SSブログ

パンの耳 [料理]

冷凍庫にパンの耳がたくさんあったので、おやつを作ってみました。
ありきたりだけど、揚げパンに。


       P1030209.JPG

甘そうでしょう??
グラニュー糖+シナモンをまぶしました。
チュリトスの味がしました。


       P1030208.JPG

こっちは、カレーパウダーをかけました。
ちょっとピリ辛で、ビールが欲しくなる味です。

娘と一緒に作っていたのですが、揚げるそばからつまみ喰いされてしまいました。
少しクルトン用に残しておくつもりでしたが、全部消費しちゃいました。(^_^;)

揚げパンって学校給食でよく出ませんでしたか?
実は私揚げパン、大っ嫌いでした。
特にきなこがかかっているのがダメ。
昔は「給食を食べ終わるまで、校庭に行ってはいけない」という先生がいました。
なので泣く泣くビニール袋に入れて、ランドセルにしまった記憶があります。
今はアレルギーなどの問題もあるので、↑のような先生はあまりいないそうです。

話が給食に飛んでしまいました。。。
たまにはこんな素朴なおやつも美味しいですね♪


タグ:パン 給食
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

Cyoroshi

そうだ!こういう手があったんですね?
早速やってみます。
by Cyoroshi (2008-11-27 14:08) 

miopapa

懐かしいですね!
 貧乏学生時代、月末近くになると
  友だちと、パンの耳大量に仕入れてきて・・・
でも、最近パン屋さんでもれっきとした商品として列んでたりして。
  お腹すいてるせいか
    あのお砂糖の何とも言えない味が・・・
   
by miopapa (2008-11-27 17:48) 

くまなお

うちでも、時々時々作りますよ~。
お砂糖とココアをまぶすことが、多いです。
カレー味、大人の味でいいですね~。
今度やってみます!
昔はほんと、給食で残すとすごく怒られたよね・・・。
私は食が細かったし、好き嫌いも多くて、給食嫌いだったから、
いやだったなぁ・・・。
で、給食じゃなくなったら、好き嫌いもなくなりました(笑)
by くまなお (2008-11-27 18:12) 

まゆこママ

あげパン耳・・・うちの子供たちも大好きです♪
うちはメジャーなグラニュー糖味しか作りませんが
カレーパウダー美味しそうですね。
今度試してみます!!
by まゆこママ (2008-11-28 18:32) 

カオリン

Cyoroshiさん
揚げ物なので、油分が多くなるのが問題です。
カレーやシナモンシュガーの他に、青のりをかけるのはどうでしょう?
by カオリン (2008-11-28 19:54) 

カオリン

miopapaさん
それこそ昔はパン屋さんで分けてもらっていたという話を聞いたことがありますが、今は商品棚に並んでいるんですよね~。
普通に砂糖をかけると、昔懐かしい給食の味ですが、シナモンを入れると少しオシャレになります。
by カオリン (2008-11-28 19:56) 

カオリン

くまなおさん
ココアですか!新たな発見ですね、今度やってみます。

>昔はほんと、給食で残すとすごく怒られたよね・・・。
ホントですよね、先生のせいで給食嫌いになった児童も多いと思いますよ。
今はそういう先生は皆無らしいですよ。
小さい頃はピーマン大っ嫌いでしたが、今は全然平気です。
大人になると味覚が変わるのが不思議です。
by カオリン (2008-11-28 20:00) 

カオリン

まゆこママさん
もちろん砂糖味も美味しいのですが、案外何もつけなくてもカリカリしていて美味しいんですよね。
ガーリックパウダーなんかも美味しそう・・・と色々考えるのも楽しいですね♪
by カオリン (2008-11-28 20:01) 

摩亜

どっちも美味しそう。
作るのは簡単だけど、後を引きそうなお菓子ですね♪
by 摩亜 (2008-12-01 01:18) 

カオリン

摩亜さん
あまりに手軽すぎて、お菓子というのもお恥ずかしいです。(^_^;)
食べると小学校時代にタイムスリップした気分になります。
by カオリン (2008-12-01 15:11) 

ado-chan

adoも揚げパン苦手でした。
味は好きなんですけど、食べづらくて口の周りが汚れるのが
すごく嫌なタイプなんです。
by ado-chan (2008-12-02 17:58) 

カオリン

ado-chanさん
小学生の頃に食べた揚げパンは、コッペパンにたくさん砂糖がついていたものです。
時間が経っているから油っぽいし、甘ったるくてダメでしたね。
口も汚れますが、手もベタベタするのが嫌ですね。
by カオリン (2008-12-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初体験今日のランチ 11/28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。