SSブログ

真夏のケーキ教室 [習い事(HM協会)]

今朝起きたら随分涼しい、今日は過ごしやすい?と思っていたら・・・

エアコンが一晩中付けっ放しだった!!

どうも夫がタイマーを入れ忘れてそのまま寝てしまったらしい。
おかげで?昨夜はよく眠れたけど、電気代が恐ろしい。


睡眠充分でケーキ教室へ行って参りました。
本当は今月はお休みなんだけど、間が空くので先生が臨時に講習をして下さいました。

今回の課題は   コーヒークラウン&ヘーゼルナッツのロッシェ風

                    コーヒークラウン

           

王冠みたいでしょ?
焼きあがって粗熱を取ってから、ケーキにおしろいを。
粉砂糖と牛乳を混ぜたものを鋭角の部分に塗っていきます。
最後にコーヒービーンズを飾って完成♪

           

                         お化粧(?)前です。

バターを白っぽくなるまでホイップし、卵を少しずつ入れて分離しないように混ぜるのがポイント。

           

                           断面図です。

プレーン生地とコーヒー味の生地のマーブルです。
ケーキの前に置いてあるのは、ヘーゼルカラメリゼ。
今回の2つの課題に共通して使われる材料です。

ヘーゼルナッツはあらかじめローストして、粗く刻んでおきます。
グラニュー糖と水を煮詰めて、ナッツを絡めます。
網で余分な砂糖を払い落とし、再び火にかけます。
ゴムベラで焦げ付かないようにカラメリゼさせると出来上がり。
味はキャラメルポップコーンみたいで、香ばしくてこれだけでも美味しい。

私コーヒー飲めないので食べられるか不安でしたが、全然大丈夫でした。
ヘーゼルカラメリゼが決め手ですね。


                      ヘーゼルナッツのロッシェ風

           

湯煎で溶かしたチョコレートに先程のヘーゼルカラメリゼを混ぜ合わせるだけ。
こちらもナッツの香ばしさとチョコレートの甘さがいいバランス。
まだ先の話だけど、バレンタインの贈り物にいいかも。

        今日は暑かったので、先生が特別にアイスクリームを作ってくれました。

        

冷凍したパイン・リンゴ・バナナと砂糖・生クリーム・コアントローをフープロにかけるだけ。
どちらかというと、ジェラートに近い夏らしいアイスでした。

今日はクリーム物じゃないので自転車で行こうとしたけど、あまりの暑さに断念。
お持ち帰りが結構あったので、チャリンコじゃなくて正解。
次は下旬に親子料理教室があるので、こちらも楽しみ。^^

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

tomotomo

エアコンの付けっぱなしたまにやってしまいます(^^;;
電気代も気になりますが、体もむくんだりもします。
でも、ここ数日暑くて寝苦しいので何かよい方法はないかと
考えています。扇風機のつけっぱなしはダメなのかな?

ケーキもお化粧すると美しくなりますね(^^)
夏はアイスクリームよりジェラートが食べたくなりますよね。
先生お手製のジェラート☆お・い・し・そ・う☆ですね!
by tomotomo (2007-08-05 05:38) 

ミック

エアコンは夜もつけっ放し!
平日は夜まで、家に誰もいないので
(猫も外の方が涼しいみたいで)
電気代は安心なのですへへ;
コーヒークラウン綺麗!
お化粧前の方のもおいしそう^^♪
ジェラートに近い感じはちょっと、高級感があります。
アイスクリームが食べたくなったので、
今から¥100のマンゴアイスを食べますへへ;
来週、楽しみですね^^☆
by ミック (2007-08-06 00:37) 

カオリン

tomotomoさん
冷房にすると体がだるくなるので、ドライ運転にしてエアコンをかけています。
もし冷房運転で一晩中かけっ放しだったら、風邪ひいちゃうかも?
娘は寝る時に枕元にアイスノンを置いていますが、結構快適ですよ。
3人家族なのに、うちには4つもアイスノンがあります。
教室はガンガン冷房が効いているので、作業も楽チンです。
途中で喉が渇くのが難点ですが。
こう暑いと、生クリームたっぷりのケーキはあまり食べたくないですね。
by カオリン (2007-08-07 19:17) 

カオリン

カフェオランジュさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-08-07 19:17) 

カオリン

ミックさん
娘が夏休みなのですが、午後は家にいることが多いので必然的に電気代は上がりますね。
エアコンは夜まではガマン、ガマンです。
ネコちゃんも暑くて大変ですよね。
コーヒークラウンは型が特別なので、豪華な感じです。
私は本当はお化粧しない方のが好きなのですが、教室なので・・・
夏はオーブンを使うお菓子より、冷やし物が喜ばれますね。
アイスも自分で作ったらまた格別なのでしょうね。
その前にカキ氷作っちゃおうかな?
by カオリン (2007-08-07 19:21) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-08-09 21:52) 

tomotomo

アイスノン気持ち良さそうです!!
エアコンつけるよりずっと体によさそうですね(^^)
いい事聞きましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
by tomotomo (2007-08-10 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。