SSブログ

老舗の味 [習い事(ABC)]

今日は天気はよかったのに、北風ビューでとっても寒かったです。
いつもはチャリンコで教室へ行くのですが、あまりの強風にバスを使ってしまいました。
料理教室3回目です。


テーマは「老舗の味をおうちで再現」
今日は洋食です。


            SN3C0224.JPG

                     ハンブルグステーキ
                   ベイクドポテト&グリル野菜
                       ミネストローネ
                       ホワイトロシェ


            SN3C0221.JPG

ハンブルグステーキは、荒挽きの挽肉を使って、肉の食感を出しました。
デミソース・きのこなどとホイルで包み、オーブンで焼きました。
家庭のハンバーグより、食べ応えがあって美味しかったです。
横にはベイクドポテトとグリル野菜が添えられています。
パプリカとブロッコリーの3色野菜が、お皿に彩りを添えています。
丸ごとポテトと一緒に食べると、かなりお腹いっぱい。
午後の授業だったので、夕食は入りませんでした。(^^ゞ


            SN3C0222.JPG

ミネストローネは、セロリが入ったことにより、味に深みが増したように感じました。
にんにくの香りと、最後にいれたプチトマトの甘さがバッチリ。
冬にはこんなスープがいいですね。


            SN3C0225.JPG

デザートはホワイトロシェという、ホワイトチョコを使ったお菓子。
くるみやビスケットのザクザクした食感が良かったです。
とても簡単に作れるので、バレンタイン用に作っても良さそう。

何度も書いていると思いますが、教室に通うと毎回新たな発見があります。
10年以上主婦をやっている私でも、「へぇ~」と驚くことばかり。
結婚前、いかに何もやっていなかったかがよく分かりました。
ここで勉強したことが、実生活でも役に立つように頑張ります!

天津飯の材料を揃えたので、近日中に復習する予定です。
うまくいきますように・・・

   


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

くまなお

ハンブルグステーキ、ボリュームもあり、とてもおいしそうですね。
彩りもきれいですね。
ミネストローネにセロリ “φ('(ェ)'*)゛ メモメモ
真似して作りたいと思います~^^
天津飯も楽しみにしています~。
(味見に行きたい・・・)(^^ゞ
by くまなお (2009-02-06 22:31) 

まゆこママ

お料理教室・・・行ってみたいですねぇ。
私は何も出来ないまま結婚してしまったので、
未だに料理は苦手でなりません(^^ヾ
おまけに掃除も♪
by まゆこママ (2009-02-07 13:30) 

チュリコ

ハンブルグステーキと言うところが、
もういつもと違う素敵な響きですね。
家庭の食卓でも、こんな風に、見せ方も大切ですね^^
by チュリコ (2009-02-07 22:31) 

のりりん

きゃ〜、すっごくすっごく美味しそうです!!
おうちでこんな素敵なディナーが再現できるなんてすばらしい!
つばめグリル風のハンブルグステーキ、いいですね〜♪
by のりりん (2009-02-08 00:56) 

カオリン

くまなおさん
普段家で作るハンバーグより、かなりボリュームがありました。
そこに+ポテトなので、さすがの私でも夕飯はパスでした。
セロリは香りがいいので、生でボリボリ食べるのも美味しいですが、スープに入れて煮ると柔かくなってさらに美味しくなります。
香り付けに、セロリの葉を入れるのもいいですよ。

by カオリン (2009-02-08 10:26) 

カオリン

まゆこママさん
まゆこママさんが習っているパン教室も楽しそうですよ。
今習っているお料理が終わったら、次はパンを習おうと考えています。
お料理は数だけはこなすようになったので、新婚時代より手際よく作れるようになったとは思います。
掃除はいつまでたっても苦手です。
by カオリン (2009-02-08 10:28) 

カオリン

チュリコさん
いつも作っているハンバーグとは材料が違うので、名前もグレードアップしたのかな?と思いました。
今まで盛り付けとか見せ方にあまり気を配らなかったので、これからは見せ方にも配慮しようと思います。
by カオリン (2009-02-08 10:30) 

カオリン

のりりんさん
ありがとうございます♪
>つばめグリル風のハンブルグステーキ
のりりんさん、さすがです!
授業に入る前に「今回のレシピはつばめグリル風なんですよ」と先生が言っていました。
お店の名前は知っていましたが、一度も行ったことがありません。。。
by カオリン (2009-02-08 10:33) 

octobre

ホント!つばめグリル風ですね。
お家で再現出来るなんて、
すごいですね♪
by octobre (2009-02-08 10:35) 

tomotomo

かおりんさん、いつの間にお料理教室に通われて?
努力家ですね!!
教えて貰うと違うのでしょうね~。
ところで、デミソースも教わるのですか?
作ってみたいんですよね(^^)

by tomotomo (2009-02-08 10:49) 

カオリン

octobreさん
これは教室で作った時の写真なので、まだおうちでは再現していないのです。(^^ゞ
実際に1人で作るとなると、すごく時間がかかりそうです。
by カオリン (2009-02-08 11:18) 

カオリン

tomotomoさん
お料理は昨年末から習い始めました。
努力家というよりも、根が食いしん坊なので、もっと美味しい物を食べたいというのもありまして・・・(^^ゞ
デミソースは市販の缶詰を使いました。
ソースから作ると、手間も時間もかかるので、2時間弱の授業時間ではかなり難しいと思います。
でも缶詰をそのまま使うのではなくて、ちゃんとひと手間かけていました。
by カオリン (2009-02-08 11:23) 

Ranger

どれもホント美味しそう
ハンブルグステーキ食べたい~^^
by Ranger (2009-02-08 20:20) 

カオリン

Rangerさん
今回はガッツリ系の洋食なので、男性にも喜ばれそうです。
by カオリン (2009-02-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日のランチです。ふわふわ天津飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。