SSブログ

Merry Christmas [料理]

今年も残すところあと10日を切りました。
私は日曜から水曜まで4連休。
懸案となっていた大掃除と年賀状を片付けました。
これで何とか新年を迎えられそうです。

午前中にデパートに行ったら、クリスマスムード最高潮でした。
あちこちで美味しそうなケーキが・・・
地下の食品売場で、私の前に並んでいた人は鶏をまるごと1羽買っていました。
私もごちそうになりたいです。

今夜はちょっと頑張って、クリスマスディナーを作ってみました。

 

       P1030312.JPG


       P1030308.JPG

この時期にしか使わないフォンデュ鍋、登場です。
チーズフォンデュの具は、この他にアスパラやじゃが芋も美味しいですね。


       P1030310.JPG

玉ねぎ・コーン・にんじんという、いたってシンプルな具のコンソメスープです。
にんじんを花形にあしらってみましたが、この写真では分からず。(T_T)


       P1030311.JPG

メインの鶏もも肉のソテー・サラダ仕立て。
味付けは、ローズマリー・にんにく・塩コショウとシンプル。
元レシピではチコリを載せるのですが、手に入らなかったのでベビーリーフに変更。
鶏肉の下には、焼いたトマトが敷かれています。


       P1030307.JPG

あと一皿が思いつかず、スーパーで買ったテリーヌに。
奮発してデパートで買えばよかった・・・


昨年まではクリスマスケーキを強制的に買わされていましたが、今年は自分でmade。


       P1030302.JPG

ちょっと前に料理教室で作ったハート型のスポンジを冷凍しておきました。
小さめのスポンジなので、飾りを載せるとイチゴを載せる余白がありませんでした。
その代わり、中にたくさん挟んであります。
あらかじめスポンジを作っておくと、後が楽ですね。^^


       P1030306.JPG

ハート型は、等分に切るのが難しいです。。。
生クリームをナッペするのも、曲線が多くて苦労しました。
バターを使わないので、ちょっと食べ応えのあるスポンジ生地です。
紅茶と一緒に頂きました♪

今日もたくさん食べてしまいました。
明日はいつもの倍は動かないと・・・



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

くまなお

大掃除、年賀状、お疲れ様でした~。
(うちは、だらだらと、まだ終わっていません・・・)
クリスマスディナー、とても素敵です~。
ハートのケーキ、かわいい~。
本当に手をかけて作ってますね。
味わえるご家族の方がうらやましいなぁ♪

by くまなお (2008-12-23 21:29) 

カオリン

くまなおさん
夏に大々的に模様替えをして、その時に大掃除をしたので今年は楽でした。
さっきくまなおさんのブログを読んで、うちと違って豪華だなぁ~と思いました。
今回紹介したディナーですが、全部で1時間ちょっとで完成しました。
そんなに手はかかっていないんですよ。(^^ゞ
by カオリン (2008-12-25 20:04) 

カオリン

miopapaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-12-25 20:04) 

ado-chan

チーズフォンデュ、お正月に食べようと思ってます。
いやぁ~こういうディナーを作れちゃうお嫁さんが欲しいっすよ!!
これはマジな願いです。

by ado-chan (2008-12-26 17:24) 

カオリン

ado-chanさん
チーズフォンデュは電子レンジで作れるのが売っているので、とても楽チンです。
便利な時代になったものです。
>いやぁ~こういうディナーを作れちゃうお嫁さんが欲しいっすよ!!
じゃあ貰ってください・・・ってado-chanさんは女性ですよね??
by カオリン (2008-12-29 14:48) 

ミック

この間、チーズフォンデュとビールを沢山、
食べたり、飲んだりしていたら、
夜中に胃がもたれて死にそうになりました。
ほどほどが良いですねぇへへ;
アメリカにいた時にピザとビールを沢山食べたり、飲んだりして、
死んでしまった人が新聞に載っていました。
私は気を付けなければ・・・・・・へへ;
by ミック (2008-12-30 01:23) 

カオリン

ミックさん
チーズは美味しいのですが、食べ過ぎると胃もたれしますよね。
夜中に胃が痛くなると、本当に困りますよね。
美味しいものも食べ過ぎると美味しくなくなるので、確かにほどほどが一番ですね。
by カオリン (2009-01-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。