SSブログ

旧古河庭園に行ってきました [お出かけ]

先週は後半から雨が続きましたね。
春に運動会をやる学校では、不安定な天候にやきもきしたことと思います。
かくいう娘の学校も土曜日が運動会。
今のところ予報は曇りですが、去年みたいに延期にならないことを願います。

先週の日曜日、家族で旧古河庭園に行ってきました。


旧古河庭園

        

北区ってすごく遠いところかと思っていたのですが、電車で1時間ちょっと。
案外早く着いたので、びっくりです。
今回の目的は、バラを見ること。
素敵な洋館と綺麗なバラ、胸躍る瞬間です。
           P1030804.JPG

緑の芝生には、こんな洋館が似合いますね。
今年はどんなバラが咲いているのでしょうか。


             P1030771.JPG



        P1030774.JPG



            P1030788.JPG

大輪の花を咲かせるものや、小さな花が集まっているものなど、バラエティに富んでいます。
一口にバラと言っても、種類がたくさんあるのですね。
残念ながらちょっと見頃を過ぎてしまったようで、すでに剪定されていたものも。
それでも園内はほのかにバラの香りが漂っていました。

ここで一息、ご当地グルメ。


           P1030803.JPG

名物のバラアイス、200円です。
アイスの中にバラの花びらが入っているそうです。
ほのかにバラの香りがして、アイスというよりシャーベットに近い感じでした。


           P1030780.JPG

高台に建っている洋館ゾーンを降りると、日本庭園が広がります。


      P1030805.JPG


        P1030812.JPG 


            P1030816.JPG

見渡す限り、緑がいっぱい。
庭園を眺めた後は、茶室で抹茶をいただきました。
久し振りに居住まいを正して頂くお茶は格別です。
心静かに茶室の雰囲気を味わう、はずだったのですが・・・
近くの小学校の運動会らしく「ワーッ!!!」という歓声が響いていました。
まぁ、元気なことはいいことだ♪

天気が悪そうだったのでお出かけどうしようかな~と思っていたのですが、
思い切って行ってみてよかったです。
美しいものを見ると、心が落ち着きますね。

※他にも写真をたくさん撮ったので、近日ソネットフォトにUPする予定です。

花と庭園を楽しんだ後は、ランチタイム。
旧古河庭園を出た私たち家族は、本郷通りを王子方面へ向かって歩きました。
知らない街をそぞろ歩きするのも楽しいものです。
どこへ向かったのかは??次回のお楽しみということで・・・♪♪

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

tomotomo

ステキな洋館とバラのお庭
アンソニーが出てきそうですね。
洋館の中にも入れるのですか?
バラのアイス食べてみたい~。
北区の方私もあまり行ったことがないです。
池袋あたりから出ている電車で行くのかな?
by tomotomo (2009-06-03 18:37) 

くまなお

こんな素敵な庭園があったんですね^^
薔薇と洋館がよく合いますね。
薔薇アイス、食べてみたいです。
続きも楽しみです♪
by くまなお (2009-06-03 21:03) 

カオリン

tomotomoさん
もう1週間早ければ、バラの数も多かったかもしれません。
洋館に入るには、事前に往復はがきでの申込が必要だそうです。
北区には夫の親戚が住んでいますが、一度も行ったことがないようです。
行きは山手線で駒込で下車して8分ほど歩きました。
あとは地下鉄南北線が使えるようです。
by カオリン (2009-06-03 21:09) 

カオリン

くまなおさん
この時期の花といえばバラなので、検索したらここがhitしました。
以前神代植物公園でもバラを見ましたが、洋館があるとまた違った雰囲気でした。
洋館つながりで、バラの羊羹も売られていました。
羊羹はそんなにバラの香りはしなかったかも。。。
次回は、また食べ関係の記事になるでしょう。(^^ゞ
by カオリン (2009-06-03 21:12) 

カオリン

xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-03 21:12) 

カオリン

cheeさん、shinさん、PAPAさん、takemoviesさん、魔亜さん、今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-04 22:03) 

カオリン

yuki999さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ささっとチャーシューGO池袋! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。