SSブログ

国立の桜 [お出かけ]

今日は天気が良かったので、国立まで足を伸ばして桜並木を散策してきました。
夜桜もいいけれど、やっぱり桜は晴れた空の許で咲いているのがいいですね。
早く行かないと、葉桜になってしまうので思いつきで行ってみました。


国立大学通り

    

国立駅南口から一橋大学・桐朋学園のあたりまでの一本道を大学通りというのでしょうか。
約200本の桜並木があり、この時期の桜は見ものです。

駅を降りて通りを歩くと、カメラを持ったたくさんの人が歩いていました。
「わ~」「すご~い」「綺麗ねぇ」と言う声があちこちから聞こえてきました。


       SN3C0237.JPG


          
           SN3C0238.JPG


          SN3C0245.JPG


                   SN3C0247.JPG


     SN3C0251.JPG

桜の木の下には、こんなに可愛いお花が咲いていました。
ムラサキなんとかって書いてあったのですが、忘れてしまいました。
しょうもないことは覚えているのに、花の名前は覚えられません。。。


    SN3C0250.JPG   一橋大学の向かい側にあったしだれ桜。

ソメイヨシノがほとんどだと思いますが、濃いピンクの花をつける木もありました。

今日行ったのは正解だったようで、風が吹くたびに花吹雪がビューっと。
今週末だと、葉桜になる木も多くなりそうです。
デジカメの電池が切れていたので、今回は携帯カメラで撮影。
携帯カメラだと、桜の迫力が伝えきれないのが残念です。
でも肉眼で見るのが一番綺麗なんですけどね。
            

散策の前にランチを済まそうと思い、農家の台所へ行ったら行列が。
並ぶのが面倒だったので、今日はパス。
その後ずっと歩いていたら、桐朋学園の近くまで行ってしまいました。
さすがに足が疲れました・・・
諦めて立川で食べようと思いましたが、とても持ちそうにないので、
久々にask a giraffeでランチにしました(前回記事はこちら)
ランチをちょっと外れた時間でしたが、ほぼ満席。
テラス席に座りたかったのですが、全部埋まっていてダメでした。

ask a giraffe 国立店

     

ランチメニューは、肉・魚・パスタ・カレー・ライスから選べます。
私は魚を選びました。


      SN3C0255.JPG

       白身魚の竜田揚げ&春野菜のおひたし
       大葉風味梅肉ソース (ドリンク付 950円)

白身魚がプリプリで、見た目よりボリュームがありました。
春野菜は春キャベツ・菜の花のおひたしでした。


     SN3C0256.JPG "ジラフ”だけあって、グラスにキリンの絵が。

300円ほどプラスすると、スープとスイーツが付くのですが、今日はガマン。
ちなみにスイーツはバニラシフォンのアイスクリーム添えでした。
ここのシフォンケーキ、とっても美味しいですよ♪


久し振りに電車に乗ったので、エキュート立川のエキナカへ。
国立でスイーツをガマンしたのは、このためです。
Milkbar&BakeDonutsで、ドーナツ4コ購入しました。


         P1030627.JPG


左から時計回りに、チョコ・ラムレーズン・プレーン・桜。
私は桜を頂きました。


         P1030629.JPG

写真だと分かりづらいのですが、ほのかにピンク色です。
中にはドレンチェリーが入っています。
桜餅みたいに桜の香りは強くないのですが、春らしいお菓子です。
ここのドーナツは油で揚げるのではなく、焼くドーナツが売りのよう。
食べてみると、時間が経っても油っぽくないのがいいですね。
ドーナツというより、食感はマドレーヌに近いです。
桜ドーナツは期間限定なので、お早めにどうぞ。

今日は目もお腹も満たされた、充実した1日でした。^^       


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 16

octobre

今晩は。
桜並木、素敵ですね~。
お天気もよかったし、お花見日和でしたね!
ドーナツ、美味しそうです。
最近焼きドーナツ、流行ってますね♪
by octobre (2009-04-08 21:20) 

rika

ここも名所ですね。
テラス席だなんて、いかにも大学通りっぽいです。
ドーナツ屋さん、ありましたっけ??
今度立川出た時に探してみよっと。
by rika (2009-04-09 00:13) 

くまなお

大学通りの桜並木、とてもきれいですね。
白身魚の竜田揚げ、ドーナツ、おいしそうです^^
by くまなお (2009-04-09 09:25) 

今造ROWINGTEAM

時間が経っても油が回らないのは良いですね!
桜ドーナツ、この季節は桜になぞらえた食べ物が
あれもこれもと出て来て、目移りしてしまいます♪
by 今造ROWINGTEAM (2009-04-09 10:18) 

Samansaちゃんの日々

すごくキレイですね。
桜を見ながらだと
いつもよりも長く楽しく歩けますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-09 15:41) 

まりまり

桜、ほんとにきれいですね~
いろんなお花も咲き乱れて、
春ってほんとにワクワクします。

ドーナツ、おいしそう~
食べてみたい!
一気に4つ食べちゃいそうでコワイです・・・
by まりまり (2009-04-09 20:59) 

カオリン

octobreさん
桜が散ってしまう前にお花見ができて良かったです。
桜吹雪も綺麗だったのですが、携帯カメラでは撮影は無理でした。
by カオリン (2009-04-09 21:16) 

カオリン

rikaさん
ここは多摩地区のお花見スポットで有名ですね。
やけに人出が多いと思ったら、どこかの学校の入学式だったみたいで、スーツを着たお母さんらしき人がたくさん歩いていました。
ドーナツ屋さんは、パン屋さんと一緒になっているので目立たないかもしれません。
エキュートは食べるところをもう少し充実させて欲しいと思います。
by カオリン (2009-04-09 21:18) 

カオリン

くまなおさん
もう2,3日早かったら満開でもっと綺麗だったと思います。
ランチ、美味しかったですよ。
空腹がピークだったせいもありますが・・・(^^ゞ
by カオリン (2009-04-09 21:19) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
どうしても“花より団子”になってしまいます。
桜のスイーツ、最近増えましたね。
桜餅をはじめとして、ケーキ、ドーナツ、蒸しパン、クッキー、マカロンなどなど・・・
期間限定なので早く押さえないといけません。
by カオリン (2009-04-09 21:22) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
綺麗な桜を眺めながら歩いていたら、思いのほか遠くまで行ってしまいました。
「お昼食べ損ねちゃう!」と思って、慌てて引き返しました。
今日は筋肉痛にならなくて良かったです。
by カオリン (2009-04-09 21:23) 

カオリン

まりまりさん
桜の下に思いのほか綺麗な花が咲いていたりして、それを探すのも楽しいものです。
春は洋服選びも楽しいし、大好きな季節です。
これで花粉症さえなければいいのに・・・(T_T)
ドーナツは4つ食べると苦しいと思いますが、2コならペロっと食べられそうです。
by カオリン (2009-04-09 21:25) 

カオリン

xml_xslさん、かぴーさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-04-09 21:27) 

カオリン

サチさん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-04-09 21:28) 

tomotomo

国立の桜、とってもキレイだったのでしょうね(^^)
農家の台所そんなに並んでいるのですか?
オープンした当初は、すんなり入れていた記憶が。。。
ask a giraffeもステキなお店ですね!!
by tomotomo (2009-04-13 15:56) 

カオリン

tomotomoさん
この日の桜並木は風が吹くたびに花が散って、それも素敵でした。
こればかりは実際に目で見た方が満喫できると思います。
農家の台所ですが、1時半を過ぎていたにも関わらず、外の階段まで行列していました。
TVで取り上げられるとそれだけ人もやってくるのでしょうね。
今度は早い時間に行ってみようと思います。
by カオリン (2009-04-13 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。