SSブログ

パスタを打ってみた [料理]

立春を過ぎたというのに、寒い日が続きますね。
今日は外出したのですが、梅の花がちらほらと咲き始めています。
風が強くて寒かったけれど、春はもうそこまでやってきているのでしょうか。


ここのところ更新をさぼっているので、またデジカメに写真がたまり始めました。
今回UPする記事も、実は先週日曜日の夕食です。
新鮮なネタじゃなくてごめんなさい。m(__)m
この日の夕食は復習をかねて、自分でパスタを打ってみました。



       P1040795.JPG

とりあえず、まんま同じメニューです。


       P1040796.JPG


パスタは強力粉+デュラムセモリナ粉のブレンド。
もちもちの生地なので、麺棒で伸ばすと戻ってきてしまい、薄く伸ばすのに苦心しました。
麺を包丁で切る時は、太くなり過ぎないように注意。
太さが違うのは、ご愛嬌ということで。。。(^_^;)
授業ではパンチェッタを使いましたが、伊勢丹で140g・1200円もするので、ベーコンブロックで代用。
これはこれで美味しかったです。


       P1040798.JPG


真鯛のポワレを作ったのですが、買った真鯛の骨が大きくて除去するのが大変。
かぶと野菜はコンソメで柔かく煮えました。
この日のためにレンズ豆を買ったのですが、まだたくさん残っています。
他にどんな料理法があるか、クックパッドで調べてみよう♪

2品だし、切り物も少ないので余裕!かと思いきや、とんでもなかった・・・
一番困ったのが、我が家のガスコンロは2口しかないこと。
パスタを茹でて、カルボナーラソースを作って、真鯛のポワレも焼かなくちゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がないのでポワレを先に作って、大慌てでパスタに取り掛かった次第です。
今時、コンロ2口というのはキツイっす。。。

肝心のお味ですが、モチモチ&コシの強いパスタが濃厚なカルボナーラソースとよく合っていました。
ポワレや野菜のブレゼもなかなか上手くできたように思います。
(自画自賛かっ!!!)
作る過程も大変でしたが、片付けに苦労したような。
キッチンのシンクが狭いので、大きなパスタ鍋やフライパンを洗うのに疲れてしまいました。

今日は娘がショッピングに行ってしまったので、夫と温泉に行ってきました。[車(セダン)]
いつものように新規開拓はせず、サイボクのまきばの湯へ向かいました(記事はこちら)

温泉の前にショッピングを。


         P1040816.JPG


前列左から、温泉ウインナー・ツヴィーベルブロート・リッチケーキ。
後列左から、三色ソーセージスライス、豚バラ角煮用。

今日は店内にたくさん試食が出ていました。
ウインナーは4つの味がセットになっていて1000円とお買得。
ツヴィーベルブロートは、ライ麦メインの香ばしいパンです。
明日サンドウィッチにして、夫と娘のお弁当にする予定。
中にソーセージスライスを挟むと美味しいです。
リッチケーキもバターの香りたっぷりで、しっとりしたパウンドケーキ。
サイボクの豚バラは角煮にすると、柔かくて美味しいのが出来上がるでしょう。(かな?)

まきばの湯は、私たち夫婦の間では日帰り温泉部門ベスト1ですね。
強風の中、露天風呂メインで入っていましたが、顔が出ているので長く浸かっても平気でした。
寒くて体が縮こまりがちなので、手足を伸ばしてのんびりできて良かったです♪



nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

@ミック

相変わらず素敵なお料理ですね^^
ため息が出ます。
一緒に温泉に行っても、中で別々だと、ちょっぴりさびしい…かな?(笑)
by @ミック (2010-02-08 00:51) 

octobre

手打ちパスタですか!
すごいなぁ~。
とっても美味しそうです♪
by octobre (2010-02-08 15:02) 

くまなお

手打ちパスタ、もちもちしておいしそうですね^^
いつも習ったままにしないで、きちんと復習するところが、
すばらしいです♪
こんなディナーがおうちで食べられたら大満足です。
洗い物、お疲れ様でした。

by くまなお (2010-02-08 15:04) 

Samansaちゃんの日々

手打ちパスタなんて素敵!
とっても美味しそうな仕上がりですね!
うちもガスコンロの口は2口しかないんです。
やっぱり3口は欲しい所ですよね。

by Samansaちゃんの日々 (2010-02-08 17:14) 

お散歩パンダ

復習したのですね!
すごぉぉい。
我が家もコンロは2口です。
実家は3口なので最初は慣れなかった・・・。
レンズ豆、我が家ではあらびきウィンナをカットしたものとみじん切り玉ねぎとレンズ豆をコンソメ&ローリエで煮て、いんちきドイツ風スープにします。
美味しいですよ。
by お散歩パンダ (2010-02-08 22:31) 

rika

生パスタって美味しいですよね。モチモチした感じが好きで、
いつか自分で作ってみたいな~と思っているのですが・・・。
ホームベーカリーにパスタモードもあるのに、なかなか腰が上がりません。。
とても美味しそうです。
by rika (2010-02-09 17:41) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪手作り生パスタ美味しそう♪♪
難しそうですね~。
魚の骨抜きは面倒ですよね。カオリンさん凝ったお料理を
沢山作られて凄いです(*゜▽゜ノノ゛☆
パンチェッタは高いのですね~。
師匠のブログに自家製パンチェッタの作り方が載ってましたよ。http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22
by tomotomo (2010-02-10 14:50) 

カオリン

@ミックさん
ありがとうございます。m(__)m
家のお風呂が狭いので、とにかく手足を伸ばして入るのが重要ですね。
そういえば、夫婦別々で寂しいと思ったことがありません。(^^ゞ
by カオリン (2010-02-10 20:01) 

カオリン

octobreさん
麺棒でキレイに四角に伸ばすのが苦手なので、かなり苦心しました。
今回のパスタは讃岐うどんなみにコシが強かったのですが、果たしてこれでよかったのかどうか不安です。。。
by カオリン (2010-02-10 20:03) 

カオリン

くまなおさん
↑のコメにも書いたのですが、かなりのコシの強さで食べ応え満点でした。
狭いシンクで大きなパスタ鍋を洗うのは大変でした。
コンロといい、シンクといい、もう少し大きなキッチンのある家に引越ししたいです。
by カオリン (2010-02-10 20:06) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
デュラムセモリナ粉がまだまだ残っているので、ソースを変えてまた作ってみたいです。
ガスコンロ、2口だと不便ですよね。
3口でIHだと言う事ナシなのですが・・・
by カオリン (2010-02-10 20:08) 

カオリン

お散歩パンダさん
復習したのですが、やはり教室でやるよりは時間がかかりました。
粉を捏ねるのに時間がかかり、腰が痛くなりました。
パンを作る時はもっと大変なのでしょうね。
レンズ豆のレシピ、ありがとうございました。
クックパッドで見ましたが、スープのレシピが多かったです。
by カオリン (2010-02-10 20:10) 

カオリン

rikaさん
HBのパスタモード、とっても便利そうですね。
rikaさんのコメントを読んでいたら、ますます欲しくなってしまいました。
パスタですが、教室で作った時の感覚をすっかり忘れてしまい、もしかしたら捏ねすぎたかなと思ってしまいました。
by カオリン (2010-02-10 20:12) 

カオリン

tomotomoさん
カルボナーラが濃厚なソースだったので、コシの強い麺と絡んで美味しかったです。
師匠さんのブログ、紹介してくださってありがとうございました。m(__)m
かなり手間がかかっていますが、自分で作るとなると失敗して腐らせてしまうかも・・・
近所にハム専門店があるので、覗いてみようと思います。
by カオリン (2010-02-10 20:15) 

カオリン

xml_xslさん
なっぺさん
今造ROWINGTEAMさん
のいちさん
pokopekoさん
takemoviesさん
YAOJIMAさん
sungenさん
トメサンさん
ちゃるこさん
rebeccaさん
プースケさん
めぇさん
shinさん
マサコさん
ぷーちゃんさん
まっきーさん
花乃子さん
HIROKOさん
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-02-10 20:18) 

カオリン

borisさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-02-11 11:29) 

カオリン

kaoさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-02-15 00:07) 

chal

やりますね・・・。パスタマシーン無しで、生地を伸ばすのは大変です。私も、数年間、手伸しでしたから、苦労の程は、分かりますよ・・・。コンロ2口も辛いですね!。カルボナーラは、火の入れ具合が非常に難しくて、今でもたまに失敗します。我が家の、パスタマシーンも冬眠中なので、そろそろ復活せねば・・・。

by chal (2010-02-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵方巻今日のランチ 2/10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。