SSブログ

2010年、明けました! [おいしいもの]

三が日も終わり、もう通常モードに戻りつつある今日この頃ですが・・・
遅まきながら、

    あけましておめでとうございます


2日には家に戻っていたのですが、あれやこれやと野暮用が多く更新が滞っておりました。
年賀状を出していない人から来て慌てて賀状を作ったり、転居前の住所で出したのであて先
不明で戻ってきたりと、年明けから年賀状に煩わされておりました。
早く出そうと焦って印刷したら、葉書をプリンタにセットする向きを間違えて書き損じが多数・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり焦るとよくありませんな。。。


大晦日から実家に帰省しておりましたが、元旦にショッピングモールに行った以外はほとんど
出かけることもなくのんびり過ごしておりました。
元旦の外出は、もっぱら娘と姪っ子達のお付き合い。
子ども&奥さんの買物に付き合わされている男性も多いようで、彼らはモール内のベンチで
ウトウトしていました。[眠い(睡眠)]
娘は私が勤労意欲をなくすぐらいの額のお年玉をもらい、ホックホク。
なにせ一人っ子なので、総取りです。
この時ばかりは、子ども時代に戻りたいと思ったのは言うまでもありません。


正月は寝坊して初日の出は見れずじまいだし、初夢は支離滅裂・・・
初詣も行っていないし、何だかなぁ~という感じでしたね。
実家でガッツリ食べ、しっかり正月太りになって帰ってきました。
小さい子どもが多いので、揚げ物が多くてさすがに胃もたれしましたが。。。
でも、母の料理はやっぱり格別でした。[レストラン]
美味しいものはたくさんあったのですが、食べるのに夢中で写真撮影はできませんでした。
が、最終日の夜にクエ鍋を食べました。


    クエって??


名前は聞いたことがあるのですが、高級魚だとは知りませんでした。
関西在住の義兄から毎年カニを送ってもらっているので、今年もカニかと思いきやクエが届きました。


       SN3C0346.JPG

切身の状態になっているので、クエと言われなければ分かりません。
この下にはアラがたくさん隠れていました。


       SN3C0345.JPG

野菜はカット済みだし、かぼすや紅葉おろし、おまけにポン酢まで付いていました。
これぞまさしく“カモネギ”状態です。



        SN3C0348.JPG

初体験のクエの味ですが、淡白な割に身がしっかりとしていて食べやすかったです。
ポン酢&紅葉おろしにつけて食べると格別。
切身は食べやすいのですが、アラが一番美味しかったです。
骨が多く、食べづらいのが難点ですが。
具が足りないといけないのでタラバガニを入れましたが、カニはクエに負けていました。



         SN3C0349.JPG

シメはもちろん雑炊に。
クエのだしがしっかり浸みていて、大変美味でした。
雑炊だからといってかっこんで食べると、アラの骨まで飲み込むので大変危険です。[爆弾]


いやぁ、この日は切り物もなくお皿を洗うだけで済んだのでとっても楽チンでした。
恐らくそうそう食べる機会もないので、クエを充分に堪能しました。
お正月は脂っこい食事が多かったので、これで胃もリセットできて良かったです。^^


友人からの年賀状を読むと、皆それぞれに目標を持って努力しているようです。
私も見習わなければ・・・
平穏無事をモットーにしている私ですが、もう一歩踏み出してみようかな?

そういえば、2日に帰宅してすぐに夫が年末ジャンボの番号を照合していました。 そしたら何と、1万円が1枚、3千円が1枚当たっていたようです。 40枚購入したので、末等1200円と合わせて14200円ゲット!! 残念ながら3億円は当たらなかったけれど、地道に頑張りなさいってことですよね。


今年もこんな感じでマイペースの更新になりそうですが、どうかよろしくお願いします。
今年一年、皆さまにとって素敵な一年でありますように。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 20

ちゃるこ

出さなかった相手から年賀状が届くと焦りますよね^m^
うちは年賀状が足りなくなって、コンビニへ買いに行きました。。。
クエ鍋って素敵な響き~♪お正月に鍋もいいですよね!
宝くじ当選、おめでとうございます\(^o^)/
一万円でもすごいと思います☆
by ちゃるこ (2010-01-05 18:16) 

まゆこママ

今年もよろしくお願いします♪

クエ鍋美味しそうですね~。
我が家はまったりと自宅でお正月。
宝くじは、末等のみ(^^ゞ

実家にも帰ってないので(近いのに)、
母の料理が懐かしいです。


by まゆこママ (2010-01-05 18:47) 

くまなお

クエ鍋、おいしそうですね。
食べたことないので、一度食べてみたいです。
「釣り」のゲームなんかでも、クエってレアな魚だったような気がします。
おまけにセットになってるなんて、とっても素敵なプレゼントですね。

by くまなお (2010-01-05 19:49) 

rika

魚介の鍋の後の雑炊は美味しいですね~
クエ、食べたことないです・・・

ジャンボ当選おめでとうございます。
私はこちらの記事を見るまで、すっかり忘れておりました。
これから調べたいと思います。
by rika (2010-01-05 20:15) 

まっきー

今年もよろしくお願いします。
どこも同じような正月をお過ごしだと分かり少し安心感が・・・(^^ゞ
同じハガキでも絵柄が多数あるをの知らず、べたにインクジェットを買ってしまってました。
焦らず良く見てがここにも。
でも忙しかった分、クエのご馳走なんて羨ましい限りです。
ウチはカニしゃぶでしたが、カニは手が忙しくてこまります(笑)
by まっきー (2010-01-05 22:45) 

カオリン

ちゃるこさん
うちも年賀ハガキが足りなくてコンビニに買いに走りましたが、無地のを置いてあるお店がなくてあちこち走り回りました。。。
最近は懸賞もネットが多いので、ハガキが残ると困るんですよね~。
お正月は油物が多かったので、クエ鍋でリセットできました。
1食分浮いたのでお義兄サマサマでしたね。
by カオリン (2010-01-06 22:00) 

カオリン

まゆこママさん
クエ鍋をネットで見ていたら、意外とお値段がするのでビックリでした。
こってりした料理が続いていたので、最後に野菜たっぷりの鍋が食べられてよかったです。
宝くじ、久々に当たった気がします。
私たち夫婦にお年玉がもらえたのかもしれません。
by カオリン (2010-01-06 22:03) 

カオリン

くまなおさん
クエを食べることはそうそうないと思うので、しっかり味わって食べました。
アラは食べづらかったけれど、身がジューシーで美味しかったです。
野菜もカットされているし、薬味も切らなくていいので本当にラクチンでした♪
by カオリン (2010-01-06 22:07) 

カオリン

rikaさん
クエも美味しかったけど、実は雑炊が一番好きだったりする私です。
あまり料理を褒めない父が美味しいと絶賛していたので、よほどの美味だったと思われます。
ジャンボはさすがに3億円というわけにはいきませんでしたが、ちょっとしたお小遣いができてかなり嬉しかったです。
rikaさんの成果はどうでしたか?
by カオリン (2010-01-06 22:11) 

カオリン

まっきーさん
今年のお正月はカレンダーの並びが悪くて、あっという間に終わってしまったという感じです。
来年もこんな感じになりそうです。
年賀ハガキ、最近は種類が増えて選ぶのが大変です。
私も年明けにコンビニに走ったのですが、インクジェットはどこも売切れてました。
カニしゃぶも美味しそうですが、殻があるので自然と無口になりますね。
by カオリン (2010-01-06 22:14) 

カオリン

ハンバーグさん
初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-06 22:15) 

カオリン

りぼんさん
初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-06 22:16) 

カオリン

@ミックさん
YAOJIMAさん
Zumeさん
ほりけんさん
花乃子さん
takemoviesさん
今造ROWINGTEAMさん
soneさん
トメサンさん
お散歩パンダさん
xml_xslさん
ぷーちゃんさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-06 22:18) 

ハンバーグ

ご訪問コメントまでありがとうございました(^O^)
クエは食べたことないです!
高級魚なのでなかなか手が出ません。
それにお店でもクエを食べさせてくれるところを知りませんし…
まぁそんなに庶民派のお魚ではないのでしょうね!
でも一度は食べてみたい魚です。。
画像を見ていると鯛のお刺身のような感じ!
クエは生では食べないのかな?
by ハンバーグ (2010-01-06 22:43) 

Ranger

クエ鍋ですかぁ
大好きです
美味しそうだぁ^^;
by Ranger (2010-01-07 14:08) 

花乃子

ご挨拶が遅くなりましたが・・・
昨年はご訪問いただきまして
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by 花乃子 (2010-01-07 20:55) 

カオリン

ハンバーグさん
クエという魚は名前だけは聞いたことがあるのですが、実物は全然知りませんでした。
Wikiで検索したら意外とユーモラスな姿だったので驚きました。
今回のクエは一見するとブリとか鯛のお刺身みたいだと思いました。
by カオリン (2010-01-09 21:48) 

カオリン

Rangerさん
クエは生まれて初めて食べましたが、関西ではおなじみの魚なのでしょうか。
淡白な魚かと思いましたが、割と肉厚で美味しかったですよ。
by カオリン (2010-01-09 21:50) 

カオリン

花乃子さん
遅まきながら、昨年はたくさん訪問していただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
by カオリン (2010-01-09 21:51) 

カオリン

JBOYさん
寅次郎さん
モカさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年作り納め七草粥&バーゲン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。