SSブログ

恵方巻 [料理]

夕方台所で家事をしながら思ったのですが、日が暮れるのが遅くなりましたね。
ということは、少しずつですが、春が近づいている証拠なのかも。
今日はデパートでバレンタインのチョコレートを買い込みました。
美味しそうなチョコレートが並ぶとテンションがUPして[グッド(上向き矢印)]ついつい財布の紐が
緩んでしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
後日紹介する予定なので、乞うご期待♪


節分には恵方巻、というのがすっかり定着しましたね。
去年までは買っていたのですが、今年は自分で作ってみました。
うまくできるかどうか・・・


            P1040808.JPG

恵方巻を作るので疲れてしまったので、この日はワンプレートにしちゃいました。
太巻き2本+じゃが芋とアスパラのクレイジーソルト炒め、かぶと水菜のサラダ。
あとはお豆腐としめじのお味噌汁がつきます。
おかず少なすぎ??


             P1040811.JPG

卵焼き・きゅうり・かにかま・かんぴょう・でんぶというごくごく普通の太巻き。
久々にかんぴょうを自分で煮てみましたが、なかなかうまく出来たと思います。
本当は干し椎茸の煮たのを入れたかったけれど、夫が嫌いなので省きました。
(というかただ単に時間がなかっただけなのですが)


P1040810.JPG

変わりダネの、イカフライ太巻き。
惣菜売場で買ったイカフライとレタス、それに自家製タルタルソースを入れて巻きました。
タルタルソースは玉ねぎ・ゆで卵・ケーパーをみじん切りにしたものです。

本当はエビフライを入れたかったのですが、冷凍のエビフライが売ってなかったんです。
使うのは何本でもなかったので、エビを自分で揚げるのが面倒だったもので・・・
冷食売場にもなくて、惣菜売場にもない。。。
なぜなんだ、○ーコック!!
苦肉の策としてイカフライで代用してみました。
エビの方が身が柔かいので美味しかったと思いますが、これはこれで良かったですね。


恵方を向いて黙って食べるつもりでしたが、すっかり忘れて普通に食べてしまいました。
夫は「俺は関西人じゃないから、ちゃんと切ってね~」って言われるし・・・
豆まきもするにはしたのですが、掃除が大変なので外にだけまきました。
節分が終わったということは・・・雛人形出さないと。
娘も雛人形には見向きもしないし、今年はどうしようかなぁ。。。

先月は映画の記事はUPしていなかったのですが、ちゃんと観ましたよ~。


オーシャンズ


      GALLERY007359_3.jpg


海中の神秘的な映像に、ただただ感動でした。
そこで繰り広げられる魚たちの厳しい生存競争や、共存しながら生きていく姿に
深い感銘を受けました。
あまりの美しさにCG?と思ってしまいましたが、一部を除いてカメラマン
が撮影した映像です。
宮沢りえさんのナレーションも良かったです。


カールじいさんの空飛ぶ家

      main_img2.jpg

妻に先立たれた78歳のカールじいさんが妻との思い出の場所を目指し、自分の家に
たくさんの風船をつけて旅立つという奇想天外なお話。
気難しいおじいさんと偶然冒険に同行することになった少年と、徐々に心を通わせていく
過程が良かったです。
ピクサーの映像の美しさはさすがです。
ストーリーも明快だったので、家族で観るのもいいと思います。

他に観たいのは「食堂かたつむり」「ラブリーボーン」「抱擁のかけら」「今度は愛妻家」、
ちょっとシブいけど、「おとうと」もいいかも。


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 25

まゆこママ

節分・・・豆を買ったものの・・・。食べてない!!(笑)

映画も見に行ってないなぁ~。
今度、振休の時見に行く予定なんですが
「のだめ」まだやってるかな?オーシャンズもいいですね♪
by まゆこママ (2010-02-05 21:44) 

プースケ

恵方巻美味しそうですね(^_^)
来年は私も自分で作ってみようかな♪♪
チョコの記事も楽しみにしています。
by プースケ (2010-02-06 00:09) 

ちゃるこ

ブログ巡りをしていると、恵方巻きを手作りされている方も
多いのですね~♪うちは既製品でした(^^ゞ
バレンタインチョコのupも楽しみにしていますね!
カオリンさんのご主人は美味しいチョコをもらえるのですね~。
うらやましい(笑)
by ちゃるこ (2010-02-06 00:52) 

@ミック

かんぴょうを煮るの、その昔はどの家でも
月に一度はしてましたよね~
大家族で住んでた頃は、私の家でもよくやって、
台所の近くでは、そのにおいが漂っていました(^_^)
by @ミック (2010-02-06 05:58) 

tomotomo

太巻き、とても美味しそうです。
何種類も作られて凄い!!
イカフライの太巻きに惹かれました♪・:*:・ ( ̄* )
これだけで充分ですO(≧▽≦)O
お野菜やお味噌汁もつくなんて万々歳です(^^)
映画、どちらも観てみたいです~☆
by tomotomo (2010-02-06 08:01) 

くまなお

わぁ!手作りすごいです!
お店のみたいに上手に巻けてますね。
また、好きな材料でアレンジするのも、楽しそうです。
最近、エビフライとか牡蠣フライとか、コロッケなんかも、家で揚げるタイプのが
減ってますよね。
ドリアとかグラタンも、レンジでチンじゃなくて、
オーブンで焼くやつが好きだったのに・・・。

オーシャンズ、私も観たいと思っていました。
癒されそうです(*^_^*)
by くまなお (2010-02-06 12:22) 

rika

色々アレンジした具材が面白いですね。
揚げ物は良いかも!私も挑戦してみたいですが、なかなか
難しいものですね。太巻きって・・・。
他におかずを作る余裕さえありませんでした・・・。
by rika (2010-02-06 17:34) 

ぷーちゃん

我が家も最近クレイジーソルトを
多用しているみたいです。
恵方巻は、味がついているので、どこのお家も
献立内容はよく似ているのでは?(^ー^;)
by ぷーちゃん (2010-02-06 18:09) 

お散歩パンダ

我が家は相棒さんに恵方巻きのおつかいを頼んだら、
相棒さんが親切にカットしてくれたので、
一切れだけ恵方を向いて食べてみました。
イカフライ巻きって美味しそうです。
そういえば、我が家は恵方巻きと汁ものだけだったわ・・・。
by お散歩パンダ (2010-02-06 21:49) 

まっきー

全国区になってきましたね。恵方巻き。
静かにお願い事を念じて戴かれましたか?? 無事叶うとイイですね。
来年もぜひ手作りなさってください。
カール爺さんは残念ながら観逃しました。DVDを待ちます。
by まっきー (2010-02-07 18:51) 

octobre

すごい!恵方巻き
とっても美味しそうです。
『オーシャンズ』観たいです♪
美しい映像ですね。
by octobre (2010-02-08 15:03) 

カオリン

まゆこママさん
随分コメントが遅くなってしまいましたが、もう豆は召し上がりましたか?
私は当日福豆をつまみにして梅酒を飲みました。(^^ゞ
映画ですが「のだめ」はもうしばらくやっているようですよ。
「オーシャンズ」もお子さま達にはいい勉強になると思いますよ。
by カオリン (2010-02-11 10:59) 

カオリン

プースケさん
外で買うのも味がしっかりついてて美味しいのですが、自分で作ると具が工夫できて大変だけど面白かったです。
チョコレートですが、今年はいつもと違うのも買ったのでよかったらご覧ください。m(__)m
by カオリン (2010-02-11 11:00) 

カオリン

ちゃるこさん
既製品も美味しそうなのですが、イベントに乗ってみようということで今年は作ってみました。
バレンタインのチョコですが、夫には例年と同じものをあげると思います。
あまり目先の変わったのは好きではないようなので。。。
by カオリン (2010-02-11 11:02) 

カオリン

@ミックさん
かんぴょうの煮つけ、昔は母が家でやっていてお醤油と砂糖の甘い匂いがしていたような記憶があります。
今はスーパーではすでに煮たものが売られているようですね。
自分でやったらなかなかうまくいったので、ついつまみ食いをしてしまいました。(^^ゞ
by カオリン (2010-02-11 11:05) 

カオリン

tomotomoさん
イカフライの太巻きもなかなかでしたが、やっぱりエビの方が柔かくて食べやすかったかと思います。
太巻きは合計6本作ったのですが、当日と翌日のお弁当に使ったらあっという間になくなってしまいました。
映画ですが、カールじいさんはアカデミー賞にノミネートされたので、上映が延期されるかもしれませんね。

by カオリン (2010-02-11 11:08) 

カオリン

くまなおさん
以前別の味の太巻きを作った時はラップを使って巻いたのですが、今回は久々にすだれを使ったのでドキドキしながら巻きました。
ロールケーキの時よりは緊張しませんでしたが・・・
フライの冷食、確かにレンジでチンの物が増えてますね。
レンジで作るものは揚げ物特有のカラっとした食感がなくて、そこが不満です。
「オーシャンズ」癒されましたよ。^^
水の音とりえちゃんのナレーションで癒されすぎて、最初ウトウトしてしまいました。(^^ゞ
ストーリーが退屈だったわけじゃありませんよ~。
by カオリン (2010-02-11 11:13) 

カオリン

rikaさん
恵方巻に入れる具を考えるのも楽しいものですね。
太巻き、確かに大変でした。
おかずを作るのはやめようとも思いましたが、夫の晩酌のお供がないので慌てて作った次第です。
by カオリン (2010-02-11 11:15) 

カオリン

ぷーちゃんさん
クレイジーソルトはお料理教室の先生が「アイスとチョコ以外はなんでも使える」と言っていましたが、あながち嘘でもないかもしれませんね。
この日の夕食ですが、夫がお酒を飲まなければおかずはサラダしか作らなかったかもしれません。
by カオリン (2010-02-11 11:17) 

カオリン

お散歩パンダさん
恵方巻、ご飯の量もかなり多いので切らずにかぶりつくのは大変ですよね。
それにおかずまで付けたら、かなりカロリー高くなりそうです。

by カオリン (2010-02-11 11:19) 

カオリン

まっきーさん
恵方巻は節分の風物詩になりつつありますね。
来年は時間があったらぜひ手作りしたいと思います。
そういえば、食べる時にとくに願い事はしなかったような・・・
ちょっと前に初詣に行ってたくさんお願いしたので、まぁいいかなと。
by カオリン (2010-02-11 11:22) 

カオリン

octobreさん
「オーシャンズ」海の中が神秘的で、思わず引き込まれました。
その中で厳しい生存競争が行われているのも興味深かったですね。
機会があれば、ぜひご覧下さい。
by カオリン (2010-02-11 11:25) 

カオリン

トメサンさん
rebeccaさん
めぇさん
xml_xslさん
ほりけんさん
ryo1216さん
今造ROWINGTEAMさん
shinさん
pokopekoさん
YAOJIMAさん
takemoviesさん
sungenさん
borisさん
花乃子さん
のいちさん
まちゃこさん
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-02-11 11:27) 

カオリン

みこりんさん
初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-02-11 11:30) 

カオリン

kaoさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-02-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガトーショコラパスタを打ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。