SSブログ

バレンタイン特別講座 [習い事(HM協会)]

久々のお教室はバレンタイン特別講座。
ケーキだけでなく、パン・クッキング・シュガークラフトなどが開催されています。
今回受講したのは、やっぱりケーキ。
バレンタインショコラという名前のケーキを作りました。


       



生地は薄く焼いたココアのビスキュイ生地。
その中に入っているのはガナッシュクリーム。
真ん中にはオレンジママレードも入っています。
全体をガナッシュでコーティングし、ココアとハート型のチョコで飾って出来上がりです。

今回の生地はバターの割合が多く、いつもより重たい生地でした。
それを天板に平らに伸ばすのはかなり難しいです。
平均的に伸ばさないと、焼きムラができたりカットした時に割れたりするから。
ココをクリアすれば、成功といっても過言ではないかも。

食べてみると、私の大好きな味!^^
ガナッシュがかなり濃厚ですが、間に入ったママレードがそれを和らげてくれました。
材料も簡単に手に入るものばかりなので、今年のバレンタインはコレにしようかな?


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

フェイリン

こんばんは♪
濃厚そうでかなり美味しそう~~!
手作りケーキ、私にも誰かくれないかしら…w
by フェイリン (2008-02-09 23:48) 

ミック

チョコとオレンジって、ベストマッチですよね^^!
それにしても、とっても綺麗に出来てます(^艸^)!
by ミック (2008-02-10 18:46) 

わお!チョコレートなケーキですね。
ときにがっつり濃厚なチョコレートケーキが食べたくなりますが、これがまさに理想!
オレンジとチョコレートも相性がいいですし、うう、食べたい。
by (2008-02-10 20:16) 

わ~~美味しそうなケーキですね~!
濃厚な感じが伝わってきます^^
お店のチョコを貰うより、断然こっちのほうがいいなぁ・・。
by (2008-02-11 12:16) 

カオリン

フェイリンさん
チョコだけでなく、バターもしっかり入っているのでかなり高カロリーと思われます。
薄く切って食べるのがいいと思います。
by カオリン (2008-02-13 22:07) 

カオリン

Qちゃんさん、きぃ*さん、takemoviesさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-02-13 22:08) 

カオリン

ミックさん
甘いチョコとオレンジの柑橘系って本当によく合いますよね。
ママレードもいいけど、ラズベリーのジャムも美味しいかもしれません。
by カオリン (2008-02-13 22:12) 

カオリン

ナナヲさん
チョコレート三昧のケーキですよね。
今回のガナッシュ生地はバターたっぷりで、ちょっと固めなので一切れでかなりお腹いっぱいになるんですよ。
ワンクッションでオレンジが入っていないと、食べるのちょっときついかもしれません。
by カオリン (2008-02-13 22:21) 

カオリン

azu*さん
かなり濃厚なので、濃いコーヒーが合うと思いますよ。
>お店のチョコを貰うより、断然こっちのほうがいいなぁ・・。
まだまだお店のには敵いません。
何せ修行中の身なものですから・・・
by カオリン (2008-02-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴのロールケーキ新しい携帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。