SSブログ

ささっとチャーシュー [習い事(ABC)]

久し振りの青空で、たまっていた洗濯物がようやく片付きました。
お日様でパリっと乾いた洗濯物を畳むのは、すっごく幸せ♪
今週から娘が運動会の朝練で30分早く家を出るので、その分早起きに。
昨日遊びまくったので、朝起きるのがかなり辛かったです。。。
運動会は土曜日なのですが、天気が心配です。


今日は午後からABCのレッスンです。
今月も予約を2つ入れていますが、そのうちの一つ“スピードクッキング”。
どのくらい早く作れるのか興味深々。


   「圧力鍋で時間短縮!本格チャーシュー」


            SN3C0282.JPG

                厚切りチャーシュー丼・セロリの和え物
              きくらげと青ねぎのスープ・パイナップルジュース



    SN3C0283.JPG

  豚肩ロースの塊肉を、合わせ調味料と一緒に圧力鍋で煮込みます。
 普通の鍋だと1時間程度かかるものが、今回は約15分で出来上がり。
 ご飯の上にキャベツ・貝割れ大根を載せ、そこにチャーシューを並べます。
 煮汁で煮詰めたゆで卵を半切りにして、白髪ねぎ・青ネギを散らして完成!
 最後に残った煮汁をかけましたが、甘辛くてご飯がすすみました。


            SN3C0284.JPG

            セロリの和え物は、にんじん・もやしと一緒に和えます。
            味付けは非常にシンプルで、セロリの香味が効いています。
            シャキシャキしてとっても美味しかったです。


       SN3C0285.JPG

       具はきくらげ・青ねぎという、名前どおりのお料理ですね。
       こちらも味付けはシンプルで、丼の味を邪魔しないスープでした。


           SN3C0286.JPG

                     パイナップルジュースは、缶詰のパイナップルを使用。
            さっぱりしてて夏向きですが、個人的にはもうちょっと甘くて良かったかなぁと。


今回は圧力鍋サマサマ!といった感じですね。
加熱すると固くなる豚肉ですが、とても柔かくて美味しく頂きました。
ご飯とチャーシューの量を増やせば、男性も満足、いや満腹になると思いますよ。
ただ、復習する時に我が家のショボイ圧力鍋でうまく出来るのか一抹の不安が・・・
教室ではティファールの圧力鍋を使っていました。
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 4.5L P4060647

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 4.5L P4060647

  • 出版社/メーカー: T-fal
  • メディア: ホーム&キッチン



すごく使いやすそう・・・欲しいなぁ。。。
道具に頼るのもナンですが。(^^ゞ


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

nekotaro

チャーシュー丼、大好き(^^)/
パイナップルジュース、おいしそうぉぉぉ(^^)/
夕食を終えたばかりですが、
まだイケル(^_^;)
by nekotaro (2009-06-01 20:40) 

くまなお

味のしみこんだチャーシューと、白髪ねぎが、おいしそうです。
セロリの和え物もあっさりしてて食が進みそうですね。
パイナップルジュースも、さわやかでいいですね^^
by くまなお (2009-06-01 21:55) 

tomotomo

実は豚肉が苦手なのですが、
煮玉子が好きです♪
圧力鍋便利ですよね~。
パイナップルジュースの泡はどうやって作るのですか?
by tomotomo (2009-06-01 22:54) 

yuki999

おいしそうですね。
by yuki999 (2009-06-02 04:03) 

まゆこママ

わぁ~とっても美味しそう♪
チャーシューに白髪ねぎ、ごはんが進む組み合わせ^^

圧力鍋・・・いいですよねぇ~。
私は使いこなせるかの問題で今だ
買えずにいます。
by まゆこママ (2009-06-02 09:43) 

U3

うちは圧力鍋(釜)は常用してますね。
ティファールとリケンとの二つをうまく使い分けています。
ご飯から煮物から何でも圧力鍋です(=^ _ ^=)(=^ _ ^=)
by U3 (2009-06-02 19:52) 

pan-nohi

チャーシュー♪柔らかく味もしみていておいしそうですね!
圧力鍋ってあると便利ですよね。
私はナショナルの電気圧力鍋を愛用しています。
電気なので安心ですし、タイマー式で自動で保温までしてくれます♪
忙しいときにはたすかりますよ!
by pan-nohi (2009-06-03 08:41) 

カオリン

nekotaroさん
お肉は結構厚く切ったので、お店のよりは食べ応えがあると思います。
パイナップルジュースは甘味がちょっと足りない感じもしましたが、食後に飲むにはちょうどいいかもしれません。
by カオリン (2009-06-03 21:48) 

カオリン

くまなおさん
チャーシューも和え物も家にある調味料で味付けができるので、作りやすいレシピになっていました。
パイナップルジュースは、缶詰とシロップを一緒にミキサーにかけていたのですが、意外と甘さ控えめでした。
by カオリン (2009-06-03 21:50) 

カオリン

tomotomoさん
煮卵、私も大好きです♪
角煮をする時も一緒に煮汁に入れて味付けするのですが、毎回好評です。
パイナップルジュースの泡は、特に工夫があるわけではなくて、ミキサーにかけたのをコップに入れただけなんですよ。(^^ゞ

by カオリン (2009-06-03 21:53) 

カオリン

yuki999さん
お褒めいただきまして、ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-03 21:54) 

カオリン

まゆこママさん
いつも午後の授業を受けるのですが、お昼を食べないで行くので試食の時にはワシワシ食べています。(^^ゞ
煮汁だけでもご飯1杯食べられそうな感じです。
圧力鍋は、私も使いこなせるか不安でしたが、たまたま人からもらったので使うようになりました。
ティファールの圧力鍋、すごく使いやすそうでした。
by カオリン (2009-06-03 21:56) 

カオリン

U3さん
二つの圧力鍋を使い分けるなんて、上級者なんですね。
ご飯をお鍋で炊くと絶対に美味しいと思います。
もうちょっと勉強して、圧力鍋を使いこなせるようになりたいものです。
by カオリン (2009-06-03 21:58) 

カオリン

pan-nohiさん
分厚いお肉でしたが、ちゃんと味が浸みこんでいました。
さすが圧力鍋です。
電気の鍋だと保温ができるのがいいですね。^^
今度夫にオネダリしてみようと思います。
by カオリン (2009-06-03 21:59) 

カオリン

xml_xslさん、NightMusic_starさん、今造ROWINGTEAMさん、Cyoroshiさん、shinさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-03 22:01) 

カオリン

魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。