SSブログ

ケーキ教室パートⅢ・2回目 [習い事(HM協会)]

前回の講習から早1ヵ月。
年を越してしまったからなのか、やる気が低下していました。
他の生徒さん達も遅刻や欠席が多い。
先生が心配して、あちこちに電話をかけまくっていました。
定刻よりちょっと遅れて講習が始まりました。

さて、今回の課題は

 ガトー・オ・フロマージュ・ブラン&
        ガトー・オ・スフレ・ムース・オ・カフェ

今回はフワフワ系のお菓子です。

 ガトー・オ・フロマージュ・ブランの焼き上がりです。

 

ちゃんと高さも出て、なかなかいい感じ。^^
途中でメレンゲと合わせるのですが、混ぜすぎるとメレンゲがしぼんで高さが出ません。

          

          土台はスライスしたジェノワーズが敷いてあるので、色が違います。

         

                上はカリっと、中はフワフワ。
         さっぱりしているので、いくらでも食べられそう。

スフレチーズケーキは授業では初登場。
今回はそれほど難しくなかったと思います。
メレンゲとの合わせ方が鍵ですね。

        

              ガトー・スフレ・ムース・オ・カフェ

コーヒー味のムースです。
土台はジェノワーズ、そこにセルクルで作ったムースを載せます。
ホイップクリーム(クレームシャンティー)とコーヒービーンズ、チョコレートコポーで飾りました。

コーヒー味のお菓子って苦手なのですが、これは大丈夫でした。
ほのかなコーヒーの香りと、ムースのフワフワ感が絶妙です。

お土産いっぱいで嬉しいな♪


次回の課題はプチタルトです。
たくさんの種類のプチタルトを作るので、工程が多くて大変そうです。
上手くできたらバレンタインにプレゼントしちゃおうかなぁ。。。
そういえば、バレンタインの特別講座も開催されるようです。
すごく興味があるんだけど、特別講座はベテランさんがたくさん参加されるので圧倒されてしまいます。
やっぱり慣れたクラスが伸び伸びとできていいですね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

カオリン

pommeさん、EP71さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-01-12 22:25) 

ミック

昨日は寒かったので、欠席が多かったのかもしれませんね{{-。-}}
ガトー・オ・フロマージュ・ブランの土台がスライスしたジェノワーズというのはさすが、違いますね。箱に入った、ガトー・オ・フロマージュ・ブランは
お化粧されて、さらに美味しそうです^^♪
それにしても、メレンゲというのは基本であり、鍵なのですね~(●^∇^●)
by ミック (2008-01-13 17:54) 

カオリン

前回の講習からかなり間が空いたせいもあるのでしょうね。
私もつい何日か前に思い出したくらいですから・・・
メレンゲを立てるときはボウルを逆さにしても落ちない位まで固く立てます。
ただメレンゲと他の生地と合わせる時に混ぜすぎると、メレンゲの泡が消えてしまい、それだけ膨らみも少なくなるんですよ。
結構難しいです。
by カオリン (2008-01-13 18:15) 

カオリン

カフェオランジュさん、miiyaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-01-13 21:41) 

ado-chan

すごすぎるぅ。
どこまでうまくなれば気が済むのでしょう。
お隣に住みたい。
そしたらちょっとちょうーだいな。
by ado-chan (2008-01-15 17:30) 

カオリン

ado-chanさん
スフレチーズケーキは自分でも何度か作っているので、今回は気楽に臨めました。
ado-chanさんがご近所さんでしたら、ぜひぜひ食べていただきたいものです。
by カオリン (2008-01-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しそう?チャイニーズで新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。