SSブログ

容疑者Xの献身 [映画]

昨日は久々に家族3人で外出。
全員の意見が合ったので、映画に行きました。

観たのは・・・


     P1030081.JPG

     公式HPはコチラ


あまり邦画を観たがらない夫が、スペシャル版を見てハマってしまったようです。

容疑者Xが誰なのかは、見る前から明らかです。
警察も崩せないアリバイをどうやって作ったのかは、最後まで頭を悩ませました。
ラスト近くでその謎が解けるのですが、「どうしてそこまでして」という思いでいっぱいでした。
映画版では湯川先生の活躍の場が少ないような気がしました。
TV版ではおなじみの、難しそうな式を書きなぐるシーンがなかったのが残念!

湯川先生が理解できないという「愛」が犯行の動機だったからでしょうか。
ラストシーンの内海刑事のセリフがそれを物語っているように思いました。

堤真一さんは本当にいろんな役を演じますが、いつ見ても素晴らしい演技です。
個人的には「舞妓Haaaan!!!」みたいな役が好きですが。。。
映画の中で福山さんと堤さんが並んで歩いているシーンが・・・
「湯川先生(福山さん)って顔小さくない?」と思いましたが、どうでしょうか?

いつもの感情に流されない湯川先生が、今回は人間臭さも出していました。
事件の謎解きだけでなく、そんな部分に着目して鑑賞するのも面白いかもしれません。

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 文庫


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

Kwazu

自分はTVドラマを全く観ないので、この番組も知らないのですが、中々複雑な謎解きな様で興味を惹かれましたよ。
最近、TVドラマの映画版って多いですね!
by Kwazu (2008-10-21 11:57) 

カオリン

くまなおさん、miopapaさん、Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-10-21 21:04) 

カオリン

Kwazuさん
この映画に登場する湯川先生は物理学の教授という設定なので、TV版では事件をそういう面から解決していました。
映画についてもっと書きたかったのですが、ネタバレしそうなので中途半端な感じになってしまい残念です。
by カオリン (2008-10-21 21:06) 

ado-chan

観たい観たい。
TVのスペシャル版、湯川の青年時代を春馬くんが演じてましたが
似てますよねぇ?

ハムナプトラは好きですか?
3をこの間観たのですが、奥様役の女優さんが代わっていて
つまらなかったです。
その分、センター・オブ・ジ・アースを楽しみにしています。
この男優さん、好き。
by ado-chan (2008-10-22 17:20) 

カオリン

ado-chanさん
TVのスペシャル版は録画したのですが、見る時間がなくて・・・
春馬くんと福山さん、似てるかもしれませんね。

ハムナプトラは残念ながら観たことがありません。
シリーズものは長く続くと、途中でキャストが入れ替わったりするのが困りますね。

by カオリン (2008-10-25 22:00) 

カオリン

miopapaさん、Cyoroshiさん、摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-10-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。