SSブログ

お芝居を観てきました [お出かけ]

お医者さんから通常の生活に戻ってよいと言われて、最近調子こいてる私。
先週末は祝杯のビール、ひと月ぶりのビールのなんと美味しいこと・・・
今週はちょっと遠出をしてしまいました。
目的は、お芝居を観ること。
映画はよく行きますが、観劇は約15年振り。
その時観たのは「頭痛肩こり樋口一葉」でした。

今回の目的地はこちら。

 

新橋演舞場

    

もちろんここに来るのは初めてです。
今回観たのは「幕末純情伝」
以前から”沖田総司は女だった?”というストーリーに興味があって、ずっと観たいと思っていました。
東京公演が27日までだったので、慌ててチケットをゲット。
26日の昼の部を観てきました。
※新橋演舞場の公演HPは削除されていたので、京都南座の公演案内です。

開演前の客席、今まで行ったホールとはひと味違った雰囲気です。
ちょっとだけマダムになった気分?
私の席から二階席を見上げてみました。

 
      SN3C0188.JPG


開演前なので、もちろん緞帳が下りています。


           SN3C0189.JPG

開演時間が近づくに連れ、ソワソワ、ドキドキ。
映画が始まる前とは随分違いますね。

いよいよ11時、幕が上がりました。
純粋な幕末モノと思っていたのですが、全然違いました。
だって西郷隆盛がオールバックでキンキラキンの洋服を着ているんです。
新撰組もおなじみの羽織なんて誰もつけてないし・・・
とにかく度肝を抜かれました。
この舞台に登場する新撰組は全然強くなくって、幕府を守ろうという人はいないと思います。
幕末なのかと思ったら、いきなり戦後に進駐軍がガムをばら撒いてる場面になったり・・・
ついていくのに精一杯、というかついて行けたのか今になっても分かりません。
第一幕はテンポが良くって面白かったんだけど、二幕はペースが落ちたように感じました。
初めてのつか作品、私には理解するのが難しい作品だったのかもしれません。

総司役の石原さとみちゃん、すごい頑張りでした。
際どい台詞の連発に、歌や踊りに大奮闘してたように感じました。
龍馬役の真琴つばささんは、足が長くて踊りの時はものすごく映えていましたね。
近藤勇役の山崎銀之丞さんは、どうしようもない新撰組を率いる悲哀が逆に笑いを誘ってました。

終わった後にお茶でも、と思いましたがどこへ行けばいいのか分からず。
そういえば、服部時計店の時計塔は覆いがかかっていて見られませんでした。
わざわざ見に行ったのに・・・(T_T)
あまりのショックに?電車に乗って地元でお茶した私は田舎モノです。
楽しかったけど、さすがに歩き疲れました。





     


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 12

miopapa

よかったですね!
 ビール飲んで観劇・・・
  もうなぁーんも心配いりませんね!

おめでとうございます!
     ちょっと早すぎですか?
          でも、良いことは何でも早いほうがね.
by miopapa (2008-08-28 17:11) 

カオリン

miopapaさん
ありがとうございます。m(__)m
でもちょっと遠出しすぎて、すごく疲れました。
傷も良くなってきたのか、最近痒くて困ります。
by カオリン (2008-08-28 17:40) 

Ranger

お加減いかがですか^^
退院後のビールはホント美味しいよね^^
・・・僕は退院初日からこっそり飲んだけどね^^;
by Ranger (2008-08-28 18:51) 

摩亜

「幕末純情伝」、昔々に牧瀬里穂の映画で見ました。

ひと月ぶりのビールが美味しかったようで何よりです。
順調に回復しているようですね(^-^*)
でも、無理は禁物ですよ~。
by 摩亜 (2008-08-29 00:14) 

くまなお

ビール&お芝居いいですね~♪
都会に出ると疲れますよね・・・。
退院後ですと、なおさらですよね。
でも、順調に回復されてるようで、よかったです^^

by くまなお (2008-08-29 15:02) 

ado-chan

石原さとみちゃん好きです。
彼女の清純な感じは一本芯が通っているので
何をしても汚れにならない気がします。
by ado-chan (2008-08-31 02:57) 

カオリン

Rangerさん
すっかり良くなって、今では普通に家事もこなしております。
この暑さ、しかも退院後ですからビールの美味しさは格別でした。
退院直後のビール、お体に差し障りはありませんでしたか?
by カオリン (2008-08-31 10:37) 

カオリン

摩亜さん
>「幕末純情伝」、昔々に牧瀬里穂の映画で見ました。
確かその時の龍馬役は渡辺謙さんでしたね。

久々のビールは美味しかったですが、二日酔いするといけないので量は控えました。
来週飲み会があるので、その時は弾けようと思います。^^

by カオリン (2008-08-31 10:42) 

カオリン

くまなおさん
平日だったので人が多すぎて歩けなかったという訳ではなかったのですが、どこに入ればいいのか分からなくって・・・
スタバはいくつも見かけたのですが、別にこっちにある店にわざわざ入る必要もないかなぁと。
結局は、地元の慣れてるお店が一番落ち着くんですよね。(^^ゞ
by カオリン (2008-08-31 10:44) 

カオリン

ado-chanさん
>石原さとみちゃん好きです。
「パズル」の先生役が面白かったので、今回の舞台も楽しみにしていました。
歌や踊りだけでなく、全てに頑張っていたと思います。

by カオリン (2008-08-31 10:47) 

ミック

石原さとみちゃんはいいですよね~
お芝居、良いですね^^!
この辺りって、イキナリ行くと、どの店に入って良いのか
分からないんですよね~
私も最近はこの辺りのお店も分かる様になってきましたが、
1年くらい前に銀座に行った時はどこに行って良いのか、
分からず、写真も途中からボケちゃって、
やっと、渋谷に戻って来て、彼と回転寿司に入った時には
とっても安心したのを覚えていますへへ;
by ミック (2008-09-07 23:32) 

カオリン

ミックさん
正直お芝居の方はよく分からなかったのですが、石原さとみちゃんはよかったです。
>この辺りって、イキナリ行くと、どの店に入って良いのか分からないんですよね~
どこを見てもビルばっかりだし、なぜかスタバはあちこちにあるわで途中から訳が分からなくなってしまいました。
仕方がないので地下鉄で東京駅へ行き、グランスタをグルグル回ったのですが、お茶する場所もなくそのまま中央線で立川まで帰ってきた次第です。
もう~、ホントにお恥ずかしい・・・

by カオリン (2008-09-08 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。