SSブログ

バスツアー・食べ物編 [お出かけ]

昨日に引き続きまして、バスツアー関連の記事です。
今日はツアーで出会った美味しいモノたちを紹介します♪


<買い食い編>

☆東北道那須高原SAで買った、枝豆おからドーナツ。(1コ160円)


        P1040455.JPG


揚げたてのあったかいドーナツはこんな感じ。


        P1040456.JPG

一口食べるとカリっとした食感で、中はフワっとしていました。
おからの効果なのかかなり軽い食感で、ペロっと食べてしまいました。
枝豆の香りがほのかにしたような、しないような??
もっとSAの買い食いをしたかったけれど、トイレ行列との闘いでそれどころではありませんでした。


☆塔のへつりで食べた、へつりだんご(1本300円)


               P1040473.JPG

塔のへつりのお土産屋さんのすべてで売られていたといっても過言ではないかも。
他に川魚やつみれ、そばだんごなども焼いていて食欲をそそります。
だんごのお餅がすごく柔かかったですね。
甘辛いタレ(味噌も入っていると思われる)も美味しかったです。


☆大内宿で食べた、しょうゆせんべい(1枚250円だったかな?)


                P1040486.JPG

直径20cmぐらいはあると思われます。
道行く人が食べながら歩いていたので、私達も早速買ってみました。
確か山形屋さんというお店で買ったと思うのですが、焼きたてのおせんべいにその場で甕に
入った醤油タレをジュッとつけて海苔を巻いて完成!
焼きたてをその場で食べるのは美味しいですね。^^


☆バスの中で食べたお弁当です。


                 P1040458.JPG

昼食は車中でお弁当ということであまり期待はしていなかったのですが、意外と良かったです。
食べている時はちょうど山道だったので、落とさないように手で押さえながら食べるのが大変。


<お土産編>

                P1040500.JPG

大内宿の山形屋さんのおせんべいたち。
しょうゆせんべい・にんにくせんべい・ざらめ・ぬれせん2種(甘口しょうゆ&ソース)
全部で950円でした。


                P1040501.JPG

またまた大内宿の焼き栗。
焼いている匂いに誘われてついつい・・・(^^ゞ
栗だけの味で勝負する、シンプルな食べ物でした。


                 P1040498.JPG


帰りに那須塩原の林檎庵というお店で買ったゆばさしみ。
娘が大好物なので、翌日の夕食に出したらあっという間になくなってしまいました。


                 P1040502.JPG

同じく林檎庵のあっぷるチーズケーキ。(1箱1200円)
前回記事で「時間のロス」とか言いながら、しっかり買物しちゃってます。
しかも試食を2回もしてるし・・・


                 P1040503.JPG

ベイクドタイプのチーズケーキの下に、コンポートされたリンゴが敷かれていました。
しっとりしていて美味しかったのですが、カットするとリンゴが取れてしまうのが残念。
常温でも長く日持ちするので、お土産には最適ですね。
他には名物のアップルパイもあったのですが、ホールだと食べきれないので今回はパス。
でもすっごく美味しそうだったなぁ・・・

会社にもこのお店のお土産を買っていったのですが、思いっきり“栃木”って書いてある。。。
なので会社の人に行先を説明するのが面倒でした。

食べ物以外では娘にご当地キティ(白虎隊Ver.)&リラックマタオル(赤べこ)を買いました。
旅にはつきもののご当地ソフトクリームは、寒かったので食べませんでした。
今回は買い食いが少なかったので、ボリューム的に物足りないかもしれませんね。
でも紅葉&美味しいもので楽しい旅ができました。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

くまなお

ドーナツ、お団子、おせんべい・・・、
SAで食べるおやつって、おいしいんですよねー。
以前はよくスキーに行ったり、帰省も車で行ったりしてたので、
高速乗ったのですが、最近はまったく乗らなくなったので、
必然的にSAにも行ってないなぁ・・・。
お土産の焼き栗も、おいしそうですね^^



by くまなお (2009-11-02 21:31) 

rika

SAって、外で売っている食べ物が美味しいですよね。
地のものが沢山あって、熱々で・・・。
あっぷるチーズケーキ、食べてみたいです。
by rika (2009-11-03 00:27) 

octobre

SAってカロリー高そうだけど
美味しそうなものが沢山ありますよね。
食欲の秋、満喫してます。
チーズケーキ、しっとりしてて
美味しそうですね!
by octobre (2009-11-04 13:57) 

カオリン

くまなおさん
SAグルメ、もっと堪能したかったのですがトイレに行くのが精一杯でした。
道路は渋滞するし、正直高速1000円ってやめてほしいと思います。
焼き栗は夫にもあげようと思って買ったのですが、一度食べだすと止まらなくなって、結局一人で全部食べてしまいました。(^^ゞ
by カオリン (2009-11-05 20:25) 

カオリン

rikaさん
高速のSAは地元のものがたくさんあるので、見ているだけでも楽しいですね。
あっぷるチーズケーキは、それほどリンゴ感はなかったのですが口どけ滑らかで美味しかったですよ。
by カオリン (2009-11-05 20:27) 

カオリン

octobreさん
そうなんですよ、SAは高カロリーの食べ物が多いのですが、旅行へ行くと気にせず食べてしまいます。(^^ゞ
帰ってから思いっきり後悔していますが・・・
チーズケーキは直径18cmぐらいあったのですが、夫と二人で毎日コツコツ食べていたら意外と早く食べてしまいました。
by カオリン (2009-11-05 20:29) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん、すてぃっちさん、トメサンさん、xml_xslさん、shinさん、ほりけんさん、takemoviesさん、釣られクマさん、花乃子さん、Samansaちゃんの日々さん、ちゃるこさん、母ちゃんさん、ぷーちゃんさん、きみなりさん、nekotaroさん、Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-05 20:31) 

カオリン

はっこうさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バスツアー温泉たんけん隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。