SSブログ

チーズケーキ・復習編 [スイーツ(自作)]

ブラウニーに引き続き「ガトー・オ・フロマージュ」の復習です。

           とりあえず、完成品を。
  

教室で作ったのと見た目が違いますね。
前回は三角コームで波型の模様をつけたのですが、今回は模様なしです。
ピスタチオを載せたかったけれど、お店に行ったら798円もするんですよ。
家にあったアーモンドスライスに、板チョコを削ったものをトッピングしました。

              
            カットすると、こんな感じ。
               上の生クリームはホイップがゆるかったみたい。
               本当は乳脂肪47%のを使うのですが、35%のにしたから?
               土台は森永マリーを使いましたが、こっちの方が美味しい♪
               チーズの部分のフワフワ感は再現できたと思います。

このお菓子はボウルをたくさん使います。
クリームチーズを練ったり卵と砂糖を混ぜたり、湯煎用のに生クリームをホイップする時に氷水を入れるボウル・・・
家中のボウルを集めて作るので、洗い物をためると今度はボウルが足りなくなります。
こうなるともう、お菓子作りは洗い物との格闘ですね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

tomotomo

お教室で作られた「ガトー・オ・フロマージュ」もまた拝見しました。
デコレーションが違うと別物みたいですね!
生クリームの比較をするのが好きなのですが
脂肪分が多いほうが泡立つのが早い気がするのですが
どうでしょう?
Nakazawaの47%が一番好きです♪
by tomotomo (2007-07-18 19:03) 

カオリン

tomotomoさん
>脂肪分が多いほうが泡立つのが早い気がするのですが
まさしくその通りです。
私はいつもホイップしすぎて失敗するので、用心しすぎたのが良くなかったのかもしれません。
レシピでは35%と47%と二つの生クリームを用意するのですが、脂肪分が高いのはお値段が張るので、ちょうどおつとめ品になっていた35%のを使ったのです。
ちなみに私はタカナシの47%が好きです。
by カオリン (2007-07-18 20:36) 

ミック

おいしそうに出来ていますね(*^^*)
チーズケーキ大好き派としてはたまらないデス☆
私は洗い物が大好きなので、
カオリンさんが作っているそばで、
どんどんボールを洗いたい気持ちになりました^^♪
by ミック (2007-07-18 21:52) 

Samansa

確かにボールたくさん使いますよね。
しかもバター系やクリーム系は
なかなか汚れが落ちませんし・・・
でもこんなに美味しいケーキが食べれるなら
がんばれるかも!?
by Samansa (2007-07-19 14:47) 

カオリン

ミックさん
残念ながら今回のチーズケーキは家族の好みには合わなかったようです。
娘は一口食べて「もういらない」と言われてしまいました。
会社の先輩にあげたら好評だったのに・・・
うちのシンクは狭いので、洗い物はためないように心がけております。
by カオリン (2007-07-19 21:25) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
ケーキを習い始めてからガラスのボウルを買ったのですが、まだまだ足りなさそうです。
ステンレス製のボウルが欲しいと思っている私です。
最後に一気に洗おうとすると絶対に挫折するので、時間が空いたらすぐに洗うようにしています。
心なしか我が家の水道代が以前より上がっている気がします。
by カオリン (2007-07-19 21:28) 

ado-chan

adoもバターを練って作るものは苦手です。
それだけ美味しいのですが、後が大変でぇ。
ホールのケーキってすごい存在感です。
by ado-chan (2007-07-20 13:45) 

カオリン

ado-chanさん
お菓子って食べると美味しいけど、そこに至るまでの過程が大変です。
今回は15cmの型で作ったので、実際に見ると少し物足りないかもしれません。
by カオリン (2007-07-20 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝食のパンを焼いてみた終業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。