

中がピンク色なのは、中種を流し込む前にフランボワーズを生地に散らしてあるから。
フランボワーズの酸っぱさで、かなりあっさりと食べられました。
甘いものがそれほど得意でない人でも大丈夫だと思います。
次回もパイ生地を使ったケーキを予約しました。
来月でタルト・パイの集中受講も終わりそうです。


いろんなブログで話題になっている、リプトンのストラップ。
Lipton One Spoon Sweets Collection
もう売切れだろうなぁと思っていたら近所のファミマで発見!
何回かに分けてリプトンを買い込み、先日全種類制覇しました。


              P1050201.JPG

かの有名店「モンサンクレール」のスイーツが中心になっているようですね。
かなりリアルな出来になっていると思います。


             P1050202.JPG

かわいい~[揺れるハート]
本物も食べてみたい・・・

全部で8種類集めたということは、リプトンも8本。
しかも娘に1コあげたので、計9本のリプトンが冷蔵庫に入っています。
かなりスペース取っていてちょっと邪魔。
早く飲まなくちゃ・・・[ふらふら]


        
nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 28

木原のKwazu

美味しそうですね~。
プロが作ったみたいですね!
リプトンのストラップは初耳です。
最近、コンビニ行かないからかなぁ・・・。
by 木原のKwazu (2010-04-30 16:28) 

Ranger

パイ、めっちゃ美味しそうです。

あっ、今度のリプトンのおまけ、凄くお洒落ですねぇ^^
by Ranger (2010-04-30 20:13) 

botamochi

ベリーのチーズケーキ・・・すごく美味しそうです^^
パイやタルトは大好きですが、作るとなると
手間がものすごーくかかる気がしてなかなか作る気がおきません(笑)
お手軽なパイシートを使ったり・・・。
やはり、手作りはパイシートとは違うのでしょうねー。
あ、リプトンストラップ、全部制覇されたのですね^^
全部そろえると、かわいさ倍増ですよね^^
by botamochi (2010-04-30 20:56) 

お散歩パンダ

このチーズケーキ美味しいですよねー。
でも、絶対に2時間じゃ終わらないですよねー。
難易度を信じて超初心者さんがレッスン受けちゃったら
ケーキ作るのイヤにならないかしらと心配です。
by お散歩パンダ (2010-04-30 21:34) 

ちゃるこ

コンプリート、おめでとうございます♪
これ、可愛いですもんね~\(^o^)/
ハートのマカロンが一番可愛くて美味しそう(笑)
by ちゃるこ (2010-04-30 21:39) 

@ミック

女の子に人気ののストラップなんですね^^
メモしとかなきゃ(笑)
by @ミック (2010-05-01 08:18) 

nachic

フランボワーズのチーズケーキ、美味しそうですね。
ストラップ、欲しいのですが、まだ、手に入れていませんよ〜☆
by nachic (2010-05-01 11:54) 

まゆこママ

フランボワーズのチーズケーキ。
美味しそうですね♪フランボワーズ大好き!!

リプトン・・・ストラップつきなんですね、知らなかった!
うちは、長男に持たせる500ミリのペットボトルのお茶
「箱買い」です。メチャメチャ邪魔で置き場所に困ってます(笑)
by まゆこママ (2010-05-01 23:12) 

プースケ

こんにちは(^_^)
フランボワーズ入りのチーズケーキとっても
美味しそうです。リプトンのストラップ全種類
すごいですね! 可愛いデザートですね♪♪
by プースケ (2010-05-02 13:47) 

カオリン

木原のKwazuさん
ストラップ、かなりリアルにできていますね。
娘さんにプレゼントすればきっと喜ばれると思いますよ。
私もあまりコンビニには行かないのですが、他の方のブログでストラップのことを知りました。
ブログも情報源として侮れません・・・
by カオリン (2010-05-02 15:06) 

カオリン

Rangerさん
お褒めいただきまして、ありがとうございます。m(__)m
苦労した甲斐がありました。
リプトンのおまけはいつもおしゃれですが、今回のも負けず劣らずですね。
by カオリン (2010-05-02 15:07) 

カオリン

botamochiさん
パイやタルト生地は時間もかかるし面倒なので、ついつい冷凍パイシートに頼ってしまいます。
今回のは市販のパイ生地よりはざくっとした食感でした。
ストラップ、botamochiさんのブログで知りました。
全部揃えると嬉しいもので、袋から取り出してニヤニヤしながら眺めています。(#^.^#)
by カオリン (2010-05-02 15:13) 

カオリン

お散歩パンダさん
実は私もABCに入りたての頃はすぐにでもやろうかと思いましたが、土台がパイ生地だと知ったので後に回したんですよ。
写真だけだと、パイ生地だなんて分かりませんよねぇ。
習った時に初授業の方がいらっしゃって、生地作りに苦心されていたようです。
でも苦労した分、美味しさ倍増でした♪
by カオリン (2010-05-02 15:16) 

カオリン

ちゃるこさん
全種類揃えると、一緒にリプトンもついてくるので冷蔵庫にたくさん入っています。
冷蔵室に入りきらない分は、野菜室に避難させました。。。
ハートのマカロン、娘の友達にも大人気なんですよ。
by カオリン (2010-05-02 15:18) 

カオリン

@ミックさん
リプトンのストラップは毎回大好評のようです。
スーパーで見かけたのですが、もうおまけはぶら下がっていませんでした。
by カオリン (2010-05-02 15:20) 

カオリン

nachicさん
チーズケーキはフランボワーズもそうですが、アパレイユにレモン風味がたっぷり入っているので、かなり甘酸っぱい味でした。
ストラップ、もしかしたら残り少ないかもしれないのでお早めにゲットしてくださいね。
by カオリン (2010-05-02 15:22) 

カオリン

まゆこママさん
チーズケーキだけだと見た目地味ですが、フランボワーズが入ることによってピンクがアクセントになりますね。
リプトンリモーネのおまけは毎回可愛いので、次回はどんなのになるか楽しみです。♪
ペットボトルの箱買い、大変ですね・・・
ビールのケースは楽々運べるのですが、ペットボトルのケースだと運搬がつらいです。
かさもあるので、家にあると確かに邪魔ですね。
by カオリン (2010-05-02 15:25) 

カオリン

プースケさん
チーズケーキはあっさり目の味なので、いくらでも食べられそうです。
ストラップ、かなり話題になっていたので間に合うかどうか心配でしたが、全種類手に入ってよかったです。^^
by カオリン (2010-05-02 15:26) 

カオリン

めぇさん
ほりけんさん
fantaさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
pokopekoさん
HIROKOさん
wattanaさん
タケルさん
yoshiarchyさん
マロンさん
母ちゃん
PENGUINさん
shinさん
ぷーちゃんさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-02 15:31) 

カオリン

広島ピアノさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-02 15:34) 

くまなお

チーズケーキ、上品でほんとプロのようですね^^
切ると、中にフランボワーズが入ってるなんて、
ますますおいしそうです。
リプトンストラップ、すっごいかわいいです。
おまけとは思えないですね^^
by くまなお (2010-05-02 18:01) 

tomotomo

美味しそう(*'▽'*)
ベリーもチーズケーキも大好きなので
たまりません!!
リプトンのおまけチェックするの
忘れていました(;o;)美味しそう♪
私もモンサンクレールのケーキを
頂いたことがないのですが、やはり美味しいらしいですね。
ダテに有名な訳ではないんですね!!
by tomotomo (2010-05-02 18:09) 

カオリン

くまなおさん
チーズケーキはレモンがたっぷり入っているので、しつこくなくていくらでも食べられそうでした。
フランボワーズのピンクがいいアクセントになっていると思います。
リプトンのおまけはカワイイので、ついつい全部集めたくなってしまいます。
作りも精巧で、おまけといえども侮れません。
by カオリン (2010-05-04 22:18) 

カオリン

tomotomoさん
土台のパイ生地は甘味がついていないので、このチーズケーキは甘いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。
ベリーとチーズの相性はバッチリですね。^^
リプトンのおまけ、コンビニでも少なくなっているようです。
私みたいに一度に何本も買う人がいるのでしょうね。
都内の名店でケーキを買いたいのですが、これからの季節は持って帰るまでにクリームがダレそうで怖いです。
by カオリン (2010-05-04 22:20) 

カオリン

博多通りもんさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-04 22:21) 

カオリン

しまどっちさん
レオぱぱさん
dorobouhigeさん
きみなりさん
ずずみんさん
花乃子さん
今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-04 22:23) 

カオリン

Lobyさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-05 19:48) 

カオリン

chalさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-05-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おべんとうれしいな♪GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。