SSブログ

母とランチ♪・2 [ランチ]

ついに実家のパソコンが光になりました。
その前まではなんとダイヤルアップ通信だったので、遅いこと遅いこと。
父はその早さに驚いたのか、しきりに私や夫に自慢していました。

ところが・・・
10日ほど前、実家の母から電話が。[電話]
「インターネットしてたら、訳の分からないメッセージがたくさん出てきたんだけど」
う~ん、具体的に言ってもらわないと電話では対応できないなぁ。
それに帰省した時にウイルスバスターを入れたら、パソの動作も遅くなったよう。
仕方がないので、急遽実家に出張メンテナンスに行ってきました。

訳の分からないメッセージとは、ウインドウズのアップデートのお知らせだったようです。
IE8のインストールのお知らせがありましたが、今回は見送りです。
パソが重たくなった件に関しては、とりあえず使わないソフトをアンインストールしてデスクトップの
ショートカットを減らしておきました。
メモリの関係もあるのだろうけど、メモリを増やしても早くならないというのも聞いたことがあるので
とりあえずこれで様子をみてもらうことに。
あとはプリンタのメンテナンスをしたり、ソリティアのやり方が分からないというので教えてきました。
電話でアドバイスするサポートの方々のご苦労、お察しします。m(__)m

前置きが長くなりましたが、その後ランチをご馳走になりました。
今回は実家の近くのお店に連れて行ってもらいました。


       

Dining & Gallery 繭蔵




そういえば、地図貼り付けのサービスが終了になるそうですね。。。(T_T)


  HPはこちら 


         SN3C0350.JPG

パンフレットによると・・・
大正末期に現青梅市立中央図書館近くに建設。
昭和7年に現在の場所に移築され、青梅織物工業協同組合の発券倉庫として使われていた。
平成12年に繭蔵として改修されたそうです。

ランチにしては遅い時間でしたが、女性客を中心に7割方席が埋まっていました。
空腹も最高潮に達していたので、食事が運ばれてくるのが待ち遠しい・・・

いよいよ、感動のご対面??


        SN3C0345.JPG

               繭膳  1600円


一汁四菜と香の物・ご飯のセットで、ご飯は五穀米・玄米から選べます。
旬の素材が使われるので、月ごとに内容が変わるようです。


       SN3C0347.JPG

上の串に刺さったのが、さくさく蓮根ボール。
蓮根のネバネバ感とサクサク感が同時に味わえます。
その下のは和風ミートローフ、お豆腐が入ってヘルシーです。
香の物は、大根の紅白つけものです。


       SN3C0346.JPG

蟹と百合根の茶碗蒸し。
カニカマではなく、本物の蟹が載っかっていました。[わーい(嬉しい顔)]
百合根はあまり食べたことがないのですが、ホクホクして美味しかったです。
特筆すべきは、上に載っている銀杏の美味しさ。
スーパーなどの茶碗蒸しの銀杏はぐちゃっとしてて苦手だったのですが、こっちは香りもよく適度な
歯応えもあって、美味しく頂けました。


       SN3C0349.JPG

デザートは、くこの実と生姜の寒天&黒豆茶。
寒天は生姜の味が体に良さそうでしたが、ほのかな甘味もあって食べやすかったです。
黒豆茶は一見するとコーヒーに見えたけれど、風味が良く寒天とよく合っていました。

油物がほとんどなかったのですが、かなりお腹いっぱいになりました。
野菜中心なので、ダイエット中の方でも安心して外食ができますね。
最近マンネリな料理方が多いので、これからの食事作りに参考にしたいメニューです。


そういえば、ずっと気になっていたとうもろこし茶が売っていたので購入しました。


         SN3C0354.JPG

おぉ~、とうもろこしだ。
香ばしいお茶が家で楽しめますね。
いつも奢ってもらってばかりで、親不孝な娘でごめんなさい。(^^ゞ

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

@ミック

ご実家でのコーチンング、ごくろうさまでした^^
親孝行ですね♪
by @ミック (2010-01-17 09:35) 

カオリン

@ミックさん
なにせ母は大の機械オンチなもので、教えるのにも一苦労です。
でも私もそれほど詳しいわけではないのですが・・・(^^ゞ
by カオリン (2010-01-17 20:06) 

カオリン

xml_xslさん
まっきーさん
りぼんさん
母ちゃんさん
takemoviesさん
YAOJIMAさん
HIROKOさん
きみなりさん
borisさん
トメサンさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-17 20:08) 

ずずみん

人に教えるのってすっごく大変ですよね。
by ずずみん (2010-01-17 22:36) 

くまなお

ご両親様も、すぐに駆けつけてくれる、お嬢様に感謝してることと思います。
私は、パソコンのこと、さっぱりわからんから、だめだなぁ・・・(^_^;)
ランチおいしそうですね。
とうもろこし茶、私が以前買ってたのは、紙パックに入ってたので、
もう少し細かくなっていたと思います。
本当に、とうもろこし ですね!
とうもろこしの甘みがあっておいしいですよね~^^
by くまなお (2010-01-17 22:47) 

ちゃるこ

親世代にPCのことを教えるのって一苦労ですよね(T_T)
親の立場になったら優しくなれるのかもしれませんが、
私は義母相手でもかなりイライラしちゃいます。。。
電話で聞かれると尚更です・・・。
カオリンさん、お疲れ様でした!ランチはPC講座代(?)と思って♪
by ちゃるこ (2010-01-18 18:05) 

カオリン

ずずみんさん
私は特に人に教えるのが苦手なので、上手にできる人ってすごく尊敬してしまいます。
by カオリン (2010-01-20 19:24) 

カオリン

くまなおさん
私には妹もいるのですが、距離の近い私が駆り出されることが多いような・・・
ランチは野菜中心だし脂っこくないので、たくさん食べた割には胃がもたれたりしませんでした。
とうもろこし茶は沸騰したお湯に入れて10分くらい蒸らさないと美味しくないので、飲む時には早めに準備しています。
香ばしくて美味しかったです♪
by カオリン (2010-01-20 19:27) 

カオリン

ちゃるこさん
私の実家にあるパソコン(VAIO)は、亡くなった義父が使っていたものです。
義父は私の両親よりずっと年上なのですが、自分なりに勉強して使いこなしていたと思います。
老人会の機関紙とか、年賀状は自分で作っていたし・・・
母は筋金入りの機械オンチなので、ちょっと何かあると大騒ぎするので対応が大変です。
PCメーカーの電話サポートのお仕事をされている方には、頭が下がります。
by カオリン (2010-01-20 19:30) 

カオリン

ぷーちゃんさん
花乃子さん
kaoさん
今造ROWINGTEAMさん
kazukazuさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-20 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。