SSブログ

春巻まきまき~♪ [料理]

先日習った春巻と春雨の和え物を復習しました。
二つともよく作るのですが、自己流なのでレシピ通りに作ってみました。


     P1030359.JPG

春巻の具は自作の時とほぼ同じ。
冷蔵庫の残りものを使って作ることが多いので、その時によって変動があります。


     P1030361.JPG

一緒にビールを頂きたいところですが、グッと我慢。
野菜たっぷりで具沢山の春巻になりました。
レシピ通りに調味料を正確に量って作ると、いつもよりお上品な味でした。
夫に「もうひと味欲しいな」と言われてしまいました。。。


     P1030362.JPG

春雨の和え物は、シンプルな味付け。
味の決め手はごま油でしょう。
レシピではかいわれ大根を使いましたが、今回はブロッコリースプラウトに変更。
こっちの方が苦味が少なくて、かいわれが苦手の娘でも大丈夫だったようです。

天津飯の復習がまだなので、忘れないうちにやらなければ!
それにしても、ここのところ食べ物の記事ばっかりですね。(^^ゞ
もうちょっと文化的な記事もUPしたいものです。


   


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

くまなお

パリパリした春巻き、おいしそう~♪
春雨サラダも、さっぱりしていて、いいですね。
ビールを我慢したの、えらいですよ^^

by くまなお (2009-01-28 23:01) 

るな

春巻き 出来たてのパリパリ感たまらないですよね!
おいしそ~ヽ(^。^)ノ
揚げ物にはさっぱり和え物。
良い組み合わせです!
by るな (2009-01-29 09:12) 

Kwazu

春巻き、美味しいですよね~!
しかも、具沢山は良いです。
by Kwazu (2009-01-29 10:19) 

今造ROWINGTEAM

お昼前のこの時間に見てはいけないですね♪
オナカが…グゥ。^^
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-29 11:34) 

Ranger

贅沢なご主人だなぁ^^;

お料理上手ですね^^
by Ranger (2009-01-29 21:26) 

カオリン

くまなおさん
春巻は挙げたてをハフハフ言いながら食べるのがたまりませんね。
そこにビールもあればさらにグッドです。^^
ビールはガマンしているのですが、スイーツはガマンできません。(^^ゞ
by カオリン (2009-01-30 20:25) 

カオリン

るなさん
このパリパリ感を味わうには、やはり揚げたてでないとダメですね。
和え物に入れるかいわれ大根は、早目に和えておくと辛味がなくなって食べやすくなるそうです。
by カオリン (2009-01-30 20:28) 

カオリン

Kwazuさん
春巻はご飯もすすむし、お酒のおつまみにもなる万能おかずです。
作るのは大変ですが、上手にできるとやはり嬉しいものです。^^
by カオリン (2009-01-30 20:30) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
お昼に春巻をおかずにして、ご飯をもりもり食べるのもいいですね。
by カオリン (2009-01-30 20:34) 

カオリン

Rangerさん
全体的に夫は濃い味付けが好きなようです。
ビールを飲みながら食べるので、どうしてもそうなってしまうみたいです。
by カオリン (2009-01-30 20:37) 

カオリン

xml_xslさん、takemoviesさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-01-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のランチ 1/26堂島ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。