SSブログ

JUNO [映画]

火曜日に観た映画ですが、体調が悪くUPが遅れました。
印象が薄れていないうちに、UPしたかったのですが・・・

今回の映画は

     JUNO


16歳のジュノは好奇心から同級生の子を妊娠。
一度は中絶しようとしますが、子供を産む決心をする。
なんとその赤ちゃんを養子に出すことも自分で決めてしまいます。
彼女の妊娠から出産までを描いた映画です。

題材的にはかなり重いはずなのに、見ていて爽快感さえ感じてしまいました。
ジュノが子供を産むことや養子に出すことを自分でちゃんと考えて決めていたから。
養子先も友人とタウン誌を見て、自分で探し出してしまうなんてすごい!
そこはアメリカと日本の養子縁組の事情の違いもあるのでしょうね。

ジュノはすべてを自分で決めてから、両親に妊娠を打ち明けます。
どんな修羅場になるのかと思って見ていましたが、意外とあっさりとしていました。
恐らく彼らも動揺はしていたのでしょうが、ジュノの決意を受け止めたのでしょう。
もし自分の娘が同じ立場になったら、私はきっと動揺しまくりでしょう。

主人公のジュノのキャラクターも魅力的ですが、登場人物の描写が素晴らしい映画でした。
ジュノをありのまま受け入れる父もいいのですが、継母のキャラクターが良かったです。
ジュノにひどい事を言った検査技師にビシっと一喝するところなど、血が繋がっていなくてもいい関係を築いているのがいいですね。
親友のリアも一緒に養子先を探したり、両親に妊娠を告白した時にそばについていてジュノを助けていました。
いくら親友でもここまでする?と思いましたが、とっても羨ましかったですね。
他にも養子縁組先の夫婦の養子を迎えるにあたっての温度差や、「愛は永遠に続かないの?」という矛盾も織り込まれており、考えさせる作りになっていました。

ティーンエイジャーの妊娠を扱った作品は得てして命の大切さを訴えることが多いですね。
でもこの映画は生まれてくる子供よりも、家族や友人との絆に重きを置いていました。
その関係もベタベタしていないところが、またいいんです。
出産までが割とスピーディーに話が進むのですが、妊娠中のアンバランスな心や出産後の心の揺れなども描かれていました。
ジュノのマタニティ姿も継母の頑張りで、すごくオシャレ。
音楽もアコースティックな感じで、私好みでした。
セリフもよく練られていて、ハートウォーミングな映画でした。




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

miopapa

ありがとうございます!
 来週から二週に渡り授業にでかけるのですが、
   若い学生さんと接する機会も多く、何故かこれまでにも
    この映画のようなケースの相談を受けたことも・・・・・
そんなこともあり
 予告見た時、絶対にみたいと思っていたのに・・・・・
  タイトルと中身が自分の中で整理し切れてなくて、
   危うく見落とすところでした。

by miopapa (2008-06-29 13:24) 

ミック

この映画って、沢山賞を取った作品ですよね^^?
見たいなと、思ってました。

体調大丈夫ですか?
by ミック (2008-06-30 20:15) 

tomotomo

ティーンエイジャーの妊娠をおしゃれに
描くなんて~、どんな映画なのでしょう?
そういえばアメリカの高校生が集団妊娠しましたよね!
最近の子にとって妊娠出産はファッションなのでしょうか?
恐いです(;o;)お体大丈夫ですか?
お大事になさって下さい(o*。_。)o

by tomotomo (2008-07-01 12:28) 

ado-chan

少しの好奇心で、結果痛い目に遭うのっていつも女の子で。
これをファッションだと思わず、もう少し考えてほしいなぁ、ギャル達よ。
子供の体は、親がいなくても育つけど、中身は親が教える大事なことがいっぱいなはずだから。
甘く考えないでほしいなぁ。
JUNOの身にホントに同感できたらいいけど、やっぱり娯楽で終わっちゃうのかなぁ。
by ado-chan (2008-07-01 16:14) 

カオリン

miopapaさん
日本でもこういったケースは増えているようですね。
JUNOのケースは本人の意思の強さと周りの支えがあってのもので、日本ではこうはいかないでしょうね。

by カオリン (2008-07-03 21:16) 

カオリン

摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-03 21:16) 

カオリン

ミックさん
最初は単館上映みたいな地味な形でしたが、ジワジワと評判が広がっていったみたいですね。
ホロリとさせられる部分もあって、いい映画だったと思います。
体調は少し良くなりました、いつもありがとうございます。^^
by カオリン (2008-07-03 21:19) 

カオリン

tomotomoさん
音楽や小道具がオシャレで、重いテーマを扱っているという気がしませんでした。
もし自分の子がJUNOみたいになったら?と考えたらちょっと怖いです。
絶対に取り乱すだろうなぁと思いながら観ていました。
ご心配いただき、ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-03 21:22) 

カオリン

xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-03 21:24) 

カオリン

ado-chanさん
映画の中で「男は女みたいに証拠が残らないからいいわね!」というセリフがありました。
まさにado-chanさんのおっしゃる通りです。
娘には自分を大事にしてくれる男性と出会って欲しいものです。
by カオリン (2008-07-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バナナのデザート最近のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。