SSブログ

12月のパティスリーモード [おいしいもの(スイーツ)]

今日は私の誕生日。
なのに、浴室&湯沸器の取り付け工事で朝から家で缶詰めに。
おまけに工事の人が出入りするため、玄関は開けっ放し。
ガスが止まっているのでストーブがつけられず、寒いこと寒いこと。
やることがないのでネットサーフィンをしていたのですが、足元から冷えました。[ふらふら]
夕方まで在宅するようにとのことだったので、一日中こうなのかとうんざりしましたが、
予想外に昼前に工事が終了したので急いで支度をして外出。
ジムでのトレーニング後、ゲルマニウム温浴で手足を温めました。

何が嬉しいって、冷たい水で皿洗いをしなくていいこと。
それに水だと落ちない汚れと格闘する必要もなくなりました。
最も大変なのが、お菓子作りの後のバターがついたボウル。
お湯じゃないと落ちないんですよね。
これで少しは家事がはかどるかな??


自分の誕生日に自分でケーキを買ってくるのも変な話ですが・・・
今月もパティスリーモードに行ってきました。

☆12月のラインアップ☆


        IMG.jpg


今月はズバリ“国立シリーズ”。
有名3店舗が出店していました。
レ・アントルメ国立/マロニエ/西洋菓子 伊藤屋
 ※伊藤屋のみ口コミサイト 
アントルメは何度も登場しているのでお馴染みのお店です。


              P1040635.JPG

娘のケーキは、伊藤屋のフリュイ ルージュ。
ベリー系(フランボワーズ?)のムースの中には、ガナッシュが入っていました。
彼女は生クリームたっぷりのケーキはあまりお好きではないので、レアチーズとかムース系
のケーキを選ぶことが多いです。
見た目キュートなこのケーキが気にいったようで「うまい」を連発しながら、あっという間に食べて
しまいました。


              P1040640.JPG

夫にはマロニエのブラジリア。
名前通り、コーヒーとキャラメルムースのケーキです。
私はコーヒーが苦手なのでこういうスイーツは食べないのですが(ティラミスは例外)、
ムースの口どけが良さそう。


              P1040637.JPG

私はレ・アントルメ国立のポム・ア・ラ・クレーム。
香ばしいタルト台の上にはキャラメリゼされたリンゴがドカンと載っています。
トップの生クリームと一緒に食べるとすごく美味しいのですが、フォークで切ると台がボロボロ
してしまいました。
先程紅茶と一緒に頂きましたが、大変美味でした♪
誕生日のいいご褒美になりました。

早いもので、今月もあと二週間ちょっと。
クリスマスが終わると、もう年末です。
今月はもう行かれないと思うけど、来年はまた新しいお店に出会えるといいな。[揺れるハート]


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

まゆこママ

お誕生日おめでとうございます♪
カオリンさんにとって、素敵な1年になりますように・・・。

自分の誕生日に自分でケーキ・・・・全然OKですよ!
私なんで毎年、教室の先生に「自分で」注文ですから(笑)
近くにパティスリーモード、出来ないかな。
いろんなお店のケーキ食べれるのっていいですよね♪
by まゆこママ (2009-12-17 08:35) 

くまなお

お誕生日おめでとうございます♪
うちの息子と同じ日で、ご縁を感じます^^
湯沸かし器、直ってよかったですね。
お湯じゃないと、油ものはなかなか落ちないですよねぇ・・・。
パティスリーモード、どれもおいしそうですが、
やはりお嬢様と同じく一番上のを、食べてみたいです^^
by くまなお (2009-12-17 17:43) 

@ミック

お誕生日、おめでとうございます^^
12月の誕生日って、なんかロマンチックですね。
by @ミック (2009-12-18 02:09) 

nekotaro

Happy Birthday to yaaa ♪♪
おめでとうございますぅぅぅ!!
とってもおいしそうなケーキですね!!
食べた~いっす(^_^)v
by nekotaro (2009-12-18 10:08) 

Samansaちゃんの日々

本当に寒くなりましたね。
ガス給湯器も取り付けられて
これからケーキ作りの後の後片付けも
あっという間に終わりそうですね♪

そして、Happy Birthday!!
とっても美味しそうです。
デコレーションもステキ。

by Samansaちゃんの日々 (2009-12-18 17:43) 

ちゃるこ

お誕生日おめでとうございます♪
ガスも直ってよかったですね~(^O^)
私も自分の誕生日に、自分でケーキ買うことが
多いですよ(笑)
可愛いケーキでお祝い、よかったですね♪
by ちゃるこ (2009-12-18 18:18) 

カオリン

まゆこママさん
ありがとうございます。^^
今回のケーキは一年間頑張った自分へのご褒美ということで・・・
教室の先生にケーキを作ってもらえるのは羨ましいです。
まゆこママさんもお誕生日が待ち遠しいですね。
by カオリン (2009-12-20 21:55) 

カオリン

くまなおさん
そうでしたね、息子さんと同じ誕生日でしたね。^^
息子さんとは大分年齢が違いますが・・・(^^ゞ
湯沸し器、新しいのに付け替えて快適に皿洗いができるようになりました。
これでスイーツ作りも苦になりません。
そういえば、くまなおさんと娘の好みがシンクロすることが多いですね。
味覚が似ているのかもしれません。
by カオリン (2009-12-20 21:58) 

カオリン

@ミックさん
娘も12月生まれなのですが、ロマンティックというより食い気優先です。(^^ゞ
by カオリン (2009-12-20 22:02) 

カオリン

nekotaroさん
ありがとうございます。m(__)m
毎度のことながら、ケーキはすごく美味しかったですよ~。
by カオリン (2009-12-20 22:03) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
急に寒くなった時に湯沸し器が壊れたのには参りました。
思ったより早く新しいのが付いてよかったです。
これでスイーツ作りの後片付けが早く済みそうです・・・早く取り掛かればの話ですが。(^^ゞ
ここのスイーツはガラスケースに入っていて、一つ一つが芸術品のようです。
by カオリン (2009-12-20 22:07) 

カオリン

ちゃるこさん
誕生日の日に難題が解決して良かったです。^^
自分の誕生日なのでもう一つケーキ買おうかと思いましたが、お腹がいっぱいで食べられませんでした。
まだ食べたいケーキがあるのですが、クリスマスもあるし今月は無理そうです。
by カオリン (2009-12-20 22:12) 

カオリン

花乃子さん
ほりけんさん
HIROKOさん
xml_xslさん
takemoviesさん
c_yuhkiさん
YAOJIMAさん
さくら君さん
今造ROWINGTEAMさん
トメサンさん
ぷーちゃんさん
母ちゃんさん
shinさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-12-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。