SSブログ

カシス・ノワール [スイーツ(自作)]

昨日は暇だったので、超大作(?)に挑戦してみました。
2月のバレンタイン講座で習った、カシス・ノワールです。
材料は揃えてあったのに、やる気が起きず2ヵ月も放置しておりました。(^^ゞ
時期外れの感は否めませんね・・・

とりあえず、完成品。

 
        P1030615.JPG

ちょっと表面が凸凹に。。。
ハートの飾りがないので、グラサージュショコラで線書きしました。
断面はこうなります。↓


        P1030626.JPG

層は綺麗にできたと思います。
下から2段目のカシスのムースが甘酸っぱくて美味しい♪

気温が上がったとはいえ、チョコレートの扱いが難しかったです。
チョコがけはやっているうちにチョコが固くなるので、時間との戦いに。
表面はできるだけ触らないのが美しく作る秘訣なのに・・・
レシピだと2台分できるので、一台は前の職場のお友達にプレゼントしました。
彼女の口に合うといいのですが。

習ってから随分経つので、忘れてしまった手順も多かったです。
やはり復習は忘れないうちにやるのが一番ですね。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

tomotomo

とってもキレイな層になってますね(^^)
カシスとチョコレート(o^-^o) ウフッ美味しそうですね!!

by tomotomo (2009-04-06 22:22) 

くまなお

すごいすごい!
お店のケーキみたいですよ~。
端っこでいいので、食べたいです^^
by くまなお (2009-04-07 09:17) 

まりまり

うわ~~、すっごいおいしそうです!
もう最近、甘いものが食べたくて食べたくて・・・
中でも、チョコレートケーキ、夢にまで
見ちゃいそうです。
こんなゴージャスなケーキ、作るの大変だったでしょうね~
大作ですね。
by まりまり (2009-04-07 12:02) 

Kwazu

美味しそう!
とても手作りには見えません。
プロ級の腕前!
by Kwazu (2009-04-07 18:46) 

octobre

今晩は。
美味しそうですね~♪
お店のケーキにしか見えません!
by octobre (2009-04-07 19:11) 

かぴー

本格的ですね^^!
お店で売っていたら、たぶん買ってしまう・・・・。
チョコレートケーキは大好きです。
by かぴー (2009-04-09 06:40) 

カオリン

tomotomoさん
ありがとうございます♪
カシスのムースにはチョコが入っているのですが、甘酸っぱいのでいくらでも食べられそうです。
by カオリン (2009-04-09 20:57) 

カオリン

くまなおさん
端っことはいわず、全部食べてください♪
最後の仕上げで私が隅の方をカットしていたらちょうど夫がやってきて、全部食べてしまいました。
味見を兼ねて私が食べようと思っていたのに・・・(-_-メ)
by カオリン (2009-04-09 20:59) 

カオリン

まりまりさん
まりまりさんはちゃんと節制されているんですね。
私はつわりの時期が終わったら、食っちゃ寝の生活をしていたので体重が増えて産婦人科の先生に注意されてしまいました。

by カオリン (2009-04-09 21:01) 

カオリン

Kwazuさん
今回は満足できる出来で良かったです。^^
コンスタントに上手に作れるようになるといいのですが・・・
by カオリン (2009-04-09 21:02) 

カオリン

octobreさん
苦手なシートスポンジも今回はうまく焼けたので、成功の部類に入ると思います。
材料費は結構かかっているので、一切れでいくらくらい貰えるでしょうか。
by カオリン (2009-04-09 21:05) 

カオリン

かぴーさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
このケーキはカシスの効果か、見た目ほど甘ったるくなく食べられます。
チョコレートケーキ、美味しいですよね♪
by カオリン (2009-04-09 21:06) 

カオリン

rebeccaさん、xml_xslさん、くらいふさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-04-09 21:08) 

カオリン

Dさん、そらさん
初めまして、今回はご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-04-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜桜見物国立の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。