SSブログ

入学式 [子ども]

今日は娘の入学式、いよいよ中学生です。

朝から制服のスカートの丈がどうとか、靴下の色がどうとか、髪型が・・・

おまけに外は、強風&豪雨。
この悪天候の中、慣れないヒールを履いて学校まで行くのかとかなり憂鬱でした。

ヒーヒー言いながら、式場である体育館に到着。
着席してしばらくすると、開式宣言。
新入生が入場してきたのですが、席が遠すぎて写真も撮れず。
卒業式の時とは違い、全員制服着用なので区別がつきません。

しかしまぁ、今日の気温だと体育館の中は寒い・・・
式の間じゅう、雨の音が体育館に響いていました。
今日の天候のせいなのか、感慨に浸る余裕もなくあっさり終了。

新しい担任の先生は、かなりのベテランっぽい。
ちょっと怖そう・・・
「さすがに小学校の時とは違うね」と皆で話していました。
新入生は一応制服は着ているものの、まだまだ小学生っぽさが残ります。
彼らがどう成長していくのか楽しみでもあり不安でもあるというのが、正直なところです。


そういえば先輩達を見て思ったのですが・・・

 髪の長い女子は結ばなくてもいいの?

 前髪は眉毛が見えるぐらいまで切らなくてもいいの?


私達の時代は、こわ~い生活指導の先生が

 髪は肩についたら結べ!

 前髪は眉毛が出るくらいまで切れ!
 
などと言っていたものですが・・・
もっとも万年ショートカットの私には髪を結ぶ必要がなかったのですが。

最近の学校はゆるくていいなぁ。
イケてなかった当時の自分と比べて、羨ましくて仕方がありませんでした。
時代が違うんですよ、時代が。

何せこの天候だったので、桜をバックに写真を撮るという感じではありません。
とにかく無事に家に帰ることだけで頭がいっぱい。
娘の傘は強風で骨が折れてしまいました。

準備は万端のはずでしたが、学用品などの細かいものが揃っていませんでした。
夕方から買物をしたのですが、ほとんど娘のものばかり。

     がっちり買いまショーか?


今日は諭吉さんではなく、英世さんが何枚も旅に出てしまいました。
新入学はホントに物入りです。
学用品など文房具の出費もあなどれません、ご注意を。。。
それにしても、疲れる1日でした・・・

明日からさっそく午後授業なので、お弁当持参です。
実際に授業が始まるのは来週からなんですけどね。
私も今年は学校の役員をするので、親子共々頑張っていきたいと思います。






 



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

まゆこママ

入学おめでとうございます♪
お互い疲労度MAXの入学式になってしまいましたね(T T)
おまけに傘が壊れたのも一緒です。

昨日は3人分の書類書きに追われ、
頭が混乱し、子供達のクラスが覚えられないです。
最近さらに数字が覚えられなくなってきました(> <)

by まゆこママ (2008-04-09 17:42) 

tomotomo

お嬢様ご入学おめでとうございます♪
物凄い雨と風でしたよね(@◇@)お疲れ様でした。
そういえば、昔の中学と言えば服装検査が
月1位であってうるさかったですよね。
時代が変わったのですね。
by tomotomo (2008-04-11 01:38) 

カオリン

まゆこママさん
まゆこママさんもおめでとうございます♪
晴れの入学式なのに、どうしてこんな天候になるのでしょうか。。。
火曜日の雨で傘が壊れた人はかなり多かったようです。

年度初めの書類下記、面倒ですよねぇ。
うちは1人だからそれほどでもありませんが、3人となると・・・
家から学校までの略図を書くのですが、地図を書くのが一番キライです。

by カオリン (2008-04-11 20:34) 

カオリン

tomotomoさん
ありがとうございます。
お嬢さんの進級、おめでとうございます。m(__)m
ちょっとした台風なみの風雨で、学校に行くまでが一苦労でした。
おまけに慣れないハイヒールを履いたものだから、その日の夜中に足がつって目が覚めました。(><)
今は学校で服装検査はやらないみたいですね。
学校でうるさく言われないことが分かった娘は、スクールバッグに色々と付け始めました。
先輩に睨まれなきゃいいのですが・・・
by カオリン (2008-04-11 20:38) 

ミック

*:..。o○☆○o。..:*ご入学おめでとうございます*:..。o○☆○o。..:*
お天気が悪くて大変でしたね。
傘が折れたなんて・・・・・。
私もこの日は雨風の中、東京タワーの近くにいて、
やはり、歩くのが大変でした。
中学生になられたなんて、これからがとっても楽しみですね^^♪
私立の4月は本当にあっという間に
お財布が空になっていきますよねぇ(><;)!
by ミック (2008-04-14 23:30) 

カオリン

ミックさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございました。m(__)m
こんな荒天になるなんて、今年の新入生は行いが悪いのでしょうか・・・
とにかく生き返りに転ばないように必死で、かなり疲れました。
都内はビル風も吹くので、もしかしたらこちらより歩くのが大変では?
ミックさんは大丈夫でしたか?
入学してからもノートやら何やらで、チョコチョコお金が出て行きます。
小学生の時よりずっとお金がかかるので、これからが大変そうです。
by カオリン (2008-04-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。