SSブログ

家族旅行グルメ編・盛岡2 [Special!]

いよいよ楽しい旅行も最終日。

よく食べた3日間でした。

書いている記事を思い出しただけでも、充分おなかいっぱいです。(^^ゞ

良かったらお付き合いくださいませ。

この日の朝食もホテルのバイキング。
味もメニューもごくごく普通だったので、写真も撮りませんでした。

小岩井農場まきば園で、牧場の定番”ソフトクリーム”を食べました。

    牧場といえばコレでしょう。

牧場で食べるソフトクリームは1.5倍美味しいと思います。
この日は小雨混じりで、半袖だと肌寒いくらい。
ソフトクリームを食べたら、さらに寒く感じました。
濃厚なミルクの味がして美味しかったんですけど、天気がねぇ・・・

まきば園のチーズケーキハウスで食べたのは、もちろんチーズケーキ!!

     

私の食べたマイルドベイクチーズケーキです。(400円)
食べると濃厚なチーズが口の中に広がります。
チーズケーキの王道ですね。

      

娘が食べたのは、ヨーグルトチーズケーキ。(350円)
爽やかな味わいで、さっぱりとしてこれも美味。

      

夫が食べたレアチーズケーキ。(400円)
真ん中の黄色い生地は、小岩井農場産の卵を使ったフロマージュブランです。
土台が洋酒に浸してあって、ちょっと大人の味わい。
滑らかな舌触りが好きです。

うぅ~、2枚がピンボケで悲しい・・・(T_T)

盛岡三大麺を制覇するために、再び市外へ。
じゃじゃ麺を食べに行ったのは、こちら。

  白龍

      

      Yahoo!グルメの記事はこちら

じゃじゃ麺はうどんのような柔かい平打ち麺に、肉味噌がかかっています。
一緒に盛られたきゅうりとねぎを混ぜて頂きます。

    

行列に並んでいる時から、店内から肉味噌の匂いがプ~ンと。
肉味噌も甘いのかと思いきや、秘伝の香辛料が入っているのか意外としつこくなかったです。
大きさは大・中・小と3種類あります。
私が注文したのは小サイズ(350円)。
これでラーメン1杯分くらいあるそうです。
お子さまのじゃじゃ麺もメニューにありました。

じゃじゃ麺を食べ終わった後のお楽しみは・・・「ちいたんたん」!(+50円)

         

じゃじゃ麺を食べ終わったお皿に、生卵を割り入れて卵を溶きます。
「ちいたんたん下さい」と差し出すと、麺のゆで汁と味噌を入れてくれます。
味は塩やラー油、酢で調節。
卵スープみたいで美味しかったです。
実はじゃじゃ麺より、こっちの方が好きかもしれない。

今回は本店に隣接している分店で食べました。
よくテレビで紹介されている有名店で、タレントさんのサインもたくさん飾ってありました。
じゃじゃ麺は安かった・・・三人で1200円ちょっとですから。


最後に味わった東北グルメ?は、東北道の前沢SAで。

     

前沢牛の串焼き、1050円也。
最後だったので、半ばやけくそで買ってしまいました。
5切れだから一切れ当り210円か・・・
注文を受けてから焼くのでちょっと待たされますが、その分柔かくて美味しかったです。
SAグルメを楽しむのも旅行ならではですね。

この3日間は、心もおなかも大変満足しました。
さてさて、来年はどこへ行って何を食べようか??


 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

ミック

小岩井農場まきば園とは有名なところに行ってきましたねへへ!
ヲー、チーズケーキ、チーズケーキ、チーズケーキ!
私も、彼もSAの牛の串焼きは必ず食べます^^
無駄遣い感もありますが、柔らかくて美味しいのでやまられまへん^^ネ!
by ミック (2007-08-22 00:06) 

カオリン

ミックさん
チーズケーキは他にもオレンジチーズケーキとかリンゴ、あとはチョコレートチーズケーキもありました。
注文するときに散々悩んだのですが、一番スタンダードなケーキにしました。
3つ違う種類を頼んで、みんなで一口ずつ味見しました。
各地のSAで買い食いするのも、旅の醍醐味ですね。
でも1050円の串焼きは今になってみると、無駄遣い感いっぱいです。
by カオリン (2007-08-22 20:14) 

シオン

ケーキ美味しそうー・・・って、串焼き高っ!!!
よっぽど美味しいんだろうねぇ(* ̄¬ ̄)
by シオン (2007-08-22 22:03) 

ado-chan

adoもSA好きです。
あのイケテナイ感がサイコーです(笑)。
わざわざSAで食べるのが美味しいのですよね!
by ado-chan (2007-08-23 13:04) 

カオリン

シオンさん
チーズケーキは全部注文して食べたいくらい、みんな美味しそうでした。
いつかこんなケーキを作れるようになりたいです。
串焼きは確かに美味しかったけれど、1/3は雰囲気代みたいな感じでした。
by カオリン (2007-08-23 21:07) 

カオリン

ado-chanさん
>あのイケテナイ感がサイコーです(笑)。
SAは変に洗練されててはダメなんですよね。
土地土地の物がSAで食べられるのがいいですね。
ただしSAのレストランの値段の高さは何とかしてほしいです。(-_-メ)
by カオリン (2007-08-23 21:10) 

tyo

じゃじゃ麺、大好きです♪
盛岡に行くと、盛岡駅のお土産売場で
白龍のじゃじゃ麺(お持ち帰り用)を
どうしても買ってしまいますよ!
by tyo (2007-08-24 13:20) 

カオリン

tyoさん
初めまして♪
nice!&コメント、ありがとうございました。m(__)m
駅にお持ち帰り用のじゃじゃ麺が売ってるなんて知りませんでした。
私達が店内で食べている最中もテイクアウトを頼むお客さんが続々と来ていました。
今回食べた時はそれほどお腹が空いていなかったので、空腹時に食べたらもっと美味しいかもしれませんね。
by カオリン (2007-08-25 11:39) 

tomotomo

巻きがとってもキレイで美味しそうなソフトクリームですね。
チーズケーキさんたちもシンプルで美味しそうです!!
おーこれが、じゃじゃ麺ですか!
私もちいたんたんが食べてみたいです♪
前沢牛はやはり高価なのですね。
でもきっとそれだけの価値があるお味なのでしょうね。
by tomotomo (2007-08-28 19:21) 

カオリン

tomotomoさん
ソフトクリームを食べた時は、雨で肌寒かったので気分は半減でしたね。
近くでラーメンを食べている人が羨ましかったです。
チーズケーキは素材重視!で美味しかったです。
ちいたんたんはお店により値段が違うようです。
ここは50円ですが、駅ビルの中のお店は何と100円でした。
前沢牛は美味しかったけど、後で考えると無駄遣いだったようです。
by カオリン (2007-08-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。