SSブログ

GO池袋! [お出かけ]

旧古河庭園を後にした私達一家。
お昼も近いのでどこかでランチをということで、本郷通りを歩き始めました。
てっきり地下鉄南北線にでも乗るのかと思いましたが・・・
なんと、都電荒川線の飛鳥山駅まで行ってしまいました。
さすがに足が疲れましたが、よく娘が文句を言わず歩いたものだと思いました。


     P1030819.JPG

都電に乗るのはこれで2度目ですが、まさかSuicaが使えるとは思いませんでした。
各駅ごとに乗客の乗降があり、住民の人の足になっているのですね。
車内広告を見ると、“三味線販売”という広告があり、下町情緒を感じました。
しばし都電を楽しみつつ、東池袋三丁目で下車。

繁華街からはちょっと離れた駅なので、またテケテケと歩きました。
とりあえずサンシャインシティへ向かいます。


サンシャインシティ アルパ

       

娘はカレーとナンが食べたかったようですが、残念ながらナンのあるお店はナシ。
結局は全然ジャンルの違うものになりました。


 牛たん焼き定食 舌郎
  

        P1030820.JPG

                    炭火たん焼定食  1080円


        P1030821.JPG

メインの牛タン、この下に野菜が敷かれていたと思います。
仙台のとまではいきませんが、油っぽさがなくあっさりと食べられました。


        P1030822.JPG

一緒についてきた牛テールスープ。
さっぱりして美味しかったです。
ライスは麦めしでしたが、かなり量が多くて少食の人は食べるのが大変かも。
漬物もつけてくれればいいのに・・・
+105円で、とろろが付けられます。
 (ぐるなびの記事はこちら)

ランチの後は、アルパ内をウロウロ。
かの有名なメゾンカイザーを発見。
イートインは行列が出来ていたし、パンのコーナーにもたくさん人がいて買うのは諦めました。
歩き疲れたので、ティータイムです。

B1にある、サンフラワーカフェで甘いものを頂きました。


         P1030823.JPG

ジェラシューという名前のスイーツです。
シュークリームの皮の中に、アイスクリームが入っています。
アイスは9種類くらいから選べるそうです。
シュー皮が固かったので、アイスが浸みこむことなく美味しく食べられました。
 (またまたぐるなびの記事はこちら)


噴水広場の周りでは、沖縄フェアみたいなイベントが開催されていました。
ミニ物産展みたいな感じでしたが、ここで沖縄フーズをいくつか購入。


           P1030824.JPG

タコライスの素とわしたポーク、それにゴーヤ。
ゴーヤはなんと1本100円!!

ということで、この日の夕食はゴーヤチャンプルー。


           P1030828.JPG

いつもは豚肉を使うのですが、初めてわしたポークで作ってみました。
適度に塩味がきいて美味しく食べられました。
我が家の味付けは塩コショウと醤油で、至ってシンプルです。

よく歩き、よく食べた1日でした♪
家族3人で出かけるのは久し振りでしたが、揉め事もなく楽しく過ごせて良かったです。^^
       

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 16

nekotaro

ジェ、ジェラシュー。。。
非常に興味アリ(^^)/
by nekotaro (2009-06-05 11:22) 

Cyoroshi

楽しい1日だったようですね?いいですね~♪
by Cyoroshi (2009-06-05 14:11) 

まりまり

下町散策、情緒があっていいですね~
ジェラシューがおいしそう!

最後の、「揉め事もなく」が笑えました
出かけると、疲れちゃって家族で揉めたり、
よくありますよね^^;
by まりまり (2009-06-05 14:55) 

くまなお

楽しいお出かけでしたね^^
牛タン&スープ、ジェラシュー、いいなぁ~。
わしたポークを使ったゴーヤチャンプルーも
本格的で、おいしそうです^^
by くまなお (2009-06-05 15:13) 

カオリン

nekotaroさん
ジェラシューは、アイスの他に横についているフルーツもセレクトできます。
組合せは最大で二十何種類とか書いてあったような覚えがあります。
by カオリン (2009-06-05 20:06) 

カオリン

Cyoroshiさん
家族のスケジュールや意見が合わず、お出かけできませんでしたが、今回は珍しく意見が一致して久々に楽しむことができました。
by カオリン (2009-06-05 20:08) 

カオリン

まりまりさん
ジェラシュー、私はバナナアイスをセレクトしました。
何を入れるかかなり迷いましたが、それも楽しいものです。
我が家の「揉め事」は大体食べ物関係。
この日の唯一の揉め事はランチ。
娘はそば、夫は牛タンという意見でしたが、娘が折れた格好になりました。
by カオリン (2009-06-05 20:12) 

カオリン

くまなおさん
記事に書き忘れたのですが、生まれて初めて西武池袋線に乗りました。
同じ西武線でも急行のスピードがかなりあったように思いました。
初めてといえば、わしたポークも初めてでしたが、豚肉とはまた違った味わいで美味しかったです。
というか、むしろこっちの方が好きかもしれません。。。
by カオリン (2009-06-05 20:14) 

tomotomo

沢山歩かれたのですね、お疲れ様でした♪
でもお散歩の後の牛タンお料理は美味しかったでしょう(^^)
私もジェラシューが気になります~。
サンシャインシティといえば、子供の頃
♪愛の水中花♪を歌う松坂さんを見ました。キレイだったな♪・:*:・ ( ̄* )
っていつの話してるんでしょうね(笑)
by tomotomo (2009-06-05 20:14) 

カオリン

takemoviesさん、xml_xslさん、rebeccaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-05 20:19) 

カオリン

tomotomoさん
娘は相当疲れたのか、私に向かって「お母さんは明日休みでいいよねぇ~」と恨み言を言って登校しました。
えっ?噴水広場で松坂慶子さんが歌っていたのですか?
なんかすごい光景を想像してしまいました。(^^ゞ
噴水広場と微妙に合っていないような気がします。
その頃私は生まれていないので分かりませぇ~ん・・・ってウソです。

by カオリン (2009-06-05 20:23) 

Kwazu

都電、いいですね~!
乗ってみたい!!!
by Kwazu (2009-06-05 21:57) 

甘党大王

食べ物の喧嘩は・・・プププ♡仕方ないですよね・・・本能ですから(^_^;)
喧嘩も無く無事に過ごせてなによりです(*^^)v
お子さんが大人って事ですかね~^m^?
都電にSuicaは\(◎o◎)/!驚きました☆彡
なんだか都電が身近に感じたりして(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-06-05 23:34) 

カオリン

Kwazuさん
車と並行して走る都電、すごく気分が良かったですよ♪
by カオリン (2009-06-06 21:12) 

カオリン

甘党大王さん
外出すると大抵もめるのが、ランチです。
我が家は全員本能だけで生きてる証拠かも?お恥ずかしい・・・
都電に乗る前に「Suica使えるかな?」とちょっとドキドキしていましたが、使えて良かったです。
バスと同じ感覚ですね。
by カオリン (2009-06-06 21:15) 

カオリン

shinさん、shitaOrangeさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。