SSブログ

キサラギ [映画]

今日の映画鑑賞は「キサラギ」です。

そうえいば3週連続日本映画だ。
洋画は今のところ食指を動かす映画がなかったので。

物語は自殺したグラビアアイドル如月ミキの1周忌に、熱烈なファン5人が集まる。
5人とはミキのファンサイトで書き込みをしていたメンバー。
最初のうちは彼女の秘蔵コレクションを見ながら楽しく盛り上がっていたが、そのうち・・・
「ミキは自殺ではなく、誰かに殺された」というメンバーの一人の言葉が5人に波紋を広げていく。
ミキはどうして死んだのか?様々な推理と憶測が飛び交うが、真相はいかに?

5人の出演者が全員いい味出してました。
小栗旬くんは、ミキのレア物コレクションをたくさん見せびらかす熱狂的なファン。
自分がミキの事を一番よく知ってるんだぞ!と自慢入ってたけど、実はどうなの?というのが中盤になって出てきます。
ユースケさんは「ぷっすま」で見せるいい加減キャラとは正反対のクールな役どころ。
夫はユースケさんが出てくると「胡散臭い」などと申しておりますが。
実は私「お見合い結婚」とか「ロケット・ボーイ」の頃、私ちょっとファンでした。
誰にも言ってないんだけど・・・(^^ゞ
うまく言えないんだけど、普通の人を演じると本当に上手いと思います。
小出恵介くんは自分の意見とか全然持ってなくてとにかく軽いノリの男の役でした。
途中所々に入るツッコミが面白かった。
塚地くんは、出たり入ったりが多くて最初はあまり印象に残らない。(理由は映画を観てね)
途中から展開が重くなるんだけど、彼が登場するとちょっとホッとする。
閉め切った部屋に新鮮な空気が入った感じかな。
そして最後に香川照之さん。
最初の登場シーンから怪しげ、しかも頭にカチューシャしてるし。
そのカチューシャが大きな鍵を握るのです。
この方はたくさんの映画に出演されていますが、本当にたくさんの役柄をこなす俳優さんですね。
どの役も安心して観ていられますね。

この映画のシナリオは元々は劇団のために書かれたそうで、それは映画を観てみるとよく分かります。
ほとんどが彼らがいる部屋のシーンばかり。
あとは回想がCG?で登場するだけ。
肝心のミキの顔もどんなだか分からないので、ちょっとイライラしたり。
セットがほとんど同じだと聞いていたので、観ていてつらくないかな?と思ったのですが大丈夫。
途中から張られる伏線や、登場人物の正体などが明かされていくうちにあっという間のラストでした。
エンドロールの映像は面白いので、ちゃんと最後まで観ることをオススメします。

今週はあと2本映画を観る予定です。
あさっては「レミーのおいしいレストラン」の試写会に。
土曜日は「ハリポタ」の先行上映へ行って参ります!
両方とも公開前なので、ネタバレしない程度にレポできたらと思います。^^


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

ミック

「とても、おもしろい!」というウワサ!のキサラギ!
キサラギは映画館で予告を見ても、面白かったです。
やっぱり、見てみようかなぁ・・・・・。
by ミック (2007-07-11 21:48) 

tomotomo

キサラギ観てみたいです。
最近、小出恵介さまが気になるので♪
登場人物5人で部屋のシーンだけで、映画になってしまうのは
内容が面白いのでしょうね(^^)
今日ダイハード4.0とどちらを観ようと迷ったのですが
ブルースウィルスに負けてダイハード4.0を観ました★
by tomotomo (2007-07-11 21:55) 

ado-chan

ぎゃ~「キサラギ」観たい。
by ado-chan (2007-07-12 08:30) 

カオリン

hanaさん、流星☆彡さん、初めましてm(__)m
nice!ありがとうございました。
Rangerさん、nice!ありがとうございました。
by カオリン (2007-07-12 15:44) 

カオリン

ミックさん
私も映画館で予告を見てずっと気になっていたのですが、評判いいですね。
見終わってから気持ちがあたたかくなる不思議な映画でした。
脚本の面白さ、キャストの演技が本当に良かったです。
by カオリン (2007-07-12 15:47) 

カオリン

tomotomoさん
小出恵介サマが気になるのでしたら、充分楽しめると思いますよ。
設定が舞台のようですが、展開が面白いので見ていて飽きませんでした。
ダイハードは先日夫が観たのですが、「展開とか読めちゃうけど、スカっとした映画だった」と申しておりました。
by カオリン (2007-07-12 15:49) 

カオリン

ado-chanさん
「きゃ~」じゃなくてなぜ「ぎゃ~」なのでしょう?
とっても面白かったですよ。
この夏オススメの映画の1本です。
by カオリン (2007-07-12 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。