SSブログ

鍋 [料理]

日ごとに寒さも増し、鍋料理の美味しい季節になりましたね。^^
ということで、今夜はちゃんこ鍋にしてみました。


カオリン家風、ちゃんこ鍋です。


    P1030224.JPG


野菜その1:
 春菊・にんじん・舞茸・そして私の大好きな水菜。
 えのきもありましたが、お皿に載せるの忘れました・・・


    P1030225.JPG

野菜その2:
 鍋料理には欠かせない、白菜。
 もっとたくさん切っても良かったかも。


    P1030220.JPG

たんぱく質系:
 牡蠣・肉団子・はまぐり
 はまぐり小さっ!!! あさりじゃありませんよ~。
 その代わり、牡蠣が大きいです。
 牡蠣は生協で購入しました。
 煮ても実が小さくならないのがいいですね。

つゆは市販品を使いました。
 ヤマサ 花籠部屋直伝ちゃんこ鍋つゆ ゆずこしょう鶏塩だし

あっさりしていますが、ほんのりと柚子の香りも。
ヤマサの花籠部屋シリーズは、我が家の鍋の定番のつゆです。

食べるのに夢中で、グツグツしている写真を撮り忘れました。(^_^;)
野菜がたくさん取れるので、かなりヘルシーだと思います。
ただし、ビールを飲まなければ・・・の話ですが。
全部食べ終わった後は、ご飯ととき卵を入れて雑炊にして食べます。
野菜と魚介などのエキスがご飯に浸みこんで、もう最高!

今年はカレー鍋が流行っているようですね。
今シーズン、一回は挑戦してみたいものです。
が、次回はおでんになるでしょう。

    

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

くまなお

おはようございます!
野菜たっぷりで身体に良さそうですね。
貝からも、いい出汁が出てとてもおいしそうです。
うちも、今日は鍋にしようかな~^^
by くまなお (2008-11-16 10:34) 

Cyoroshi

料理に挑戦しようと、何にしようか悩んでましたが
なんちゃって鍋って言う手がありましたね?幸い
ポン酢もありますので、よく読んで今度試してみます。
by Cyoroshi (2008-11-16 11:35) 

カオリン

くまなおさん
ちゃんこ鍋のレシピを見ると、もやしとかほうれん草などを入れるようです。
まぁ、鍋なので各家庭のレシピがあってもいいかと思います。
メインの鍋もいいのですが、最後の雑炊は本当に美味しいです。
by カオリン (2008-11-16 15:21) 

カオリン

Cyoroshiさん
鍋は野菜もたくさん取れますし、油分も減らせるのでいいと思いますよ。
ただ、フィリピンでお鍋となると、汗をかきかき食べるようになるかもしれませんね。^^
by カオリン (2008-11-16 15:23) 

摩亜

寒くなってきたので、お鍋良いですね~。
白菜や水菜が好きですが、大きな牡蠣が美味しそうです。
実は、鍋が終わったあとの雑炊が一番好き。
出汁がいいからか、美味しいですよね~。
by 摩亜 (2008-11-16 17:33) 

カオリン

摩亜さん
私は春菊も好きなのですが、夫に食べられてしまうので今回は水菜を足しました。
牡蠣はいつも生協で買うのですが、割と大きいのでフライにしても良し、ソテーにしても良し、という優れものです。
シメの雑炊、本当に美味しかったです。
いくらでも食べられそうな感じでした。

by カオリン (2008-11-18 21:39) 

カオリン

くらいふさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-11-18 21:39) 

ado-chan

鍋いいですよねぇ。
ごはんさえ我慢したら痩せられそうだし(笑)。
by ado-chan (2008-11-20 15:14) 

カオリン

ado-chanさん
毎日寒くて、毎晩鍋だったら夕飯の支度が楽でいいなぁと思います。
ご飯をガマンするのは私にはかなり難しいです。
by カオリン (2008-11-26 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズ王国のパン屋さんミスド!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。