SSブログ

クリスマスフェスティバル・第2弾 [習い事(HM協会)]

先週に引き続きまして、クリスマスフェスティバル第2弾のレポです。
前回はフランボワーズの赤で、いかにもクリスマス!という感じでしたが、今回は・・・


パレー・ドール・ノエル

パレードじゃありませんよ。
パレー=円形のケーキ  ドール=こんがり色  ノエル=クリスマス という意味らしいです。
この辺、ちょっとおネムで”ドール”が怪しい。。。

ココア味のビスキュイ生地とマンゴーゼリー、カラメル味のカスタードクリームの3つの味です。



            

ケーキの上の丸い物体と、周りに貼り付けてある物はチョコレートです。
固まりかけのチョコに転写シートを貼り付けると、こんな模様ができるそうです。
シートは教材用なので、教室では手に入らないそうです。


            

断面です。(先生が作った試食用)
下から説明すると
1.直径14cmのビスキュイ生地
2.薄くナッペしたクレーム・オ・カラメル(カラメル味のカスタード)
3.クーリー・オ・マング(マンゴーゼリー)
4.直径12cmのビスキュイ生地
5.上からクレーム・オ・カラメルを流し込む

フワフワしてて美味しかったですよ。
今回はマンゴーにはウォッカ、クレーム・オ・カラメルにはラム酒が。
しかも両方とも結構な量が入っています。
匂いがきついのか、娘は途中でギブアップしておりました。
お酒のせいで、マンゴーの風味が飛んじゃってるように感じました。
食感はとっても良かったのですが。
次に自分で作る時は、お酒は入れないかな。
娘が二日酔いにならないことを願うばかりです。

各方面にちょっと早いクリスマスケーキを配るので、復習も兼ねて先週のケーキを製作中です。
うまくできるといいな♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミック

かなり本格的ですね(ゝ∀・)ノ
ウチもスイーツにお酒が入っていると、
絶対に食べなかったですね・・・・。
マンゴーゼリーとカラメル味のカスタードクリームの組み合せは
すっごく、いいですねぇ(^▽^)ノ
by ミック (2007-12-24 21:59) 

カオリン

ミックさん
今回のケーキも洗い物が多くて大変そう・・・
食べた瞬間、大人の私でも「お酒臭い!」って思ったほどなので、娘にとってはかなりきつかったと思います。
翌日になったら、お酒の匂いはおさまりました。
でもマンゴーの風味は足りなかったので、次はお酒を減らして作ってみようと思います。
by カオリン (2007-12-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。