SSブログ

ケーキ教室パートⅢ・3回目 [習い事(HM協会)]

先週のチーズケーキに引き続いての課題は・・・

タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュー&
           
 タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨン

フランス菓子の教室なので、ケーキの名前が覚えづらい・・・
簡単に言ってしまうと、プチタルトですね。

 
 ↑私の作品、センスないなぁ・・・

前の3つは季節のフルーツとカスタード&ホイップクリームで飾ったタルト。
後ろの3つはタルト生地にアーモンドクリームを絞り、アーモンドスライスと松の実を載せて焼きました。
ダマンド=アーモンド    ピニヨン=松の実


今回は自由にデコレーションしました。


先生の作品


他の生徒さんの作品

デコレーションは苦手です。
私には美的センスがないようです。。。
スイーツは見た目もかなりのウエイトを占めるので、痛い欠点ですねぇ。
焼きっぱなしのケーキはその点が楽ですね。

味の方は、タルト生地がサクサクしていていくつでも食べられそうな感じでした。
アーモンドと松の実のタルトはアーモンドクリームがしっとりしていて、かなり美味。
この季節のタルトはイチゴがぴったりですね。

今回はタルト生地を復習。
以前自分で作ったらすごく固いタルトになってしまったので、先生に聞きながら作りました。
クッキーの時のように、バターを練りすぎないことが重要とのことでした。
白くなるまでバターをホイップすると、焼き上がりが固くなってしまうそうです。
自分で本を見て作るのと、教わりながら作るのとではやっぱり違いますね。
お金を払って習う甲斐があるというものです。

デコレーションもフルーツを切ったり、カスタードクリームを作ったりとちょっと手間がかかります。
でもこんなのプレゼントしたら喜んでもらえるかな?
バレンタインのプレゼントの候補になりそうです。


 


タグ:タルト
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ミック

カオリンさんのタルト素敵ですよ~^^!自信持って下さい^^!
>クッキーの時のように、バターを練りすぎないことが重要とのことでした。
>白くなるまでバターをホイップすると、焼き上がりが固くなってしまうそうで>す。
こういう事がスクールに通う価値があるというものですよね^^V
by ミック (2008-01-21 00:49) 

Samansa

タルトすごくおいしそうですね。
フルーツもたくさん乗っていて
食欲そそります。
by Samansa (2008-01-21 16:39) 

カオリン

ミックさん
ありがとうございます。
スクールに通うと今までやってきたことがいかに自己流だったかがよく分かります。
毎回目からウロコがボロボロ落ちております。
by カオリン (2008-01-22 20:39) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
今回はプチタルトなので、フルーツの載せ方が難しかったですね。
フルーツの方も美味しいのですが、アーモンドクリームのタルトも捨てがたいです。
お皿にたくさんのっかっていると、食べ放題みたいで嬉しいです♪
by カオリン (2008-01-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。