SSブログ

ETC取り付けました [other]

たま~に乗る高速道路の出口で、ETC専用レーンを眺めては指をくわえていた我が家。

でもETC車載器買うほど高速利用しないしねぇ。

ところが夏休みの旅行で東北へ行くことに決まり、ETC導入を検討し始めました。

ある日の夕刊に首都高速の広告が。

         ETCワンストップサービス

    首都高カード・首都高ETCカードの取得と車載器の取り付けがまとめてできるというサービス。 

値段も取付け費込みで5800円~という、驚きの価格。

ということで、夫と娘が早起きして用賀会場まで行って参りました。

 

自宅を7時過ぎに出て、途中で朝食を取りながら会場へ向かう二人。
9時前に到着したところ、2番目だったそう。
休日は限定20台なので、なかなかの順番。

取り付けまでの手順は
 
受付→説明→カード審査(クレジットカード)→車載器の説明・選択→車載器への書き込み→取り付け

こうやって書くと簡単そうだけど、各過程で30~40分かかるらしい。
HPでは最短90分って書いてあるけど、あくまでも最短ですよ、最短。
順番が最後の方になると、取り付けが終わるのが夕方になると言われてかなり憤慨していたそうです。

少なくともカードができるまでは会場を出られないので、かなり退屈。
しかも会場は自販機とちょっとした休憩室みたいのしかないらしい。
ましてや、キッズルームなんてものは期待しない方が・・・。(あくまで用賀会場の話ですが)
ここは子連れで行くのにはオススメできません。

夫と娘は早起きで大変でしたが、何とか取り付けました!

     

これで夏の旅行も安心だ、ヤレヤレ
 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

ミック

安っ!
>値段も取付け費込みで5800円~
かなり、安い!
ETCいいですよねぇ。
うらやましい・・・・・・。
それに、家族旅行。
うらやましい・・・・・・。
今年は彼と息子に「忙しいので、旅行はやめようよ!」と、
言われて、ほぼ、一人ぼっちの夏休みです(;_;)エーン!
一人で、下田行って、ボディーボードやってこようかなぁ。
「遊んでくれないと、下田でボーイフレンドと遊んじゃうゾー!!!」
と、脅しています。
息子も彼も「どうぞ!」との事でしたぁ。。。。。
去年までは息子の方から、「下田の旅行に行かないの?」と、
言ってくれてたのに・・・・・。
なーんて、さびしーのぉ????
因みに、2年間くらい、用賀でバラ色の一人暮らしを
していた事があります!!
用賀の近くの砧公園、なかなか良いですよ^^!
世田谷美術館も園内にあります。
オススメです。
by ミック (2007-07-29 21:46) 

カオリン

ミックさん
確かに値段は安いです。
でもとにかく時間がかかるというか、段取り悪いらしいです。
>今年は彼と息子に「忙しいので、旅行はやめようよ!」と
娘も来年は中学生なので、もしかしたら夏の家族旅行は今年が最後になるかもしれません。
ご主人とはスケジュールが合わないのですか?
夫婦水入らずというのもいいと思うのですが・・・
こうなったらボーイフレンドと遊ぶっきゃない?
夫は用賀は初めてだったので、暇つぶしする場所がないとぼやいてました。
素敵な所も多そうで、東京も広いなぁと感じます。
by カオリン (2007-07-30 18:48) 

ミック

今年は水入らずで、と、楽しみにしていたのですが、
彼も私が夏休みの頃はイベントがいろいろ入っていて、
休みが取れないそうですっ(T。T)!
「暇なのは、ミックだけだね!」と、言われてしまいました;_;
用賀は二子玉川も近いので、多摩川で遊ぶのも良いです。
以前、ぷらっと三茶の新年会で行った食べ放題のお店も近いです^^!
洞窟があるお寺とかも近くにあります。
ちょっと、怖いけど、子どもには結構、ウケます!!
by ミック (2007-07-30 20:39) 

tomotomo

安いですね♪
でもご主人とお嬢さん、大変でしたね。
お疲れ様でした!
主人に「うちもETC付けたいな」と言ったら
「つけるほど使わないから」と却下されました(;o;)
たまにしか使わなくても欲しいです~☆
by tomotomo (2007-07-31 07:11) 

カオリン

tomotomoさん
今日ちょっとだけ高速に乗ったのですが、初めてETC専用の入口を通ったときはちょっと感動してしまいました。
付けるかどうかのポイントは、車載器のモトを取れるほど高速に乗るか?というところですよね。
もっとETCを普及させたいのなら、車載器を配るくらいのことはしてもいいと思うのですが・・・
by カオリン (2007-08-04 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。