SSブログ

バスツアー [お出かけ]

前回の更新から間が開いてしまいました。
その間病に臥せっていたという訳ではなく、パソコンに座る時間が取れなかったんです。
最近娘がネットをするようになり、パソコン争奪戦になりつつあります。
最悪、もう一台パソ買わないとダメかも?[ふらふら]
私自身は至って元気です。[手(チョキ)]


ネタが古いのですが、先週日曜日のバスツアーのレポです。
行先は南会津、移動時間が長かったです・・・[バス]

朝6時40分に立川集合のため、5時に起床というハードスケジュール。
前日の予報では雨だったのですが、見事に当たってしまいました。[雨]
立川からどうやって東北道に乗るのか不思議でしたが、中央道→首都高と乗り継ぎ
新宿JCTから板橋→足立を経由し、川口JCTで東北道に乗るというルート。
移動時間が長いため頻繁にトイレ休憩が取られたのですが、どのSAのトイレにも行列が。[トイレ]
休日1000円の影響がこんなところにも出ていましたね。
東北道白河ICで高速とはお別れです。

昼食は車中でお弁当を食べながら、車窓の風景を眺めました。
福島県内に入ると、あちこちで山が紅葉していました。
そんなこんなで、最初の目的地に到着です。


   

塔のへつり




「へつり」とはこの地方の方言で危険な崖を意味するそうです。
岩が長い年月に渡って浸食され、見事な景観が作られました。
国の天然記念物に指定されています。


            P1040462.JPG


“危険な崖”という名に違わず、かなりデンジャラスな場所でした。
↑の写真のつり橋、欄干が低くてたくさん人が歩くと揺れが半端じゃないんですよ。
つり橋の上からは景色を眺める余裕はありませんでしたね。
崖の中も歩きましたが急坂が多く手すりもないので、とても怖かったです。
そうは言いながらも、見事な岩と色づき始めた紅葉は充分に堪能できました。

         
             P1040464.JPG


 
             P1040476.JPG


景色を楽しんだ後は、会津鉄道に乗り芦ノ牧温泉駅へ向かいます。[電車]


                        
             P1040480.JPG
            
ローカル電車に乗って車窓の紅葉を楽しむはずだったのですが、3両編成の電車に
いくつものツアー客が乗り込み、車内はスシ詰め状態。
立つ場所を確保するのも一苦労で、風景どころではありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
芦ノ牧温泉に到着すると、バスで次の目的地に向かいます。
そういえばこの駅には名物のネコ駅長がいるのですが、ちょうどお昼寝中で会えませんでした。

次の目的地は・・・


         

大内宿




江戸の宿場町の雰囲気が保存されている貴重な場所です。
一瞬、日光江戸村に来たのかと思ってしまいました。(^^ゞ


         P1040489.JPG

日曜だけあって、たくさんの人が散策していました。

         
         P1040491.JPG 
         
          
立派な茅葺屋根ですが、張り替えるのに一千万以上の費用がかかるとのこと。
職人の高齢化と相まって、茅葺をやめる家も増えているそうです。
様々な事情がありますが、こういった風景が失われていくのは残念なことです。


          P1040497.JPG

大内宿の有名なグルメといえば、「ねぎそば」。
箸の替わりにどんぶりに載った長ねぎを使ってそばを食べるそうです。
残念ながら時間がなかったので食べられなかったのですが、いつか行くことが
あったら食べてみたいです。
それにしても、福島は寒かったです・・・

大内宿の散策も終わり、地元へ帰ります。
帰りも白河ICから高速に乗るのかと思いきや、那須塩原にあるお土産物屋さんへ向かいました。
バスツアーではよくあることなのですが、個人的には時間のロスだった気もします。
案の定東北道の渋滞に巻き込まれ、地元に到着したのは予定より2時間遅れ。
この時点で夜の11時過ぎ、何とか終バスに間に合い無事帰宅しました。[家]
翌日仕事が休みで良かった。。。

今回のツアーは前の職場のS子さんと行ったのですが、初めてだったのであまり考えも
せずに場所を決めてしまいました。
私はバスツアーの移動は慣れているのですが、S子さんはかなりお疲れだったよう。
今度行く時は、もっと近場にしようねっと言って別れました。
バスの中でたくさん話をしましたが、主な議題は前の職場のこと。
私がいた時より状況がひどくなっているようで、内心「辞めて良かった」と胸を撫で下ろしました。
体は疲れましたが、紅葉が楽しめたので私は満足でした。^^

長くなってしまったので、グルメ編はまた後日UPします♪



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

ぷーちゃん

いい感じですね。やはりこちら関西とは
気温が違うんですね。紅葉が見頃みたいですね。♪
大内宿の風景もいい感じ。温故知新を感じます。
ただ、茅葺き屋根の維持って大変なんですね。(*´ー`)

by ぷーちゃん (2009-10-31 23:43) 

ちゃるこ

紅葉がいい感じですね~♪
つり橋って怖いのに、やっぱり渡ってみたくなります^m^
ねぎそば、TVで観たことあります!
日本にも色々と面白い食べ物がありますよね。
by ちゃるこ (2009-11-01 16:29) 

くまなお

つり橋、怖そうです。
紅葉きれいですね~♪
グルメ編も楽しみにしています~!

by くまなお (2009-11-01 19:47) 

カオリン

ぷーちゃんさん
私が行った時に見頃近かったので、今頃は紅葉の盛りを過ぎているのかもしれません。
狭い日本ですが、地域によって紅葉の具合も全然違うのがよく分かりました。
大内宿ですが、これだけの風景を保存するのには地域の方々が尽力されたということがよく分かりました。
by カオリン (2009-11-05 20:37) 

カオリン

ちゃるこさん
ここのつり橋は、今まで私が渡った中で一番怖かったです。。。
手すりもないし欄干が低いので、振動でポーンと川に落とされてしまいそうです。
ねぎそばはすごく興味があったのですが、すでにこの時点で3時だったのであきらめました。(T_T)
by カオリン (2009-11-05 20:39) 

カオリン

くまなおさん
何度も言いますが、つり橋は本当に怖かったです。(T_T)
高所恐怖症の夫に写真を見せたら「俺、無理」と言われました。
私は高いところは平気なのですが、揺れがひどかったのでかなりビビリながら通行しました。
by カオリン (2009-11-05 20:41) 

カオリン

xml_xslさん、ほりけんさん、花乃子さん、nekotaroさん、octobreさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-05 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sweet Potatoバスツアー・食べ物編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。