SSブログ

ケーキ基礎クラス・5 [習い事(ABC)]

今日の東京は日差しがほとんどなく、涼しい1日でした。
半袖を着てゴミ捨てに行ったら寒かったので、長袖にチェンジ。
今年の夏は涼しくて過ごしやすかったけど、農作物が心配です。
そういえば、日が暮れるのも早くなりましたね。
残暑もなく、秋を迎えるのでしょうか・・・

夏休みも終わったので、久し振りにABCのレッスンへ。
今回は難易度★★★のスイーツです。


    Macarons    マカロン



          SN3C0333.JPG

今回のレッスンでは4色のマカロンを作りました。
いちご・マンゴー・抹茶・カフェの4つの味です。


やはり自分で本を見ながら作るのと、教わるのとでは違いますね。
前回はまるでクッキーのように硬かったのに、今回はちゃんとマカロンになっていました。
一番重要なマカロナージュのやり方も分かりました。
※マカロナージュ=生地をボウルの側面にすりつけるように伸ばし生地を混ぜる作業


焼き上がりは・・・


        SN3C0330.JPG


ちゃんとピエ(足)も出ているし、これは期待できそう。
中にホワイトチョコベースのガナッシュをサンドして、完成。
黄色のマカロン(マンゴー)は、もうちょっと色がついても良かったかなぁ。

授業では2色分ずつ生地を作って焼く作業を2回繰り返しました。
なのでかなり忙しく、予定の2時間をオーバー。
特に生地を絞り出す時にかなり神経を使ったので、終わった後はグッタリです。
大きさを均等に絞り出すのは、至難の業でした。
以前書いたと思いますが、マカロンは手間がかかるので値段が高いのも納得。

帰宅して早速試食。
サクっとして、ネチっとしたマカロン独特の食感がちゃんと出ていました。
マカロンってあまり好きじゃなかったのですが、結構美味しいかも。
明日になれば生地とガナッシュがなじんで、ちょうど食べ頃になるでしょう。
マカロン大好きの娘にも大好評でした。[揺れるハート]
それにしても疲れた・・・


             P1040322.JPG

                   「おひとつ、いかがですか?」


         



                                                             
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

ぷーちゃん

「おひとつ、頂きたいですが・・・」
nice!&コメント、有り難うございました。
これからも、よろしくお願い致します。(*^_^)
by ぷーちゃん (2009-09-05 00:20) 

まゆこママ

マカロンって難しいんですよね~?
お店で売ってるようなマカロンに仕上がってますね♪

うちの娘もマカロンが大好きなんです(私は食べないのに・・・)
カオリンさんがぐったりしてしまうなら、おおざっぱな私はきっと
作れないと思います。
by まゆこママ (2009-09-05 08:35) 

くまなお

パステルカラーで、とってもかわいくできてますね♪
レッスン、お疲れ様でした^^
by くまなお (2009-09-05 12:49) 

カオリン

ぷーちゃんさん
コメントありがとうございます。m(__)m
こちらこそよろしくお願いします。

by カオリン (2009-09-06 17:56) 

カオリン

まゆこママさん
マカロン、かなり疲れました。
絞り出しや生地を傷めないようにあまりゴムベラを使いすぎないなど、かなり神経使いましたね。
それに4色だと洗い物の多いこと・・・
自分で作る時は2色までが限界ですね。
ところで、私もかなり大雑把です。(^^ゞ
最近娘と一緒にマカロンを食べるようになってから、意外と美味しいかも?と思うようになりました。
by カオリン (2009-09-06 18:00) 

カオリン

くまなおさん
今回の色づけはコーヒー以外は液体色素を使いました。
色素の振り具合で出来上がりに差ができるので、様子を見ながら慎重に色づけしました。
黄色のマカロンは色が足りないかな?とも思いましたが、こうやって写真にしてみると全然大丈夫ですね。^^
by カオリン (2009-09-06 18:02) 

カオリン

トメサンさん
初めまして、私のブログにお越し頂きましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-06 18:06) 

カオリン

@ミックさん、xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、takemoviesさん、c_yuhkiさん、shinさん、HIROKOさん、たねさん、りぼんさん、花乃子さん、母ちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-06 18:08) 

octobre

パステルカラーのマカロン
とってもきれい!美味しそうですね。
マカロン大好きなんで、
ひとついただきたいです^^*なんて。
by octobre (2009-09-07 15:02) 

桔梗

おつかれさまです^^
マカロンおいしそう♪色合いこれぐらいのが本当は好きですよ☆
by 桔梗 (2009-09-07 22:50) 

カオリン

octobreさん
苦労したかいがあって、美味しいマカロンができたと思います。
マカロンって前は砂糖のかたまりじゃん!と思っていましたが、このマカロンはアーモンドの風味がほのかにして、マカロンって意外と美味しいのねと思うようになりました。
by カオリン (2009-09-09 15:39) 

カオリン

桔梗さん
レッスンの前に整体に行ったのに、終わったら肩こりがひどくなってしまいました。(><)
色は先生が調整してくれたので今回はちょうどいい色合いになりました。
by カオリン (2009-09-09 15:40) 

カオリン

釣られクマさん、魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-09 15:41) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-13 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴチ。幸せはシャンソニア劇場から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。