SSブログ

ガトーショコラ・クラシック [スイーツ(自作)]

昨日は仕事が早く終わったので、久々にスイーツを作ってみました。
時間がないというより、自分の気持ちに余裕がなくてスイーツ作りから遠ざかっていました。
心にゆとりがないと、何かとうまくいかないものです。

家に生クリームと板チョコがあったので、ガトーショコラを。
かなり前に私が作ったガトーショコラとは違い、レシピに忠実に作ってみました。

  
        SN3C0136.JPG


もうちょっと高さが欲しいところです。。。
メレンゲと合わせる時に、混ぜすぎたかもしれません。
味は甘さ控えめで、ホイップクリームと一緒に食べるとちょうどいい甘さでした。
ルピシアの紅茶(白桃)と一緒に頂きました。
あ~、シアワセ♪

自分の体のこと、仕事のこと、PTAの役員のこと・・・
考えることが多すぎて、パニックになりそう。
そんな時には、甘いものを食べて脳に栄養をあげましょう!

無心になってモノを作る時間ってすごく楽しいです。
また何か作りたくなりました。^^

      


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

eGtry

ガトーショコラは前にやった事があるんですけど、ぺたっとなってしまってうまくいきませんでした。過去のリンクの作り方見させてもらいました。もう一度やってみたいと思います。
作っている時は、段取りやらやり方を必死に考えているので無心になれますよね。それはいいことだと思います。
by eGtry (2008-05-12 22:55) 

摩亜

疲れている時は、甘いものが癒してくれますよね。
とっても美味しそう。
何も考えずに無心になる時間って、とても必要なのかも……と、思いました。
by 摩亜 (2008-05-13 02:38) 

Cyoroshi

いやぁ~美味しいそうなガト-ショコラ・・・(涎)。
by Cyoroshi (2008-05-13 11:39) 

rika

美味しそうですねぇ~
最近は、買って食べる専門で、ケーキを作る事も少なくなっちゃいました。

by rika (2008-05-13 18:51) 

ado-chan

チョコレートって膨らまないですよね。
スポンジがみっちりしていて美味しそう。
紅茶と一緒だと口どけが良さそう。

by ado-chan (2008-05-14 16:25) 

カオリン

eGtryさん
ガトーショコラはチョコレートとバターをちゃんと溶かすこと、固いメレンゲを作ることが大事だと思います。
作っている時は集中しているので、ストレスが発散できるように思います。
でも大量の洗い物で現実に引き戻されてしまいます。(T_T)
by カオリン (2008-05-16 22:29) 

カオリン

摩亜さん
疲れている自分にご褒美を・・・の繰り返しでダイエットが実行できずにいます。
甘やかし過ぎかもしれません。(^^ゞ
一つのことに夢中になれる時間はとても貴重ですね。

by カオリン (2008-05-16 22:36) 

カオリン

Cyoroshiさん
美味しそうですか?ありがとうございます。m(__)m
見た目ほどは甘くないんですよ。^^
by カオリン (2008-05-16 22:37) 

カオリン

rikaさん
rikaさんがお友達とされている”ケーキバイキング”のケーキは、とっても美味しそうです。
外のケーキは華やかで、見ているだけでも楽しい気分になります。

by カオリン (2008-05-16 22:48) 

カオリン

ado-chanさん
以前他の方のコメントに書いたことがあるのですが、ココアパウダーがメレンゲの泡を消してしまうそうです。
もうちょっとフワフワ感が欲しかったのですが、久々だったので仕方がないということで・・・
by カオリン (2008-05-16 22:54) 

ミック

無心でモノを作るって、大切な事です!
最近、カオリンさん忙しそうですものね。。。。。
体の事、何でもないと良いですね。
ご自愛下さいネ!
by ミック (2008-05-19 22:01) 

カオリン

ミックさん
最近またお菓子作りを再開しました。
ちょっとだけ目処が立ったので、余裕ができたのかもしれません。
体の事・・・ちょっとまずいことになりそうです。
ちゃんと結果が出たらお知らせしたいと思います。
by カオリン (2008-05-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の母の日相棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。