SSブログ

バジルチキン&マドレーヌ [料理]

昨日からシルバーウィークで、高速道路はどこも激しい渋滞だったようですね。
我が家は夏休みでお金を使ってしまったので、SWは大人しく近場で過ごすことに。
今日は実家で姪っ子達と会うはずだったのですが、娘が風邪っぴきなのでキャンセルに。
小さい子が3人もいるので、うつしたら大変!
娘はというと、午後になると微熱が出るものの至って元気。
食欲モリモリで、今日から普通に食事してます。
発熱したのでもしかしてインフル?[がく~(落胆した顔)]と一瞬青ざめましたが、大丈夫でした。


ということで、今日の夕食です。
外でランチばかりしているよう思われているかもしれませんが、一応家で料理もするんですよ。


        P1040344.JPG

               バジルチキン・パプリカときゅうりのサラダ
                  寄せ豆腐・しめじのコンソメスープ


         P1040345.JPG


バジルチキンはクックパッドにあるレシピで作ってみました。
味付けは塩・コショウ・にんにくというシンプルなものですが、バジルとトマトの
効果で香り高い味になりました。
鶏肉というと照り焼きとかタンドリーチキンぐらいしか思いつかなかったのですが、
また新たなレパートリーが増えました。

サラダとスープは冷蔵庫の残りものを利用。
寄せ豆腐もスーパーで売っているものを、大きなスプーンでラフにすくって盛りつけ。
以前くまなおさんに頂いた藻塩をかけて頂きました。


今日は一歩も外に出なかったので、家でスイーツを作りをしました。
以前クオカで買ったキャラメルクリームを使って、キャラメルマドレーヌを作りました。


         P1040361.JPG


基本のマドレーヌは小林カツ代先生のレシピで作っています。   
薄力粉・砂糖・バター100gという、非常に覚えやすいレシピ。
そこにキャラメルクリームを30g加えました。
水分が増えたため焼き時間も5分延ばしたので、外側はかなりカリっとしています。
焼いているうちからキャラメルの香りがして、もう待ちきれません。[揺れるハート]
いつも焼いているマドレーヌより、しっとりしたものが出来ました。


     P1040362.JPG


<おまけ>

残っていたスコーンミックスで、再びスコーンを焼いてみました。
先日のよりは、形も整っているかな?


      P1040343.JPG
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 13

ぷーちゃん

我が家も、シルバーウィークは
おとなしくしております。明日、時間があれば
美術館にだまし絵展にでもでかけようかな?って
感じなのです。
by ぷーちゃん (2009-09-20 22:50) 

octobre

キャラメルマドレーヌ美味しそうです!
いい色だなぁ。
スコーン、お店のみたいですよ。
美味しそうです。
ってこればっかり。
by octobre (2009-09-21 00:29) 

Samansaちゃんの日々

どれもとっても美味しそうで
おなかがなりそうです。
キャラメルマドレーヌいい色で
紅茶と一緒に頂きたいです。
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-21 17:52) 

くまなお

バジルチキンも、マドレーヌも、スコーンもどれもおいしそうです♪
藻塩使ったいただいて、ありがとうございます♪
また、リンクしていただいて嬉しいです☆
うちも、シルバーウィークは遠出はしてないです。
息子はバイトがあるし。
私は、気ままに都内に出て、ショッピング&ランチしてます^^
って・・・いつもと変わらん・・・^^;

by くまなお (2009-09-21 22:20) 

カオリン

ぷーちゃんさん
SWっていう呼び名がなんだか地味ですね。
2016年にも大型連休があるようですが、その時まで定着しているかどうか・・・
トリックアート、最近行っていないのですが面白いですね。


by カオリン (2009-09-22 00:16) 

カオリン

octobreさん
お褒め頂きましてありがとうございます。
毎回食べ物の記事ばっかりで、コメントする側も困ってしまいますよね。(^^ゞ
by カオリン (2009-09-22 00:17) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
ありがとうございます。m(__)m
マドレーヌは1日置いたらしっとりして、味も落ち着いてきました。
今回のマドレーヌは、一口食べるとプンとキャラメルの香りがしてなかなかだったと思います。
by カオリン (2009-09-22 00:19) 

カオリン

くまなおさん
藻塩ってくまなおさんから頂いて初めて使ってみたのですが、塩辛くなくって上品な味がしますね。
揚げたての天ぷらにかけて食べるのが一番美味しそうですが、最近家で天ぷら揚げたのいつ?という感じです。(^^ゞ
うちもSWは娘が部活や塾があるので、夫と交互にフリータイムを設けて外出しています。
立川も人出が多かったので、都内はすごいことになっていたのでは?
by カオリン (2009-09-22 00:22) 

カオリン

chiekoさん
初めまして、chiekoさんが200人目のお客様です。
nice!ありがとうございました。
良かったらまたお越しくださいね。m(__)m
by カオリン (2009-09-22 00:23) 

カオリン

takemoviesさん、flowerwellさん、xml_xslさん、@ミックさん、わかさん、トメサンさん、Cyoroshiさん、今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-22 00:25) 

カオリン

SS-44さん
初めまして、私のブログにお越し頂きましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-22 20:53) 

カオリン

HIROKOさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-25 21:47) 

カオリン

桔梗さん、tomotomoさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早っ!!ココ・アヴァン・シャネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。