SSブログ

フロスト×ニクソン [映画]

映画館で予告編を見て、ずっと気になっていた映画です。
昨日観てきました。

     公式HPはこちら


タイトル通り、英国の人気司会者フロストと元米大統領・ニクソンの対決。
対決と言っても、TVのインタビュー番組でのこと。
ウォーターゲート事件で失脚したが、政界復帰を狙うニクソン。
この番組をアメリカ進出の足がかりとしたいフロスト。
二人の思惑が絡み合う中、ついにフロストとニクソンの戦いが始まります。

今回はネタバレあります。
フロストとニクソンの丁々発止のやり取りを期待していたのですが。。。
前半はフロストが終始押されっぱなしで、観ている私もイラっとしてましたね。
政治についてはほぼど素人のフロストでは、百戦錬磨の元大統領にはかなうはずもなく。
フロストはインタビュアーというよりは、単なる聞き手でしかありませんでした。
もしかして最後までこの状態?と思いきや、後半にストーリーが一気に展開しました。
そのきっかけは、最後の収録前にニクソンがフロストにかけた電話。
そこで何かをつかんだフロストは、最後の収録でニクソンから思わぬ言葉を引き出すことに成功。
番組は高視聴率を獲得し、フロストは成功を手に入れました。

ニクソンの電話の場面は、フィクションだったそうです。
私が思うにニクソンの「スポットライトは一人にしか当たらない」という言葉がフロストの心に
火をつけたのではないかと思いました。
フロストは政治的信念をもっていた風ではなかったし、彼が欲しかったのは番組の成功。
そういう意味ではフロストは根っからのテレビマンだったと感じました。
ニクソンはフロストに「勝てる」と思ったからこそ、酒に酔って電話なぞかけてしまったのでしょうね。
しかも、自分が持っている劣等感までさらけ出してしまった。
表面は余裕を装いながら自分のTV映りを気にしたりと、意外と気の小さい所も見受けられました。
ニクソンの敗因は、気の緩みでしょうか。

映画を観て感じたのは、メディアの怖さです。
インタビュアーのいいように発言が操られることもあるのではないでしょうか?
ニクソンはフロストの術中に見事にはまってしまった。
インタビューの最後でのニクソンの「やられた・・・」という顔が印象的でした。
今までの自信が一気に崩れ落ちた瞬間でした。

パンフレットのIntroductionには“心理戦エンターテイメント”とありましたが、前半は正直退屈。
私の後ろの人は、いびきをかいて熟睡。
それがフロストの劣勢を物語っているのでしょうが・・・
時代背景もありますが、日本では恐らくこういう番組は作れないだろうなぁということを感じました。



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 10

Ranger

二人の心理描写が面白そうな映画ですね^^
by Ranger (2009-04-11 22:24) 

かぴー

これは、面白そうですね^^
ロン・ハワード監督、ダヴィンチコードは正直いまいちでしたが、
ビューティフルマインドなどは傑作ですし期待できそうですね・・・!
by かぴー (2009-04-12 14:03) 

U3

わたしなら最後まで見るでしょう。
うちの奥様なら爆睡でしょう(笑)
by U3 (2009-04-12 21:14) 

tomotomo

いつもながらカオリンさんの感想が面白いです♪
カオリンさんのおっしゃる通り
マスメディアってホントに恐ろしいなと思います。
電話以外のシーンはほぼノンフィクションなのですか?
by tomotomo (2009-04-13 15:50) 

カオリン

Rangerさん
二人だけでなく、周りの人間の思惑なんかもあって、その描写も面白かったです。
by カオリン (2009-04-13 16:40) 

カオリン

かぴーさん
後半はグイグイ引き寄せられただけに、前半部分がもったいない気がしました。
ダヴィンチコードは期待しすぎたのか、拍子抜けした覚えがあります。
by カオリン (2009-04-13 16:43) 

カオリン

U3さん
客席は男性、しかも一人で来ている人が多かったです。
女性が観るにはちょっと硬派な映画かもしれません。


by カオリン (2009-04-13 16:45) 

カオリン

tomotomoさん
ありがとうございます♪
ネットの映画評で感想をコンパクトに書かれている人のを見ると、つくづく感心してしまいます。
全部が全部、当時を再現しているわけではなさそうです。
by カオリン (2009-04-13 16:48) 

カオリン

ギルバート明子さん、くらいふさん、shinさん、xml_xslさん、きみなりさん、今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-04-13 16:49) 

カオリン

ponchiさん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-04-13 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。