SSブログ

タルト復習① [スイーツ(自作)]

1~3月はタルト強化月間と(勝手に)決めて、集中的に受講しました。
いろいろと苦労はありましたが、少しはコツが分かったような気がします。
年明けから教室で習ったものの復習をしていなかったので、まずは1月に習った
チョコレートのタルトレットを作りました。


P1040935.JPG

家にある型は教室のより少し小さいので、8つできました。


              P1040937.JPG

アーモンド


              P1040939.JPG

カカオニブ

舟形のピスタチオのみじん切りが載ったものは、中にオレンジピールが入っています。
本当は金箔を飾るのですが、高いのでピスタチオで代用。
舟形はフチが作りにくいです。(-_-;)

生地がうまくできれば8割方成功なのですが、時間に追われる授業と違って
落ち着いて作ることができました。
タルト生地だけは、前日の晩に作っておいて冷蔵庫で休ませておきました。

オーブンの火の当たり具合が場所によって違うようで、一部焼きすぎな物も。
焦げてて苦いというわけではないのですが、かなりほろ苦い味になりました。

タルトを型から外すのも慎重にやったので、欠けたりすることはありませんでした。
一番緊張する瞬間です。

味の方は、私好みのビター味になりました。
教室で食べた時は、「ちょっと甘いなぁ~」と思ったのに。
材料も同じものを使っているのに、どうして?
もしかしてカカオマスが2~3gだけ多かったからかも、ほんの少しでも味に差が出るのかな??

タルト生地も昔のようにかった~くなることなく、サクサクしていて良かった。
次は洋梨のタルトを復習する予定です。


ちょっと前に、フランボワーズチーズケーキを作りました。


           P1040860.JPG

これは30分程でできる、簡単なチーズケーキ。
マクビティを砕いたものとバターをあわせて、流し缶の底に敷きこみます。
クリームチーズ・フランボワーズピューレ・生クリームとゼラチンを合わせて流し込み、
冷蔵庫で冷やして完成。


           P1040861.JPG

本当はマーブル状にしたかったのですが、台所が寒くてゼラチン生地が早く固まってしまい
模様ができませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
上に冷凍のフランボワーズを飾りました。
甘酸っぱくて美味しかったです♪

昨日娘が帰宅するなり、体温計で熱を測りました。
自分から熱を測るなんて滅多にないことなので、危険な予感が・・・
夜7時で37.8℃→夜9時には38.4℃に!! [どんっ(衝撃)]
そして、今朝は38.7℃。
慌てて病院を予約して連れて行きました。
「もしやインフルエンザ?」と思いましたが、先生の見立てではインフルではないそう。
季節性も新型も接種したんですけどねぇ。。。
病院では先生を相手に、学校のことなどベラベラと喋っていました。
口数の大小が元気のバロメーターなのですが、熱があるのにどうしてこんなにお喋りなのか?
食欲もいつもよりあるくらいだし、ただの風邪なの??
夕方には39.5℃まで上がりましたが、解熱剤を飲んだら少し落ち着いたようです。
喉が痛いようなので、夕食に鍋焼きうどんを作りました。

        
               P1040941.JPG

鍋焼きうどんも食べて、昨日ファミマで買ったマカロンも食べて、食欲旺盛です。
とりあえず、明日も学校はお休みです。(-_-)zzz
私も有休をいただいたので、お疲れ休みを。
・・・と思ったのですが、夕方から目がゴロゴロするぅ。。。
目はカユカユ、涙も止まらない。[あせあせ(飛び散る汗)]
明日はゆっくりしようと思ったのに、眼科行かなくちゃ。
弱り目に祟り目とは、このことですな。



nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 18

ちゃるこ

習ったものをちゃんと復習されるカオリンさん、素晴らしいです♪
お嬢さん、心配ですね・・・(T_T) 早くよくなりますように。。。
カオリンさんもお大事になさって下さいね^^
by ちゃるこ (2010-03-17 23:38) 

Ranger

強化月間ですかぁ
どんどん作ってください
作り過ぎて、余ったら、どうぞRangerに^^;

目、大丈夫ですか

花粉症かなぁ
by Ranger (2010-03-18 11:20) 

くまなお

わぁ!ビターなチョコレートタルト、おいしそうです♪
ケーキ屋さんが開けそうですよ^^

お嬢様、お熱、つらかったでしょうね・・・。
カオリンさんの目は花粉症からのものでしょうか?
お大事になさってくださいね。
by くまなお (2010-03-18 12:44) 

tomotomo

お嬢様大丈夫ですか?
この時期の高熱はドキドキしますよね。
インフルエンザでなくて良かったです。
お大事に~☆
チョコレートのタルトレットもフランボワーズチーズケーキも
とっても美味しそうですね♪・:*:・ ( ̄* )
私も、カオリンさんを見習って、ちゃんと復習しなくては
と思いました(^^;)
by tomotomo (2010-03-18 14:53) 

botamochi

どちらのお菓子もケーキ屋さんのお菓子みたいで
うっとりしてしまいます。美味しそうーっ♪♪

お嬢様、風邪でしょか?このところ、寒暖差が激しいので
体調を崩しやすいですよね。
お大事になさって下さい。
by botamochi (2010-03-18 20:53) 

プースケ

こんにちは(^_^)
タルトもですが、フランボワーズケーキも美味しそう♪♪
お嬢さんの風邪早く治ると良いですね。カオリンさんもお大事に。
そういう私は気管支炎が長引き喉が痛いですぅ~、温かい
鍋焼きうどんが食べたいです。
by プースケ (2010-03-18 21:31) 

nachic

すごい☆タルト月間にして、がんばったのですね。
成果がでてますね。素晴らしい!
フランボワーズチーズケーキも美味しそう。好みです。
季節の変わり目ですから、長引かないように、娘さん早く直ると
いいですね。カオリンさんも、花粉症、つらそうです、、。
by nachic (2010-03-18 23:44) 

chal

タルトはちょうど良い膨らみですね! 美味しそうです。大昔、膨らまないように、”重り”を買ったのですが、何処に行ったのか・・・。
チーズケーキのベースはビスケット派なんですね・・・。私はクラッカー派(ナビスコプレミアム)でございます。ビニール袋に入れて砕いた後に、袋に全材料をぶち込んで、作ってます。お手軽ですよ・・・。
by chal (2010-03-19 19:07) 

カオリン

ちゃるこさん
大きくなって体力の回復が早いのか、意外と早く治ってよかったです。
私も病院で薬をもらったので、すぐに良くなりました。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-22 16:36) 

カオリン

Rangerさん
できれば今月中に習ったタルト3つが復習できるといいのですが・・・
目のかゆみはすっかりおさまりました。
これじゃお花見もマスク持参でするようですね。(^^ゞ
by カオリン (2010-03-22 16:38) 

カオリン

くまなおさん
お友達にプレゼントした、家族にあげたりしたので、結局私は1つしか食べられませんでした。(T_T)
中のチョコレートが甘い分、タルト生地の焦げがちょうどいいバランスだったのかも?
娘は高熱の割に元気だったので、私も全然分からなかったくらいです。
私の目は花粉症からくるものですが、今はもう大丈夫です。
by カオリン (2010-03-22 16:41) 

カオリン

tomotomoさん
娘は熱の上がり方が早かったので、もしやインフルエンザ?とドキドキしてしまいました。
年齢が上がると、小さい頃のように熱が長引かないのがありがたいです。
tomotomoさんも美味しそうなスイーツをたくさん習われているので、ご自分で作られたのを見てみたいです。^^
by カオリン (2010-03-22 16:43) 

カオリン

botamochiさん
タルトはともかく、チーズケーキは穴ぼこが空いたりしているのでとても人様にお売りするレベルではありません(^^ゞ
昨日は気温が高くて今日は冬に逆戻りで、体調を崩してしまうのも分かります。
botamochiさんもお気をつけください。
by カオリン (2010-03-22 16:45) 

カオリン

プースケさん
気管支炎、辛そうですね。。。
水分をたくさん取って、暖かいお部屋でゆっくり休んでくださいね。
暑くなったり寒くなったり、気候が安定するのはいつのことなのでしょうか。
お大事になさってくださいね。
by カオリン (2010-03-22 16:47) 

カオリン

nachicさん
nachicさんに褒めていただけるなんて、本当に光栄です。^^
タルトは正直面倒なので今まで避けて通っていましたが、ちゃんと作れるようになりたかったので3ヵ月連続で受講しました。
お陰様で娘も私もよくなりました、ご心配いただきましてありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-22 16:49) 

カオリン

chalさん
お褒めいただきましてありがとうございます。m(__)m
タルトの重し=タルトストーンですが、小豆などでも代用できるそうです。
チーズケーキの土台は私はビスケット派です。
チーズクリームの味によって銘柄を変えるのですが、基本は森永マリーを使います。
砕いたものを溶かしバターと一緒にすると、しっとりして美味しくなります。
by カオリン (2010-03-22 16:52) 

カオリン

やまがたんさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-22 16:54) 

カオリン

xml_xslさん
トメサンさん
wattanaさん
今造ROWINGTEAMさん
ben@さん
pokopekoさん
@ミックさん
めぇさん
ほりけんさん
ずずみんさん
takemoviesさん
kaoさん
花乃子さん
あやさん
HIROKOさん
YAOJIMAさん
木原のKwazuさん
yoshiarchyさん
suzuranさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-22 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワッフル噂のモーガン夫妻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。